original_file

ついに岡山にも有料フィールドができました!
場所は長躯157キロ遠征して岡山県境にあるフィールドです。
セフティから見たフィールドはこんな感じです。

このフィールドなんと村営なのです。
10年ほど前に閉鎖になった国民宿舎の跡地を利用したもので
村おこしの事業がなぜかサバゲーになってしまったと言うww
まだ正式に名前も決まっていませんがNフィールド(仮)と呼ぶそうです。
(ア・バオア・クーかローゼンメイデンかw)
現在は仮オープン中でフィールド整備のため、付近のサバゲーマーを呼んで、
色々意見を取り入れゲーム内容や今後の設備を充実させていくとの事。
我々はそのモニターとして呼ばれました。
参加費は1800円とかなり安いと思われます。
今回の参加者は約60人でした。

フィールドは本来は写真の建物を含めた周囲一帯をフィールドとする予定なのですが、
仮オープン中ということで、今回はインドアのみとなりました。
3階建ての建物内外全部がフィールドです。
所々鍵の掛かって入れない部屋はあるものの、客室の中まで土足でOKという嬉しさ。
建物の内部はバリケードとなる机などが置かれており、さらに簡易バリケードとなる
段ボール箱がたくさん置いてありプレイヤーの好きに積み替えてバリケードを作って良いのです。

ゲーム内容は基本的にフラッグ戦や攻防戦ですが、玄関など突入口の攻防や、
3階建ての立体的なフィールドの各階の部屋をクリアリングしていくのは楽しかったです。
フィールドの利用の仕方が模索状態なので、利用者からの積極的な意見を取り入れ、
スタート地点やチーム編成などが1日のうちに何度も変わりましたね。
ただ、主催者の店長さんが1人でゲームを回していたため
若干ぐだぐだ感がしてゲーム回数をこなせなかったのが残念ですね。
駐車場のキャパ的に今回くらいがちょうど良いのではと思いました。

お昼は600円で弁当も注文でき、温かくこそ無いものの、油の固まっていない肉、
衣がペチャっとしてなくて、さくっとしている揚げ物が作って時間が経ってない事を物語ります。
さらにライチとオレンジのデザート付きで、味・ボリュームとも満足の行く弁当でした。

問題としては、セフティは広いけど試射レンジの距離が短く、ホップ調整をできるほどの距離が無い。
簡易でも良いからトイレの設営。
そして何よりセフティとフィールドの高低差がきつい。
15メートルくらいの整備されていない急勾配を上らなくてはならんのです。
フィールドに付いたら燃えつきる人も居たり、足が筋肉痛になるかもしれません。
しかも雨上がりと落ち葉で滑る滑る。ここは早く階段をや手すりを作る等道を整備して欲しいものです。
積雪のため今年のフィールド使用は昨日が最後となりました。
来年3月に本格的なオープンを目指すそうです。

インドアの跳弾の怖さ、ベランダや階下を使っての裏取りなど非常に楽しく、
戦果はやや少なかったですが、初めてのフィールドと数年ぶりのインドア戦で非常に楽しかったです。
ただ、愛機ファマス2号がラスゲー付近から作動不良を連発しました。
ここぞという時に撃てなかったが残念でした。(>_<)

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

アネクドート

アネクドート

ツナ缶 さま、コメントありがとうございます。

3階建てなのに斜面に建っているので、
3階が玄関という変則的なインドアが体験できますw

割れたガラス等は危険なのでありませんが、一応廃墟なんです。
客室の中には冷蔵庫があったり、ホールには机や椅子が残ってたり、
2階に行くと自動販売機や消火栓のホースや原チャリが放置されてたり、
ビールジョッキの入ったままのケースもありました。
1階に降りるとバーベキュー会場であったのであろう設備が残ってました。

そうですね。こんなフィールドが増えたら廃墟でゲームする人は減るかも知れませんね。

TIIDA77

TIIDA77

お疲れ様でした。
公営と言うところが良いですね。
栃木にも似たようなホテルの廃墟が有りましたが、
運営等でグダグダになってしまったようなので、
是非ここには順調に行って、他にも波及していってほしいものです。
そのためには利用者も努力して盛りたてていく必要があるのでしょうね。
発展していくことを願います。
うらやまし~。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

村おこし事業みたいなので簡単な廃れて欲しくないですね。
弁当を注文した人には、温泉の割引券も配られましたしね。
立地的にも岡山・鳥取・兵庫の県境に近いので
多くの利用者が集まることに期待したいです。

正式オープンの時にはもっと設備が充実してると良いんですがね。
そうすると遠方からの利用者が増え、宿泊施設や温泉をを利用したりして、
フィールド利用者もフィールド側も満足できて良いと思いますね。

レンタルマン

レンタルマン

凄いフィールドですね、そこまで広そうなインドアフィールドは日本広といえど、
そんなにないんじゃないでしょうか?

インドア&アウトドア両方楽しめそうな感じですね。

激しく行ってみたいです( ・v・)ウラヤマシス

自分的な理想のフィールドはインドアとアウトドアが適度に満喫できることが
条件なので、激しく興味をそそられます。

しかし日本半周はちょっと遠いなあ・・・・w

アネクドート

アネクドート

レンタルマン さま、コメントありがとうございます。

廃墟を利用したフィールド数あれど、3階建てというのは
あまり無いんじゃないかと思います。
今回はインドアでしたが正式オープンの暁には
周りの公園部分もフィールドになる予定だそうです。
まだアウトドアはオープン前という事と季節柄ブッシュが少なく、
がらんとした感じでしたが、春になればブッシュが少しは増えていると思います。

日本半周は遠いですね…w
たぶん1泊しなくちゃなりませんね。
付近には温泉や宿泊施設もあるそうなので、小旅行兼ねてどうですかw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。