今日、○ァーストから注文したパーツが届きました。

すぐ使う予定はないけど、送料無料にする為に購入したマイクロドットサイト、
UMPに組込み予定のステンレスハードシリンダーF、
ローサイクルさんの日記を読んで興味を持った、ホップテンショナーとストレートチャンバーパッキン。
ユニコーンガンダムに登場した、ゼー・ズールとアンクシャのプラモデル。
以上を購入しました。本当はUMP用にアッシュバレルも欲しかったのですが、
なぜかアッシュバレルが全て売り切れていました。(>_<)

とりあえずホップテンショナーとストレートチャンバーパッキンを
長射程カスタムのファマス5号機に組み込んでみるつもりです。
結果が良好だったらもう1セット買ってファマス2号にも取り付けてみますかね。
交換したら射程が延びて、集弾性が向上すると良いなー。

でもその前に修理のために分解した6号機を組み立てなくては…。

ついでにUMPのスプリング交換もしました。
純正のバネを取り出してみると、やっぱり「カットでデチューン」でした。
なので余っていたライラクスのMS90を入れてみました。
すると初速はだいたい80代後半に落ち着きました。
「もうちょっと上がってもいいかなあ?」と思いました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

今のガンプラは良いですね。
接着剤をめったに使わなくて。
私も昔はあちこち接着剤がはみ出して、かっこ悪くなったものです。
さらに親に換気の事をやかましく言われてました。
細かいところは、昔は筆で塗ってたものですが、今はペンがあるんですよね。
手や周りを汚さずきれいに塗装できて良いですよね。
私は塗装する時は、水性塗料を使っていたので、バケツを用意していたものです。

fxstc98

fxstc98

こんばんわ。
今のガンプラは、流し込み接着剤にて圧着して融けたプラをわざとはみ出させて、荒いやすりから細かいやすり。仕上げにコンパウンド。
色を塗らなくても、パーティングラインが消えます。

その方法にて製作した、シャア専用ズコック。一時サムネにしてました。

アネクドート

アネクドート

fxstc98 さま、コメントありがとうございます。

おお、あのズゴックはそんな丁寧に作られたものだったのですか。
やはり綺麗に作るには接着剤を使うのですね。
パーティングラインの位置も昔とは変わってきてますね。
昔は左右パーツを合わせてたのに、今は前後や上下に
パーツを合わせることが多いみたいです。
なのでパーティングラインが正面からは見えにくく、素組でもカッコよく出来ますね。
なので私はもっぱら素組です。

アネクドート

アネクドート

みっちーさん さま、コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
金があったら0.98Jスプリングにしてもいいかな?と思いましたが、
気密チェックをしてから考えましょうかね。

私もブレードライガーが未組立なんですよ。どこにしまったかなぁ~?

アネクドート

アネクドート

ワカメ一号 さま、コメントありがとうございます。

カスタムの話から脱線してガンプラの話になりましたからねw

サムネで楽しんで頂けたならよかったです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。