今日はちょっといや~な話になると思うので、
こういうのが駄目な人はスルーでお願いします。

自分が誘った会社の同僚なんですが、
サバゲにハマって、ドップリ足を踏み入れてくれたのは良いのですが、
イロイロと目に余ると言うか、迷惑な感じの人が居るんです。
会社の同僚って事で、強くも言えない(これが一番いけないとは思うのですが。。。)のもあって、
皆さんに意見を伺いたいなと思いって書きます。

1.ピックアップの集合場所について
 自分は車を持っているのであまり影響は無いのですが、
 車を持ってない人たちは集合しやすい場所で
 レンタカーを借りて、乗り合いでフィールドに向かいます。
 Aと言う駅がレンタカー屋が駅から近く、集合しやすい場所なので
 大体はその駅周辺で集合となるのですが、
 迷惑君は隣駅のBに住んでいるのに、「朝早いのつらいから家まで迎えにきて。」と、
 その為に、迷惑君だけ家までピックアップしに行かなきゃならなくなってます。
 
2.無茶な注文をつける
 「集団性がほしい」と言うので、「何メートル先狙うつもり?」と聞いたら、
 「40m先をノンホップでピンポイントで狙いたい。」
 「それは無理じゃないかも知れないけど、準空気鉄砲になる可能性あるよ。」
 と言いつつ、「こいつには教えると下手な事しそうだ」と思ってた矢先、
 「XXX店に問い合わせたら、無理だって断られた。あの店では二度と買い物しない。」と
 そりゃ当たり前ですよ。改造した店も巻き込まれますし。。。

3.初速をチェックしない改造
 特に何も教えなかったのですが、今はネットでなんでも情報が入る時代の為、
 ある日突然、「インナーバレル変えたら集団性がよくなった。」と言い出した。
 「えっ初速チェックした?」と聞いたら、「大丈夫でしょ?」と。。。
 さすがにこればっかりは目に余ったので弾速測定器買わせました。
 フィールドによっては即警察に通報される場合があるので、
 一緒に行った時になんやかんやで面倒に巻き込まれるのは簡便してほしいです。。。

4.人任せの寂しがり屋
 迷惑君は寂しがり屋なのか、一人でフィールド定例会に参加とかしないんです。
 でも、自分が行きたくなると「次はどこどこのフィールドに行きたい」と行ってきます。
 予定や懐具合によって行けない事もあるので、断る事もあるのですが、
 そうなると結局行かないみたいです。
 最近だと、「そろそろ貸切でやりたいですね。」とか言ってくる始末。
 フィールド貸切でゲーム主催した事ある人ならわかると思うのですが、
 ゲーム内容考えたり、進行や参加者のピックアップ&調整。
 その他参加費の収集やレンタル品の手配など等大変です。
 頭に来たんで、「じゃあ迷惑君主催でやってくださいよ。人集めますんで」って言ったら、
 何も言わなくなっちゃった。。。

5.シューティングレンジかオザシューでもしてろよ!!
 迷惑君とゲームに行くと楽しめない理由がコレなんです。
 ビビッてるのか、フラッグから離れない。
 なのにスタート直後から無意味な所に弾をばら撒く。
 本人は撃てて楽しいのかもしれませんが、
 周りはその無駄撃ちのせいで危なくて前に進めないんです。
 
どうしたら良いんだろう。。。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

Duke

Duke

それはハッキリ言ったほうが良いと思います。
サバゲーは分別をわきまえなければ、とても危険です。
身内ならともかく、見ず知らずの他人に被害がでてからでは遅いと思います。
ルールを守って楽しく遊びましょう。

市川 真夜

市川 真夜

同じようなメンバーを抱えていました。

一言だけですね。

「呼ぶな誘うな関わるな」


自身だけでなく当日参加した第三者の迷惑になります。
切り捨てて下さい。

市川 真夜

市川 真夜

連投になりますがご容赦の程を。

自覚症状の無い者には何を言っても効果はありません。
むしろマイナスであると自分は認識しています。
例えば完全に制圧している「はず」のエリアで
アンブッシュし続けていた相手チームがエアコキで背面から至近距離のため装備に向けて発砲。
しかし当てられた味方は気付く筈もなく無意識ゾンビ。


‥迷惑君からすればそれにも満たない些細な事なのです。
言った言わない、当たった当たっていないの水掛け論でしかなく、
お互いが気分を害するだけ。

ならば体に覚えて貰うしかありません。
一人切り捨てれば他の全員が嫌な思いをしなくて済みますし、
何よりただでさえ悪く見られがちなサバイバルゲームやエアソフトガンというモノに対し
危機感が薄い者を擁護するだけの余裕はこの界隈には無いと思うのです。

仮に改造したエアソフトガンが準空気銃になった時に
当人一人が責任を背負えるか、そこから広がるであろうあらゆる損失──
法規制の強化や発禁となった場合の補填を賄えるのか、
極論ではありますが「過去には無かった出来事」ではない以上
(ひどい表現ですが)修正の利かない不穏分子は排除すべきかと。


そして、これらを理由として迷惑君に三行半を突きつけるのが
チームリーダーの責務でもある、と経験上申し上げます。

非常に強い言葉であり、また大言壮語であるとも自覚していますが
一人の不和がどこまで悪影響を及ぼすかが身を持って知っている以上
断固とした措置を速やかにとらないと
取り返しの付かない状態になってからでは遅いのです。

Spike

Spike

こんばんは。

まったく皆さんと同意見ですね

そんな同僚、同僚であって友人ではないなっ

だって、貴方や仲間の迷惑に気付いていないし、自覚もない

放っておきましょう

反論されるより、無視される方がキツいので
いつかは   気付くでしょう…

まる野郎

まる野郎

>皆様
お返事送れて申し訳ないです。GW期間中風邪でぶっ倒れてました。。。

貴重な意見ありがとうございます。

圧倒的に放置するって意見も多いですが、
ゴタローさんが言われている『関わってしまった以上最後まで面倒を』ってのもわかります。
正直、改造についても一度逮捕された方がいいのかなとも思ったりしてるんですが、
ここは一度ハッキリ言う方向でメンバーとも相談してみます。
その中でメンバーの意見を聞いて、ハッキリ言うより除外する希望が多ければ
自然にフェードアウトするように持って行ってみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。