25日に岡山県の複数チームが集まる大人数のサバゲーがありまして、参加してきました。

参加人数は約80人で岡山ガナーは赤チームに組み込まれました。
黄チームは約40人のチームが参加していたらいのですが、聞いた事もないチームでした。
なので赤はその他の寄せ集めチームみたいです。

黄チームの参加者の中には、長身の方がバイク用のプロテクターを着込み、グラサンのような
シューティングレンズで、スパスを持っているので、ターミネーターみたいな雰囲気を出している
方とか、上下を黒のスーツでビシッとシンジケートのようにきめて「ゴッドファーザーごっこ」が
出来そうな方もいました。でも使ってるのがM60とか言う…。
ここはトンプソンを使って欲しかったですね~。

9時集合のはずなのに8時半に来たら駐車場はほとんど埋まっていたという…。
先に到着していたメンバーと合流し、駐車場の隅っこに移動してセフティを作りました。
9時に集合したのに10時にミーティング、10時半にスタートというのんびりしたスタートになりました。
しかし、主催チームの方が参加者のテンションが上がるようにと
地元のショップの協賛で景品を出してくれました。
午前中にフラッグゲットした人にはキングアームズのM7とマルイの5-7が用意されてました。
他にもより多くのキルをした人にKSCのグロック他2丁のハンドガンが用意されていました。

40人も敵が居るとウハウハとキルできそうな感じですが、600発に弾数制限されているとは言え、
逆に動けなくなりましたね。
午前中は3ゲームしか行われなかったので、私は合計で5キルしかできませんでした。
昼休みに賞品の授与が行われました。しかし、フラッグゲットはおろかアタックした人も
居なかったので景品はキャリーオーバーとして合計キルの多い人に回されました。
商品は10キルした方2人に贈呈されました。
残るハンドガン3つはじゃんけん大会にて抽選が行われました。
私は3回とも最終戦にすら残れませんでした。残念!(>_<)
商品を1つも手に入れられなかったので「午後から本気を出す!」とか言ってました。
これが、まさか本当になろうとは…。

他にもフリーマーケットが開催されましたが、去年に比べるとちょっとしょぼかったですね~。
去年はオークションが行われたりMP40とか、マルイクルツとか電動ガンが複数出品されてましたが、今年は次世代M4が一丁のみでした。

午後のゲームで2ゲーム目か3ゲーム目ぐらいで最前線のブッシュの切れ間で膠着状態に陥りかけた時、すぐ右に居る3人がカウントをしているのが聞こえました。
3人は合図と共にブッシュから飛び出し、敵陣のブッシュに向かって特攻を掛けました。
私もそれに合わせてダッシュしました。正面の敵はあわて、私は面白いようにヒットが取れました。
最初に特攻を仕掛けた3人はいつの間にかヒットされ、退場していましたが、私は同時に切り込んだ他2名のガナーメンバーと連携をとりつつ右フラッグを目指しました。
あまりに速攻でディフェンスが崩れたので中央の敵はまだこちらに気付いていませんでした。
なのでこれを美味しくヒットし、その間にガナーのH君が右フラッグをゲット!
続いてすぐに左フラッグゲットに向かいました。
3人の連携で中央のディフェンスを1人ヒットした後、今度は私がついに左フラッグをゲット!
岡山ガナーでワンツーのフラッグゲットを決めました!
赤チーム完全勝利、しかもガナーが勝利に貢献したので最高に気持ちよかったです\(≧▽≦)ノ
セフティに帰るとき、見物していた赤チームの人から賞賛の言葉とともに
「何で午前中にやらんかったん、惜しいなぁ」って言われました。

全体のゲーム展開としては赤チームは開幕ダッシュする人は少なかったですね。
寄せ集めなのになんとなーくラインが出来て、突出する人も無くジワジワ攻め上がっていた感じです。
黄チームは受けだったんですかね。時々「あれ、こんな所まで進めるよ?」と思うときがありました。
突出して来た人を各個撃破するカウンター作戦だったのかもしれませんが、
赤チームはなんとなくラインになってたので攻め難かったんでしょうかね。

