総合評価

3点(普通)

総評:
扱いに最も細心の注意を払っている一丁だが、サバゲーツールとして優秀。
カスタム幅はM4ほど広くないが、「ミニSが使える」「ピカティニーレール4面」「アイアンサイト・ドットサイトの使い勝手」
において比類ない便利さを持つ、繊細だけど気がきくヤツです。

見た目や質感について

5点(とても良い)

さすがレーザー刻印、月一ペースで使い方の荒い私の元でも刻印が全く禿げずに残っております。
実銃採寸を謳うだけあって見た目の完成度は個人的に大満足です。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

とにかく正確。常に弾速チェックは0.2gで92m/s、超えも衰えもせずずっと維持しています。

剛性について

2点(悪い)

ストック基部、折りたたみ時のストッパー、リコイル時のボルト、この3つに関しては致命的な弱さ。
サバゲーでそこそこ手荒に扱うならここの損傷は真っ先に気をつけなくてはならない所。
ちなみに3箇所全てそれぞれ別の日に割れたり外れたりしてしまったため、ショップにて修理済みです。
ボルトに砂塵が詰まって後退しなくなったのが2回。ストック基部損傷でマルイに修理依頼が1回、そして折りたたみ時のストッパーは別売りの強化物に換装済みです。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

次世代機は総じて重さがあるものですが、慣れたら慣れたで「やっぱ重くないと安定しないね」と軽いほうがむしろ不安になります。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

CQCモデルではないですが、室内、CQBフィールドでも不自由無く取り回せました。
そもそも90m/s超える時点で室内フィールドのレギュレーション超える場合が殆どのため、屋外用と割り切って使ったほうが良いかもしれません。

カスタムについて

3点(普通)

レール4面があるため、光学機器やグリップ、ライトなどを簡単に装着出来ます。
が、ストックは換装しにくく(というかできる気がしない)他のSCARユーザーと外装カスタムもかぶりがちな事が割とあります。

ゲームでの使用感

4点(良い)

別売りでM4ノーマルマガジンへの換装が可能ですが、構造上しっかりとロックされず、抜けてしまうor抜けやすくなる、ガタつく事があったため、相性の良いマガジンを探す必要があります。
(DYTAC M4ノーマル300発:グレーが割と相性良し)
結局ホールド力のある純正に戻しました。

また、多段マガジン使用時に振動などで誤ってボルトストップ(ノーマルマガジン使用時に撃ち切りと同時に作動停止する機能)がかかってしまい、ウンともスンとも言わず慌てる事がゲーム中に数回ありました。
左側マガジンリリースボタン近くのボタンで解除すればよいのですが、慣れないとやはり慌てます。

狙いやすさという点では、
折りたたみできるアイアンサイトがドットサイトの邪魔にならず便利。また、アイアンサイトを立てた状態でAimpoint T1などドットサイトとあわせておけば、リアサイトの穴を通して見ることで乱視の人もドットがくっきり見えるという所が地味にありがたかったです。

狙いやすく、当てる力もバッチリ。弾数もあり、バッテリーも汎用性のあるミニS。
優しく扱う事だけ心がければ、無二の相棒となってくれる名銃のひとつと考えます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ダガー

ダガー

確かに名銃だと思います
マルイ次世代だとHK416系の陰に隠れた感はありますが、純粋に使い勝手まで含めた性能ならSCARのほうが紙一重で上のような気もします

折りたたみストック、確かに弱いです
でもアレのおかげで持ち運びや、いざというときの突撃が便利ですよね

アイアンサイトもかなり見やすくてね、下手なダットサイトなんかいらないんじゃないかと思ったもんです

趣味がAK系に移っちゃって使わなくなって、昨年末に手放して新しいAKをお迎えしましたが、決してSCARの性能や見てくれに愛想をつかしたわけではないのです

自分、初めてかった次世代がSCARなんですが、二丁目がAKじゃなくてM4だったとしたら、多分今でもSCAR使ってると思います


ただ、色がしまったなと思いました。黒はね
割と使ってるところ少ないですよね 
お値段と性能で黒SCARに飛びついちゃいましたが
(僕のプロフィールではタンSCARを持っていたことになってますが、たしかその時黒SCARの項目はなかったからタンで登録しますた)
いまいち黒という色になじめず、そのせいで出番が少なくなったのもあるかもしれません


でも格好良さだけでいうなら、タンより黒のほうが「自動小銃っ」感がすごく出てて格好いいと思います

この格好良さ、手放してから気が付きましたorz



ぜひ、大事にしてあげてください

manzou3

manzou3

ダガーさん
コメント、ありがとうございます!そして自分も2丁目にAK購入しております(笑)
比べてみて分かったのは、
重さは変わらない(むしろ色々くっつけてAKより重い)はずなのに、重量バランスの良さで不思議と軽く感じること。
またか弱い乙女ストックですが接地面が広いので、パッと射撃ポジションに構えた時にぶれずに目線にサイトを重ねやすいことです。

マガジンは個人的にはAKの引っ掛けマガジンが確実で安心するのですが、通算で考えるとSCAR出撃回数の方が多かったり。

あとは、したいカッコに合うかどうか、かも知れませんね!
露出はTANカラーがやはり多いですよね。
ただ、黒いてっぽーってなーんかそそります。
気分に合わせてこれからも働いてもらいます(^^)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。