メンテナンスって大事ですね。
山フィールでゲームしたときに、なんだかファマス2号機のサイクル・初速とも遅い気がしました。
サイクルはニッスイバッテリーなので、寒さで弱っているのだろうと思いますが、
初速が落ちている気がするのは何故かと思い家に持ち帰った後測ってみました。

結果 適正ホップ初速69m/s…、驚いてノンホップにして撃ってみました。
しかしそれでも初速89m/s…orz

なぜ初速が落ちたか?
「四国遠征以来バレルクリーニングしてなかったからかな」と思ってバレルクリーニングしてみました。するとクリーニングロッドが黒くなるほど汚れていました。その後改めて初速計測してみました。
結果、92m/sまで回復しました。
「山フィールドよく汚れるなぁ、それにしてもバレルクリーニングって大事だな」と思いました。

しかし、まだ本調子ではありません。以前はノンホップ97m/s、適正ホップ95m/sあったのですから。
他の原因としてチャンバーパッキンの磨耗、オイル切れ、バネのへたり等が考えられるので
メンテしようかとも思いましたが、来週行くフィールドのレギュレーションが0.2gで95m/sなので
このままでも良いなぁと思いました。

バネのへたりは考えたくないですね。メカボをバラすの怖いです。
でもそろそろ再グリスアップしてもいいかも。
パッキンの寿命かな…そろそろ交換してみるか…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

バレルクリーニングは大事ですよ~。
クリーニングしたら初速が3m/sも上がりました(^_^)
まあその他の要因で絶好調の時から初速が5~8落ちてるのですが…。orz

ギアノイズ改善できると良いですね。
私のファマスはまだギアノイズが気にならないので
直ったら調整のやり方教えて下さるとありがたいです。

新兵@

新兵@

整備お疲れ様です。

そういえば私もバレルクリーニング何時やったかな?
それよりも、2か月以上電動ガンを駆動させていないような気もします。

今度タボールとまとめて慣らし撃ちした方がいいかもしれませんね。

アネクドート

アネクドート

新兵@ さま、コメントありがとうございます。

メインウェポンなら2ヶ月くらい放置しても
グリスが変質したりしてないと思いますがね。
チャンバーにホップ掛けっ放しだとどうなってるか解りませんが。
多分大丈夫ですよ。

国産なら数ヶ月放置しても大丈夫だと思いますが、
タボールなどの中華製はどうなんでしょうね?
私もタボールは買ったときにちょっと動かした後しまったままですね。
久しぶりに姿を見てみようかな。

TIIDA77

TIIDA77

私もバレルクリーニングで驚いたことが有ります。
その昔、SS-900というカートリッジ式7mmツヅミ弾のエアガンで、
マガジンとカートリッジ買い込み、嬉しくなって数ヶ月間ほとんど毎日、
夏休み中はアルバイトに行かない日の朝から晩まで、
まさに猿のナントカ状態で撃ち続けてました。
(1日数百~1000発以上)
弾頭は完全回収で何回も使い回され、
緩衝材の新聞紙の束を貫き木製の的箱外側にも穴があいてきました。
その頃は、モデルガンなら射撃後に必ずクリーニングしてましたが、
火薬も使わないようなエアガンでクリーニングがいるとは思わず、
撃ち終わったら箱にしまってそのままでした。
ある日、何か弾が詰まり気味の感じがしたので、なんだろうな~と悩み、
銃口覗いて見ても、内面はつるつるしているみたいです。
まさかと思ってちり紙丸めて細い棒で押し込んでやると、
反対側からビニールの筒のようなものが押し出されてきます。
それ以来エアガンでもクリーニングは必要だなと思いましたが、
当時のタカトクというメーカーの弾の材質が問題だったのか、
BB弾ではあそこまでなったことは有りません。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

私も小学生の頃初めて買った長物エアガンはツヅミ弾でした。
デタッチャブルというパーツの組み換えができるエアガンで、
射撃とハンドガンからライフルまでパーツ組み換えできる面白さがありました。
今考えると形はオートマチックなのにマガジンはリボルバーという変な銃だった気がします。当時はおもちゃに整備が必要などとは夢にも思わず、
一度もバレルクリーニングなどメンテをした事はありませんでした。
今持ち出したらどれぐらい汚れているか…。

私もヤフオクで落としたマルイショットガンをメンテしようと
まずバレルクリーニングに取り掛かったら、
突っ込んだ布が1発で黒くつるつるになって出てきた事があります。
それくらい酷い汚れ方でした。
何度も布を変えて「これ汚れを奥に突っ込んでないかな?」とか
「こんなのが後2本もあるのかよ」と思いましたね。
前の持ち主は一体どれだけ放置していたんでしょうかね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。