今までマガジンからガスが漏れるってのはいくつか経験してきましたが・・・今回のはトイガン人生で初めてかもしれない。

SⅡSガスボンベのノズル基部から・・・生ガスが盛大に漏れます(・ω・`;;;)
ガスをマガジンに注入すると基部から生ガスがブシャーーーーーッ!っと出てくるではありませんか!!

134aのガスボンベにエアダスターの152aのガスを詰めて1ヶ月位放置してたのですが・・・・・一説では、152aはゴムを侵食するという事が巷で囁かれているようですね。

もしかするとSⅡSのボンベのノズル基部のゴムが152aに対応していなかった?

WAガバのマガジン(Rタイプ)は152aを使っても全然ガス漏れはしないんですが・・・・

中身がまだ半分残ってるんですよね・・・全部廃棄しないとダメですかね・・・・orz

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

流れ者

流れ者

ガスマガジンのゴムパッキン類は、ガスによってある程度の圧力をかけられて押し潰されることによってパッキンが食い込みガス漏れを抑えてます。
よく152aはガス漏れしやすいと囁かれてるのは、134aよりも圧力不足であるのもあるかなぁと考えています。

ゴムパッキン類への攻撃性については、ガスガンメーカーごとに材質が異なってるのでどうも言えませんが。
(国産は152aに攻撃性があって、海外製は134aに弱いとか)

Marked1

Marked1

152aは確かに圧力が134aに比べ弱いですね~。
リコイルが134aと比べてなんかマイルドになった気がするんですよね。

152aは100%の物を使っているので、パッキンが侵された可能性はあまり考えられないと思うのです。
今考えると、何度も詰め替えして基部が劣化しちゃった可能性もあるかなーと思います;

詰め替えしの際に生ガスがブシュブシュ基部にかかってパッキンが冷気にやられて劣化しちゃった可能性・・・・大です^q^;;;;;;;

むら

むら

新しい空のガス缶に移し変えてみてはどうでしょー?
あとは、100均の自転車の空気入れ用のガス缶に付いているノズルを使うのも良いかとー。

http://www.saba-navi.com/2014/06/23/gaugun_152_airduster/

Marked1

Marked1

色々試行錯誤の末・・・・ガスが盛大に漏れまくって殆ど空になってしまいましたOrz!!
100円ショップで例のモノを買ってきます(´・ω・` )

ざくさん

ざくさん

アダプターですが、ガスライター用の詰め替えボンベには、いろいろな形のアダプターが付属している物がありますよ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。