いやさ、流速カスタム流行ってるじゃん。

天邪鬼だからさ、流行りに乗るのが悔しいんだよw
しかもこの手のカスタムは先生様がいっぱいいてなぁ・・・もうハイハイと・・

そんなこんなで目をつけたのは玉・・・BB弾!

BB弾を改良することで飛距離を伸ばせないか模索中。

んで試したのが
あえて「BB弾表面を粗す」という実験。
競泳用水着で鮫肌の方が抵抗少ないとかなんとか噂を聞いたのが発端なんだけどね。

目をつけたのは市販されている基板用のエッチング液!

それにBB弾をちょいと付けて・・・
洗浄して加工終了

なんかよくわからんがバイオBB弾は加工できない感じ。
表面を粗すこともできないし水分すってバリ出てくるし。

今回使ったエッチング液では
Si素材じゃないとうまくいかないかも・・・
加工時間とか詳細は秘密♡

実際の試射結果

飛距離は未測定だけど目視だと若干伸びてる・・・・気がするww

だけど、20m位先のアルミ板の変形具合は若干加工品の方が強く出てる。
飛距離による威力減衰が少ないのか?

まだまだ試作途中なのでもうちょい詰めたら追って報告しようかと。。。

いや

上手く出来たら内緒にしようかなw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

Napier

Napier

>コバ吉さん
私みたいなピザが飛んできて当たったらヒットじゃすみませんよwww

Napier

Napier

>のぶさん
まさにソレです!。
とてもいい説明方法なので拝借しますねw^^

Napier

Napier

>Obzenさん

どれくらいの凹凸がいいのか見当もつかないからいろいろ試したいが。。。
機械がないw
個人でやるにはヤスリがけくらいしかないかなぁ。。。

Napier

Napier

>ローサイクルさん
まぁ一長一短の感は否めないですね。。。

ただ、この加工は空気抵抗は増すのでなく減ります(理論上は・・・)

のぶさんのコメントにあるように「ゴルフボール・ディンプル・効果」などで検索すると解説が出てきますので興味があればどうぞ。

本格的にそういうBB弾を作るなら素材から考えないとダメでしょうね。
加工精度的な問題は個人では限界があるからなぁ・・・
証明までできればいいのですが^^;頑張ります。

Obzen

Obzen

そういえばドライバーで撃ったゴルフボールの弾道で、最も飛距離が伸びる回転数が4000rpmくらいだったような気が。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。