今日は流速チューンをしたファマス6号機を試射してきました。

家であらかじめ初速を計ると最大90m/s。
「なぜ下がったか? まあいい」と思って外へ。
1発目はだいたい30mくらいでした。「思ったより飛ばねぇ」と思っていると
撃つたびに射程が長くなっていきました。
最後には落下が確認できない距離まで飛ぶようになりました。
弾道も50mくらいまで真っ直ぐ飛んでいき、最後に弾はちょっと上向きに見えなくなりました。

「上手くいったか?」と思いましたが、外で撃つと意外と2発給弾が多いです。
これはバッテリーの元気すぎが原因と思われます。
「でもバッテリーは家にあるのは11.1Vのリポでないとバネが引けないのよねー」と思って
「さてどうするかな?」と思いました。

ふとフルで撃ってみようと思いセレクターを切り換えて10発ほどフルで撃つと「ガー」という音がして
撃てなくなりました。ぜんまいが切れたのかと思ってマガジンを抜くために銃を傾けると
弾が銃口からバラバラと地面に落ちました。
まさかと思い、もう一度構えてトリガーを引くとやはり「ガー」という音がして弾が出ません。
傾けると銃口から弾がバラバラと出てきました。
「やべー、スパーでも逝っちまったか?」と思いました。

せっかく明後日の定例ゲームに持って行って、みんなに見せようと思っていたのに…。
残念です。(>_<)
これからメカボ開けて原因究明です。
ふぅ、最近の6号機は退屈させてくれませんぜ。(; ̄_ ̄)=3

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 13

タケ

タケ

もう顔が戻ってますね(^-^
私もM4を自分で流速チューンしててピスクラしたりギアクラしたりしましたorz
まぁそれを治すのも楽しいんですけどねw

アネクドート

アネクドート

タケ さま、コメントありがとうございます。

ショックからちょっと立ち直ったのと、他の方の日記にコメントするのに
泣き顔じゃなんなんで。(^_^)

エアソフト97でSHSのピストンを買おうとしたら売り切れてましたorz
他のところは在庫があっても送料が高いです。
とりあえず今は欠けた部分にエポキシパテを盛ってみました。

アネクドート

アネクドート

ワカメ一号 さま、コメントありがとうございます。

いやいや、国産でも旧式エアガンを使ってるといじる所はありますよ。
パーツ少ないのが困りますけど。

最近の次世代とかは射程・集弾性・初速・外観などいじる所が無い位に
完成されていますから。
せいぜい外装カスタムをするくらいですかね。
だからカスタムしたい人は海外製を調整してゲームに使えるようにする過程が
楽しいのでしょうね。

私も海外製はまだ怖くて手が出せません。

todosan

todosan

失礼いたします。
先日ファマスメカボ(中身なし)が某オークションで600円で出てました。まだあるかわかりませんが参考までにご報告いたします。
修理がんばってねw

追伸
チャンバーパッキンマルイの新品入れました。
どうもノズルの穴の中の突起がずいぶん磨耗してるのでそれが原因かも?

アネクドート

アネクドート

todosan さま、情報ありがとうございます。

チェックしてみます。

じゃあノズルも交換ですね。
もしくはノズルにシーリングテープを1巻きか2巻きして見るとか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。