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まったく今更なぐらいですが、ZCのVer3強化メカボを購入してました;w
撮ったのは~…だいたい半年くらい前ですかね…?(え
初の純正以外のメカボです

正直カラシはおろかコルト系も分解の経験が殆どないので、この未開封の時点では何が不必要かも分からない位でしたがw
今となっては大体何がどう必要なのか、持っていないAKの構造も凡そ分かる位にはなりました
余談ですね
 
 
 
続いてはこんなもの達も

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全てZCパーツですね
13:1ギアに逆転防止ラッチに8mmメタル軸受け
QDステンスプリングガイドにM120&M125スプリング

ですかね
正直この時点ではウキウキ脳内工房でしたよ!(
 
 
 
 
あと買ったのは半年くらい前なんですが、実際組み始めたのは1ヶ月以上後になってからという話はこの先…w
 

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そんな流れで軸受けから嵌め込む作業になりますが
同一メーカー品なのに、ありえない位入りませんでした

この写真を見ると綺麗にスッポリと入っていますが、ここまでに軽く3時間くらいかかってますorz
 
 
 
確か夜中の1時過ぎてた気がする…日付変わってるじゃん!という…

どう入れたかというと、メカボ側や軸受けには何も加工を加えず(穴の垂直軸がズレる恐れが大きいため)
とにかく力技でバイスを使いメキメキと軸受けを水平になるように少しずつ少しずつ調整しながら嵌め込んでいました…

GAWの圧入ツールの購入を決意する寸前くらいまで悩みながらの作業で結構疲れましたが
多分あの小さい圧入ツールでは、素手だと手指がひん曲がる恐れしか想像できない位に硬かったのは確か(;:.'益`)
 
 
 
 
という感じで、↑の画像の時点でミッチリと隙間すらない状態なので、接着剤の塗布とか考えず(考えられず)に圧入完了の図です

この後はちゃんと外側からですが、一応のエポキシ接着材にて強固に固定させてあります;w
 
 
 

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その後また時間がなくなり、この画像は確か翌週くらいの休日に組み上げてテスト直前みたいな状態です

QDメカボはほんと気が楽ですね
メンテ・分解する際に気をつけるべき部分が2・3も減るので組む際にミスが減る感じがします
あとスプリング関係からのサイクルと初速調整のやり易さと言ったら説明する必要も無いですね!
という位に、想像以上に楽になりましたね^^
 
 
 
そしてメカボの更新と共に追加投資したのはコチラ↓
 
 

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PDI製の08インナーバレル
考えによってはアホみたいに価格が高いですが
単純に強度と錆びにくさと謳い文句の精度をついでに評価しての購入でした

マルイの旧式スタンダード電動の場合どうしても軋みが生じるので
20cm超えるような真鍮バレルだといざという時の湾曲が心配になります…
ただこれは個人的な意見なので気にする必要性があるかは微妙ですけども
フィールドで銃口、私の場合サイレンサーですがこれをよく地面や木(固い壁)にうっかり突き刺したりするので;

あと地面とかだと湿った土とかが触れちゃうと、耐久ゲーム等ではメンテするまでに錆が出来てしまう恐れも大いにありますし
6.08mmの強化インナーバレルって、残念ながらこれ以外存在しないですからねー

純正の場合手作業ですが、バレル出口のテーパー加工済みというのも合わせての当然の選択でした
 
 
 
…ただ…

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装着前に掃除してみると汚いですねこのバレル…

LaylaxのEGバレルも同じようにクリーニングして僅かに色が付きましたが、これほど黒くハッキリとはなりませんでした
 
 
 
 
…あと…
次は相当デカい画像なのでPC画面推奨ですが

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別窓アップで更にクリック拡大しないと全然見にくいのですが

左側に、右のバレル部分だけを抽出・コピーして貼っていますが
赤枠にある部分を見てください

枠があって分かりにくい場合は右の同じ部分を見ると分かると思いますが
内側に目視できる変な、ごく僅かな歪みがあります
確認すれば分かるんですが、バレル固定クリップの溝部分のちょうど内側部分にこの歪みがあります

今年頭あたりの買った当時にはあったメーカー謳い文句の1000分の1だか2mmは明らかに偽りですね
しかもこの08バレルと05バレルのページには今現在X-FIREのページに
↑の1000分の数ミリの表記が消えてます…

もしかして、自分以外にも誰か指摘してたのかな…?

それと現在まだ01バレルには表記がまだ残っていますが、精度としては他の強化インナーバレルと同等の
100分の1をクリアしているのかも怪しいというか…他のメーカーのこういったバレルの公差も正直あまり信用できないかなー…

といった出来事でした
 

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という事でこちらバッテリーを使い、確か?M120スプリング入れてセクカ5枚でLONEX A1を使いアレコレ組み上げてのようやくのテストを
既に遅すぎる報告ですが掲載しますw
 
 

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確か相変わらず給弾とBB弾の衝突が怒る状態でしたが、数字としてはこんな感じで安定していました
初速プラスマイナス1M/s強くらいだったかと

組んで撃ってから「ああ、確かに…」と思う位に初速にほとんど変化が見られませんでした
というのも以前まではEGバレルなので6.03mmという事ですが、6.08mmになっても初速の変動差が0.5M/s位しかありませんでした
シリンダーの空気量(加速穴の位置の違いなども含めて)から考えれば、バレルの内径の僅かな違いなど些事だなという事ですね

弾道に関しては私のセッティングだと違和感も感じない位に同じく感じたので
正直買う意味があったのかどうか今でもハッキリしていません;w

とにかく数字だけ見ればほぼ満足の数字なんですが、どうにもMP5では弾上がりが問題です…

そんな感じで今回の日記は久々記入の『前編』として(

『後編』はまたのちほど…

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うっかりしてましたが急遽追記…

弾道などを見ていた日中での計測時で
こちらはいつもの9.9Vメインバッテリーでの数字です

なかなか痛そうな数字で満足です!
多少中身が変化はしていますが、ほ~ぼ現在もこの数値です

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