19くらいの時に中古で購入したFA-MAS SV
サバゲー用でもなく、ただの観賞用でした
当時は銃を手に持てただけでも感動的だったなぁ…笑

そしてこの間、つににファマスを実践に投入
なんとか戦果を上げるも初陣後に不調にwww
以前からなんか怪しいなとは思っていたのですが…
むしろ今までよく動いてくれたなぁ笑

というわけで初の内部分解!
数日かけてじっくり分解してみた結果
メカボは問題無く動作してエアーは出るも弾は出ず
たまに1発出るかなぁ…という程度
シーリングノズルがとどいてないような気も…
パッキン類も劣化してる感じだなぁ

旧式だし、いつかこうなるとは思っていたけれど
愛着のある銃なだけになんとしてでも直したい…
でもどのパーツが使えるのかわからない!笑
内部カスタム初心者にはどれが使えるのかさっぱり分かりませんのん

ひとまずファマスさんにはお休みしてもらい
パーツが揃い次第直してあげよう…許せファマスw
初速もすごく遅いし、せっかくだからちゃんと使えるように
整備してあげたいなぁ

……なるほど、こうやってカスタムに目覚めていくわけか←

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

FAMAS SVの分解日記が今尚聞ける事に少々驚いていますがw
さすがに買ったままの状態で長い間メンテされてない様ですと、グリスやスプレーが乾ききったゴム周りは特に、完全に劣化してボロボロになっていると思います…

ですがホップパッキンは、基本マルイのバレルに装着できる物でしたら殆ど共通して入る筈です。
(ほんの少し切除する必要性があったかと思いますが)

相当昔に友達がSV持っており、バレル交換を手伝った事があるのでその部分は覚えてました
多分まだまだメンテナンスしなければならない部分は山ほどあると思いますが、ひとつご参考までに^^

まんねん伍長

まんねん伍長

 お早う御座います。

 早々分解するものでは無いですので、ついでにチューンナップするのが良いですよ。
 レール研磨・ピストン加工などは手間を惜しまなければできますしね。

 後は、資金次第ですね。
 スプリング・ベアリング・チャンバーなどでしょうか?

 自分のppsh41もモーターホルダーが折れて、部品到着に1月半位掛かると云われました。
 この間にチャンバー交換など弄ろうかと考えてます。

 では、この修理が楽しめると良いですね・・・
 では、之にて失礼させて頂きます。良いトイガンライフをお過ごし下さいませ。

DIVA

DIVA

galeさん

コメありがとうございます!

ありゃあ、そうなんですかw
もっとファマス愛好家がいると思っていたのですが…これも時代でしょうか笑

全く仰るとおりで、オーバーホールしたところ
エラいことになっていました笑
インナーバレルとアウターバレルの隙間から
サビがドッサリとwww
バレル周りやパッキン類もお取り替えですね
飾ったまんまだったので、もっと早くに整備してあげるべきでした…

マルイ対応パーツを見ながら検討してみます^^
無加工で使えれば最高なんですが、もう最古ですからね…笑

ほぼ全部取り替えるレベルですが、ちまちまとやってみます( ^ω^)
ありがとうございました!

DIVA

DIVA

まんねん伍長さん

お疲れさまです!
そうなんですよね、せっかく分解しましたし
色々いじくりたい衝動が笑
加工大好き人間なので…

結構いい値段するのもありますよねー
2~3ヶ月で色々パーツを揃えてみて
そこからぼちぼちと組み立てに入りたいと思います

自分もその間に外装の方を改修してみようかなぁ…
カスタム初心者なので、いい勉強になりますしw

楽しみながらやるのが1番ですね!
どれだけ現代の性能に追いつけるか…
頑張ってみます!^^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。