9月28日にRAIDの貸切り&BBQを予定してます。
ほとんどが会社の知り合いや、初心者&女の子の合計30名ほどになります。
以前にも開催して大好評だったので今回の第二回開催になったのですが、初めての方でも楽しめるゲームはないかと皆さまの知恵をお借りできましたらと思って書き込みしました。
CQBになり、それなりのリスクがあることは女の子を含めて参加者全員が分かっております。
そんな中で今考えているのが、
・基本的にはセミオート戦(数ゲームはフルあり)
・弾数300発程度
・午前は、カウンターを設置しての復活ありフラッグ戦
・午後は、基本的に復活なしのフラッグ戦、全員がメディックのメディック戦
を考えておりますが、ここでひとつみんなが楽しめて、見ている人も面白そうと感じれるイベントゲーム的なのがないかなと困ってしまいました。
ターミネーター戦は痛いだけになっちゃって、経験者みたいに動けないし・・・
ポリタンク戦は、最初にダッシュしてゲットしたチームがずっとキープしてれば勝てちゃうし・・・
市街地戦ならではの面白みと、初心者でも分かり易く、大前提として射つことができるゲームのアイデアがありましたら、是非ともご意見をお願いしたく思います。
皆様、宜しくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゼットン

ゼットン

初めまして。
ラジコン(以下RC)使用ですが市街地戦闘なら・・・

① 人数を攻3:防2に分ける
② 防御側を先に潜伏させる
③ 攻撃側の内1名はRC運転要員とする
④ 防御側はフルオート可 攻撃側はセミオート
⑤ 時間内にラジコンが目的地に着けば攻撃側の勝利。
⑥ 運転以外の攻撃側は全員メディック。防御側と運転はヒットすればリスポーン地点まで戻る。

RCが踏まれないようにするためアンテナに旗的な目印が必要です。 
ルールは多いかもしれませんが、是非試していただきたい。

キクリン

キクリン

初めまして、コメント失礼します。

人数にもよりますが、少人数にグループ分けして殲滅戦なんてどうでしょうか?例えば3対3で、RAIDならフィールドを横に使ってテロリストエリア(監視台より先)は進入禁止で1ゲーム5分位に設定、少人数による緊張感が味わえると思いますよ。実際にやってみて好評でした(*^^*)以外とサクサクゲームは終わるし適度に休憩もとれるのでおすすめです。幹事さんはあらかじめ対戦表と、戦力を考えたチーム分け(あまり差がなければくじとかで良いと思います)をしてゲームの進行案内もやるので忙しいですがオススメです(^^)

かんちん

かんちん

>三毛さん
前回は大変お世話になりました。
楽しんでもらえたかが気にかかるところでして・・・
そんな中、初心者の方からも第二回をやって欲しいとの希望がたくさんあった(特に女の子☆)ので第二回を計画しております。
前回は、サバゲを肌で実感してもらうということで、全ゲーム復活ありでひたすらゲーム数をこなしてみたのですが、みんなバテてしまいまして・・・。
何かイベントゲームが必要なのかなと感じた次第です。
よろしければ9月28日ご一緒しませんか?☆
大統領奪還戦面白そうですね。
女の子もいるので、武器を持ったファーストレディーも一緒にやるなんてのも面白いかもですね(笑)

かんちん

かんちん

>ゼットンさん
初めまして。
こんな自分のためにご提案くださいましてありがとうございます。
ラジコンを購入しなければならないのが大変なところなのですが、先にフィールドインしている敵を探し出して倒すというのは面白そうですね☆
出入り口をすぐに狙えない場所に配置させるのが気を使うところですが、人数さをつけて、
・潜伏組はフルオートありで、攻撃側はセミオートのみ
・潜伏:攻撃を1:5とか、1:4くらいの人数差をもたす
このゲームはやってみたいと思います☆
ありがとうございます!!

かんちん

かんちん

>キクリンさん
初めまして、コメントというよりご提案下さって本当にありがとうございます
前回も少人数制のトーナメントみたいのを考えていたのですが、結局時間がかかってしまうということで、止めてしまいました。
今回は約30名程度になると思うので、5人チームを作ったとしても6チームで、1ゲーム5分・インターバル5分としても1時間で2ゲーム程度しかできない計算になってしまうんですよね。
一番最初のゲームで速攻でゲームデッドになってしまった場合、下手すると待ち時間が30分近くも出来てしまうのでどうしようかなと思いまして・・・

でも、フィールドを半分にして、横だけ使うというのは、とても画期的で面白そうだと思います。
確かRAIDは横にもフラッグがあったので、このフラッグも活用してゲームを行えば楽しいと思います。
それにトーナメント表みたいなのがあると、がんばっちゃおうかなとか、チームで一体感とかが出て、チームワークが出来てくるので、仲良くなるのにはもってこいかもしれませんね。
トーナメント表を使ったゲームもぜひとも検討したいと思います。

自分ひとりでは考えきれないことを、皆さんからご提案いただけるとこんなにも面白そうなゲームがあるんですね。
28日が楽しみになってきました☆

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。