今週末、14日に千葉「CKF」の定例会にて初サバゲ参加の予定で、ワクワクが止まらずにいます。当然、CKFに訪れるのも初めてなので、YouTubeなどでフィールドの予習をしているのですが、半インドアフィールドということで、どのような装備で行くべきかちょっと迷っています。

まず武装面。
持って行く予定なのは、メインアームとしてマルイの「G36C」。セカンダリとして同じくマルイの「M9A1」です。問題なのは、どのマガジンを、どれだけ持って行くか。

現在所持しているのは、G36Cはノーマルマガジン×1, 470連マガジン×2、スプリング式の130連マガジン×2。M9A1はノーマルマガジン×2。
インドアフィールドでは弾の消費が少ないとどこかで見たのと、ジャラジャラ音がインドアだと目立つかなということで、130連×2と、一応予備として470連を一つだけ持っていこうかなと思うのですが…。また、M9A1のノーマルマガジン2つだけではちょっと心許ない気がしていて、もう一つノーマルマガジンを買い足そうかなと迷っています(でももうすぐ寒くなって使えなくなるし…。)

また、ウェポンライトも所持しているのですが、これが必要になるぐらいの暗所はCKFにはあるのでしょうか…?

まだ実戦を経験していないド素人なので何とも言いがたいのですが、おそらくポジション的には、武装面からも前に出る「アタッカー」になると思います。それを踏まえた上で、これを持っていった方が良い、これは要らないなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

まつじゅん

まつじゅん

>なかむらさん
またまたコメントありがとうございます!
なるほど、やはり弾の消費量が全然違うのですね。初めての時は恐怖心やら興奮やらでバラまいてしまいそうな気がしないでもないですが、しっかり狙って撃つようにしたいと思います!具体的な消費量を教えて頂いてありがとうございました、参考にさせて頂きますね。

レンタルマン

レンタルマン

こんばんは、私はCKFに行ったことがあるのでご参考までに。
私自身の過去日記にもCKFのレポートがありますのでどうぞ。

私的見解ですと、
フラッシュライトはいらないです。まず使うことはありません。
フィールド自体も左程広いフィールドではないです。
完全インドアフィールドです。雑木林?ナニソレ?てなくらい、インドアです。
半インドアっていうのは正確には、建物の中だけじゃなくて、見上げればお空が
見えるよ。くらいのものです。

そして、もう何処から打たれるのかわからないフィールドなので、絶対安全な場所っていうのはまずないように作られています。

お勧めの武器としてはハンドガン等の小物系です。フィールドが広くないので、
電動ガン等の長物を使うと途端に極悪なフィールドになります。
また、長距離連射が出来ないので、長物の方が不利です。
何せエアコッキングガンでも倒せちゃうフィールドですから。
長物で動き難くするくらいなら、ハンドガンで動きながらやっちゃいなYO!
ていうフィールドです。

インドアとしてはかなりスリルのあるフィールドです。小物系の練習には最適でしょう。その分長物系の経験値は落ちますがね・・・w

最後に1つだけ。ぜっっっっっっっっっっっったいフルフェイスのほうがいいです。
私がフルフェイスだからというわけではありません。打ち合う距離が近すぎるからです。

ではゲーム楽しんできてください。・w・ノシ

TANG

TANG

lynde様

初めまして、TANGと申します。
CKFは狭いフィールド(50mx30m位かな)なので、ハンドガンでも十分戦えます。
最近、ガスブロ限定というルールをやめましたので、電動ガンを使う人は結構います。
個人的な感想としては、ライト系の装備はいりません。まず使わないから。
多弾マグのジャラジャラ音に関しても、心配する必要ありません。閉鎖的な空間ではありませんし、車の音や、近所の運動場の音も結構ありますので、近く(1m~2m以内?)にならないとわからないでしょ。
トリガーハッピーなら、多弾マグは必須でしょ。
ちなみに、前回の定例会で、数ゲームで2000発以上を撃った方もいました。私はワンマグ(30発装填)でしたよ。
他の方も書きましたが、狭いフィールドなので、フルフェイスマスクは必須です。アタッカーなら至近距離での鉢合わせが多いので、ないなら辛いでしょ。怪我すると、自分は痛い思いするだけではなく、相手も嫌な気持ちをさせることになりますので、くれぐれもご注意ください。
服は長袖なら、なんでもいいでしょ。森とかと違って、迷彩服は何も役に立ちません、むしろ黒い服の方が眼立たないかも。
それでは、お初を楽しんでください。

まつじゅん

まつじゅん

>レンタルマンさん
コメントありがとうございます!CKFの様子が具体的にイメージしやすくなりました。また、レポートも分かりやすく、大変参考になりました。

レンタルマンさんのコメントを見ていたら、もう武装はハンドガンだけ持って行けばいいかな?とも思うようになりました。ガンケースはまだ購入しておらず、G36Cはリュックに畳んで入れていく予定だったのですが、なんだかんだ大荷物になりそうな予感はしていたんですよね。うーん、ちょっとギリギリまで悩んでみます^^;

もうみなさんがフルフェイス推しですね。格好つけるのは後回しにして、安全重視でフルフェイスにしようと思います!アドバイスありがとうございました!

まつじゅん

まつじゅん

>TANGさん
初めまして、コメントありがとうございます!レンタルマンさんのコメントにも感化されて、もうハンドガンだけ持っていくってのもアリかな?って思うようになりました。冬になるとしばらくGBBはお預けでしょうから、今のうちに存分に楽しんでおくのもいいかなと。あ”ーでもG36Cも使いたい!!って今、葛藤してますw

なるほど、フィールドの周りの音があるからあまりマガジン音の心配は無いのですね。参考になりました!
LMGは別として、弾数任せのバラまきからのマグレヒットをしても取った側も取られた側もあまりスッキリはしないかなと思いますので、出来るだけしっかり狙って撃って行きたいなと思っています(でも絶対本番で焦って乱射しそう←)
そうですね、相手にも嫌な思いをさせない為にも、ケガの予防に努めたいと思います。服装についてもアドバイスありがとうございました。何よりもまず、安全に気をつけ、そして楽しんで来ようと思います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。