総合評価

5点(とても良い)

最近入手しました。
WAのガスブロが欲しいとずっと思ってて、中古でたまたま見かけて購入。
SCW3・固定ホップタイプらしいです。
WAのモデルにはSCW1だの2だのRタイプだの色々あり、訳が分からない中、自分で色々調べて現状でイチバン新しいSCW3のものを購入した次第です。

見た目や質感について

4点(良い)

HWスライドの金属的な質感がたまらんです。
ズッシリと重たく、手にもつとヒンヤリとしていて非常に良い感じ。
ただ、マルイのガバよりもスライドが若干太い気がする・・・いや、ボディー全体が少し太い?まあ、ホトンド気にならない程度ですけど。

撃ち味について

5点(とても良い)

マグナブローバック・・・舐めてました・・・・すんごいですねこれ!
撃った後に余韻がくるというか、スライドが後退しきった時、何か鉄の塊のようなものが「ズドッ」っと手首にぶつかる感じでしょうか?反動が重たいんです。
その影響でフロントサイトが大きくマズルジャンプします。(3cm位?)
反動で頭がクラっとする感覚、これはマルイさんのガスブロでは味わえない・・・・素晴らしい・・・・1発1発発射するたび「あぁ、うってるなぁ!」って感じになれます。
シングルカラムのガバでこれだけの反動って事はストレイヤーヴォイトやハイキャパなんかはもっと反動が有るって事ですよね?タマラン・・・

それから飛距離・命中精度もかなり良いですよ、マルイさんのと遜色ないほど良く当たる!

 発射音が静かでマルイさんのガスブロが「バン!バン!」って感じなら此方は「バスン!バスン!」って感じでしょうか?静かなんですけど、なんか迫力がある感じの音です。
0.2gではタマが15mあたりから空に向かって反り返るので、0.25gで撃ってみた所、キレイにシュパーーーっと飛んでいくではないですか・・・・フライヤーや左右に逸れていく弾も無く、サバゲで十分に使える性能がある事に驚きました。
燃費もなかなか良いですよ。
いい、かなりいい・・・きてますよコレ。15m先の25cm角の鉄板にバシバシ当たってめっちゃ気持ちい・・・やばい・・・・・予備マグが欲しい(′・ω・`)

剛性について

3点(普通)

CBHWという現行モデルを購入したのですが、カーボンブラックは割れやすいとどこぞのサイトで聞きました。これは使い続けて具合をみてこうかと思います。

~後日談~
リコイルがHWスライドに比べ硬質でズガン!ズガン!来るのはスライドの硬さゆえなのでしょうかね? ネットからの見聞ではリアサイト付け根にクラックが入ったり、ブリーチとスライドのガタでスライド後部右側が割れたりするようです。私の固体はまだ破損やクラックは有りません。

総評

4点(良い)

耐久性について不明な所があるものの、総合性能は高いと思います。
SCW3の高い命中精度、そしてHWスライドがガツンッ!と後退することで生まれる重たく余韻の有る反動はWAでしか味わえないですね。

アフターサポートについては、ちょっと不明な所も有るのですが、パーツリストなどを見る限り、修理は可能なようです。 今まで手にしたエアガンでイチバン対応が素晴らしかったのは、マルゼンさん次がKSCさん、そしてマルイさん・・・WAはどうなんでしょうか?良く分かりません・・・故障した時が楽しみです、フフフ

注意事項

3点(普通)

マガジンはRタイプでバルブロックが付いているのでガスを注入する時にレバーを下げ忘れると注入した瞬間放出口からガスブシャー!!になってしまいますので気おつけて下さい。

スライドストップが掛かったとき、スライドを後退させてもスライドストップが解除されません。解除するにはスライドストップを直接指で押し下げる必要が有ります。
マルイガバに慣れると違和感あるかもしれません。

メンテナンス

3点(普通)

HWスライドはシリコンオイルをティッシュに塗布してボディーを磨くといいそうです。

カスタムについて

1点(とても悪い)

他社さんのパーツで発売されている物はグリップくらいでしょうか?
サードメーカーを毛嫌いした結果、カスタムパーツが出回っていないのが残念な所です。

~後日談~
ガンジニアさんで紹介されたOリングを使ったホップ調整というのをやってみました所、弾道がとても安定するようになりました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。