先日試射したMP5SD5が弾詰まりを頻発したので分解してみました。
きっとバレルが汚れてるのだろうと思ってティッシュを突っ込んでみたら、
意外にも汚れはあまり付きませんでした。
じゃあパッキンかと思って分解しようとしたけどやり方が解りません。
こんな時のためのトイガン解体新書と思っていたら、載ってるMP5はJしか有りませんでした。(>_<)
さすがにSD5がピンポイントで載ってはいませんでしたね。

ストックは簡単に外れたけど、フロント部分がなかなか外れません。
「こんなにガタガタなのに何で外れないんだ?」と半ば力づくになり掛けた所で
真ん中のパーツがピンであることに気づきました。
ピンは簡単に外れ、するとフォアグリップも簡単に外れました。
「こんなことで…、このピンこんな簡単に抜けるようじゃフィールドで失くすぞ」と思いました。

さて次はグリップを開けてモーターを取り出すわけですが、モーターがEG700であることを期待して開けたのですが入っていたモーターはEG560でした。これは旧型のSD5でした。(>_<)
一瞬「ホップが付いていないのでは?」と焦りましたがちゃんと付いていました。
ホップのレバーが小さくて見つけるのにちょっと時間掛かりましたが。
モーターの端子を外すのにも外し方が分からなくて時間掛かりましたね。

そしてやっと本体を分解してメカボを取り出しました。
メカボの後ろにスポンジが詰めてあって、前の持ち主の方がプチ消音加工されてたみたいです。
シリンダー回りからべっとりとグリスがはみ出していました。
「こんなにグリス多くて大丈夫なの?」と思いましたね。

とりあえずチャンバーを取り出してパッキンを見てみました。
思ったほど変形してませんでしたが一応交換しました。
MP5のバレル長を見て「これだけ?」と思いました。
ファマスの半分しかありませんね。

今回は外装だけ分解しました。
次に時間があるときはメカボを分解しようと思います。

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コメント 8

アネクドート

アネクドート

fxstc98 さま、コメントありがとうございます。

MP5はバレル長短く感じましたね~。
ホップのレバーを前後のどっちに動かせばホップが掛かるか分からなかったので
最大射程は分からなかったですね。

初速は75くらいでした。
バレル長が半分になっているのにアサルトライフルと
あまり変わらない初速が出るのはすごいなぁと思いました。

でもストックとレシーバーとフロント部分の継ぎ目がふにゃふにゃで、
ファマスではありえない剛性にびっくりしましたね。

TIIDA77

TIIDA77

コンベンショナルタイプの銃と比較すると、
エアガンでもブルパップの利点である、バレル長の確保は健在ですね。
MP5等で最初に穴開きシリンダーを見たとき、
こんなロスしてて良いの?と驚きましたが、
バレル長とシリンダー容量のバランスがとれている方が良い、
ということを、その後実験してみて身をもって知り、
良い勉強になりました。
剛性は、今のエアガンはかなり良くなってますが、
昔は首周りフニャフニャが当たり前でしたから、
私がブルパップ崇拝に走った理由のひとつがここにあります。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

MP5はファマスの半分しかないバレル長、3/2くらいしかないシリンダー容量でも
初速は箱出しのファマスと変わらない初速を維持できてるので
このバレル長とシリンダー容量の相性を考えた人はすごいと思いました。

M16・M4系とかレシーバーを持って振って見ると首の剛性がすごかったですね。
ブルバップに慣れてると壊れてるんじゃないの?と言うくらい
フロントサイトがフニャフニャと動いてましたよ。

SD5はMP5の中で1番長いと思われるので剛性の低さは仕方ないと思いますが、
後発のMP5Jとかはどう解決したんでしょうね。

fxstc98

fxstc98

日記のコメント前後しましたが、初速測定は出口で行うので同じシリンダー容量なら、バレル長が長い方が初速は落ちるのでは?

アネクドート

アネクドート

fxstc98 さま、再びコメントありがとうごさいます。

私はバレルはシリンダーで圧縮された空気が元に戻ろうと膨張する
加速領域だと思ってます。
なので同じシリンダー容量でも容量によって最適のバレル長は変わってくると思います。
仮にフルシリンダーとした場合、バレルが短いと圧縮された空気が膨張しきる前にバレルから開放され、一気に初速が落ちたり、余分な空気が弾を包み込み、弾道に悪影響を与え、精度が低下するのでは?と思っています。

逆にバレルが長すぎれば、膨張しきった空気は、弾を押す力が弱くなりバレル内で減速を始めて結果的に初速が落ちるのでは?と思っていますが、どうでしょう?

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