メインアーム: MP7A1
糠喜び
池袋で爆裂祭があったその頃、幕張ではワンダーフェスティバルという、造形愛好家たちの交流・即売会がありました。半分くらいはアニメやゲームのフィギュアやガレージキットの販売ですが、なかには大日本技研さんやショウエイさんをはじめとするミリタリー関係のオリジナル部品が売られてたりします。私はといえば、コスプレまわりの知り合いへの挨拶回りがメインだったのですけれども。
その、ワンダーフェスティバルの帰り道に、普段は立ち寄らないけどちょっと穴場的なリサイクルショップへ足を運んでみました。そこで、ちょっと胡散臭い銃を発見。。。概要は、中華コッキングライフルのガワにTOPのカート式M4のものらしいメカボが組み込まれている、というものだけれどもコッキングオンリーで詳細不明とのこと。ちょっと悩んだんですが、TOPm4が主要部分だけでもこの値段で手に入るのならと購入して持ち帰りました。
持ち帰り分解しようとしてみるも、ストックパイプの固定ネジが六角ネジで、結構深いところにあるため挫折、、というかコードが出ていません。ここでいやなよかんがしたMJ選手、グリップを取り外してみると、、モーターどころかモーター用の穴もありません! このメカボはTOPどころか、そもそもコッキング用に作られていました。
ネットで情報をかき集めてみたところ、バイソンエアソフトというところが、TOPの機構を模しててカート式コッキングM4を出していた模様。日本での販売価格は見つかりませんでしたが、英国では60ポンドで売られていたようです。日本円かんさんだと8900円くらいになりそうですが、新品でそれだと、箱説なし詳細不明であの値段は。。ひさびさに「つかまされた」と思いました
。。。
一瞬は怒りを覚えましたが、、、まあ私でも見抜けなかったのですから、そこらのリサイクルショップのバイトさんが目利きできるわけがないわよね。。勉強代として、これはこれでコッキングと排莢を楽しむお座敷ライフルにしましょうか。。。あとは、、いずれ手に入れるであろうTOPM4の予備部品として保管しておくか。
話は変わって、ジュースペイントという水性マーカーを使って、我が家で一番ボロいベレッタ92にいたずら書きしてみることに。
う〜ん
少々わざとらしい気もしますが、雰囲気はかなり良くなった、、かも?
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 1
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
5C24
ダンナです(汗)
正直な話、売る側も詳細不明なら余計な事をプライスカードに書かなければ良いのに…と思う。
下手すりゃ優良誤認を狙ったと思われても…ね。
ただ、ウチの場合は過去に「ノーマル」と書かれた電動ガンが実はハイサイだったとか、「マルイ製」と書かれた電動ガンが実はG&Gのちょっと良いやつだだったとかお店の人が見抜けなかったモノを見抜いておトクな買い物をしてきたので、まぁたまにはこういう事もあるかなと。
マルイのリボルバーなんかいくつそれで発掘したことやら(汗)