3時10分をまわって次もあると思って弾を込めていると、「さっきのゲームが本日最後のゲームになりまーす」とアナウンスが。「ラスゲーで3キルできたし、まあ良いか」と思っていると、
直後に「この後は有志の人が集まって1フラッグの弾数無制限のゲームをしまーす」とアナウンスが。
「やった!」と思い、すぐに予備マガジンのゼンマイを巻いてポーチに入れました。

そしてゲームスタート。またしてもガナーの3人の連携で敵陣に突入成功しました。
最近は太陽が低くなったので、この時間になると逆行で索敵がしにくいです。
さらに相棒のファマスが敵陣に突入した所でまさかのバッテリー切れ。
仕方ないのでサブのG18Cに持ち替えて索敵しつつフラッグを目指しているとポツと被弾した音が。
「おわ~、ここまで来たのに!」と思いながら退場しました。
残った二人にその後を聞いたら、小高い丘の上にディフェンダーが居たそうです。
「上は見てなかったな~」と思いました。

ゲームは1日とても楽しく出来て、有意義な1日を送れたのですが、主催者の方が「試射はセフティの下に降りてやってください」と言っているのにもかかわらず、セフテイでの空撃ちや、空き缶に向かっての試射、をする人がいました。
また大所帯のチームが帰った後にはタバコの吸殻がたくさん落ちていました。
灰皿くらい持ってこいよと思いましたね。
初心者が多かったのかマナーの悪さが目立ったのが残念でしたね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

そうですねぇ。レギュレーションついてはチーム入隊時に説明があったり、
チームHPに明記してあったりするかもしれませんが、
セフティでは銃からマガジンを抜いておく、試射レンジ以外やゲーム中は発砲しない、マズルコントロール、ゴミは全て持ち帰るなどのマナーはチームの先輩の指導や雰囲気などから学習していくものですからねぇ。
まだそれすら解っていない初心者さんが多かったと言うことでしょうかねぇ。

todosan

todosan

こんばんわw

サバゲご苦労様です。

なかなか楽しめたようで何よりですね。
80人とはうらやましい・・・・・
チームの連携は即席じゃ難しいから後半戦で活躍は流石ですね。
フラックゲットなんてしばらくないや・・・・ふう・・・

なにはともあれ、怪我も無く楽しめたのはいいことですw

でわでわw

追伸
マナーは大事ですよね。とくに大御所なチームほど最低限のマナーは守ってほしい物です。それを見た人も真似すると負の連鎖ですからね><

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

1年に1度のお祭りですからね。
午後は上手く連携もできて、ゲームが楽しめてよかったと思います。
今年もなんとかフラッグゲットできました。

しかし、最後がね…。
吸殻だらけのセフティを見てホントにマナーは大事だなーと思いました。
大所帯なチームだからリーダーの目が端っこまで届かないんですかね。
タバコのポイ捨て禁止なんてサバゲー以前に社会の常識と思うんですがね。

レンタルマン

レンタルマン

こんばんは。大きいゲームがあったようで、お疲れ様です。
後半に入ってフラグゲットとは素晴らしいですね・w・b

私も前回のゲームで色々ありましたが、人数が多いとどうしても乱れがち
なのでしょうかね・・・。
煙草のポイ捨てって・・・野外フィールドじゃ絶対やっちゃ行けないくらいなのに・・。
(インドアだからやっていいわけではない)

マナーは本当に大事ですよね・・こんな小さい趣味の世界では尚更に。
相手が信用できないと成り立たない趣味ですし。
私も気をつけます・w・v

アネクドート

アネクドート

レンタルマン さま、コメントありがとうございます。

どこも人数が多いとマナーが乱れるんでしょうかね。
80人でこれなら100人以上がざらに集まる関東の方はどうなのか心配になってしまいます。
主催者の方が何度か呼びかけされていましたが、
セフティでの試射は収まりませんでしたね。
田舎なのでなぁなぁのゆるゆるだと思ってるんですかね。
サバゲーのマナーもですが、一般常識のマナーも守れない人が居たのが残念です。
目に余るほどのゾンビが居なかったのが救いですかね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。