プロミネンス計画は第1段階の成功を得て第2段階へ移行しました。

要はファマス8号の調整の続きをやりました。

今度はメカボ内のパーツ交換を行いました。
前回はチャンバー周りのパーツを交換したら最高93m/sが出たのでバネは換えず、
シリンダーをテーパーシリンダーに換えてみました。
そしてシリンダーヘッドにシールテープを巻いて気密アップを図ってみました。
メカボを組み上げてどんな数値が出るか期待して計ってみると…
結果、ノンホップ初速 最高86m/s、最低85m/sになりました…orz

使えないな、テーパーシリンダー…。
それとも組込み失敗したかな?
それともグリスを変えたのが悪かったのか?
初速が前回の最低値付近になった代わりに初速が安定しました。
10発以上撃ちましたが全然ぶれません。
ノーマルのピストンヘッドなら初速アップする効果を発揮してくれると思っていたんだけど…
う~む、シリンダーの取り付け向きが逆だったかな?

第2段階は失敗の模様です。(>_<)
しかし、まだ諦めません、負けません、泣きません。
このセッティングのまま次は第3段階のピストンヘッド加工をしようと思います。
それでも足りなかったらシリンダーを純正に戻しますかね。

RAVEN 01+バレルの中って汚れてますね。
バレルクリーナーを使って中を掃除したら茶色い汚れがたくさん付きました。
酸化防止用の油分だったのかな?

いつも通りにクリーニングロッドにティッシュを巻きつけて
バレル内を掃除しようとすると詰まって動きません。
バレル内で2度もティッシュがちぎれて内部に残ってしまい、
「まさか、分解か~?」とちょっと焦ってしまいました。
さすがタイトバレルと思いましたね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

最初の5・6回は全部86代が表示されるので「弾が出てないのかな?」と疑ってしまいました。
それ以降小数点以下の数値を見たら「86.36」とか「86.60」とか微妙に数値が
変わっているので「弾は出てるんだ」と安心しました。
いまだかつて無い安定度ですが、これではノーマルとほとんど変わらないので
もうちょっとパワーアップしたいですね。

todosan

todosan

こんばんわw

調整いいのか悪いのか微妙なところですね・・・・
安定した初速はなかなか狙って出ないので羨ましい!

その初速だとどこの例例会などに行っても安全ですね。

これからもがんばってくださいw

でわでわw

追伸
日曜日天気悪いようです><
サバゲできるかな・・・
仕事も入ったし・・・・

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

まぁ狙った結果とは違う結果になってしまったので
もうちょっと弄ってやろうと思います。

そう言われるとそうですね。
この初速だとインドアでもOKだと思います。

第3段階にご期待ください!

サバゲーしてる間は天気が持ってくれると良いですね。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんはー

初速が素晴らしい安定感・・・
P90はメカボ開けちゃったので後戻りできなくなりましたw
そのくらいの安定度を目指して頑張ります!(予告)

そういえばPDIの0○+系バレルって素材はスチールでしたね。
メンテしないと錆びたりするんだろうか・・・

アネクドート

アネクドート

伍拾参式ヘタレ さま、コメントありがとうございます。

最高と最低の差が1m/sなんて私も始めて見ました。
もしかしてテーパーシリンダーの効果と言うのは
私の考えているものとは違うのでしょうかね。
安定しているのは良いですが、このままもうちょっと初速が上がって欲しいですね。

雑誌のカスタムパーツのテスト記事を読んでみましたが、
テーパーシリンダーは初速は低下するが安定するみたいです。
説明書には初速アップと書いてあるのに(笑)
P90に使えるテーパーシリンダーはKM企画から
「パワーシリンダー」と言う物が発売されているみたいですよ。

0○+は材質はSTKM-13Cと書いてあったので調べてみたらスチールでしたね。
こまめにバレルクリーニングしてやらないと錆びそうで怖いですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。