先日流れ者さんから教えてもらったゲームアーカイブスから
早速カルネージハートEZをダウンロードしてきましたよ。
なので感激して再びプログラム開発とデバッグに熱中し始めました。(^_^;)

ゲームは600円なのに通貨購入最小単位が1000円なので結局1000円払うことに…。
でもPSのゲームがPSPで遊べるので良いんですが、
セーブデータが移せないものかと思ってぐぐって見ると、何とあるじゃありませんか!
しかしそれにはPS3が必要な模様です。
PS3持ってねぇ…。
データの移植だけに数万円かー。(-_-;)
もったいないので地道にプログラムをノートに書き写して再入力しようと思います。
しかし、今まで作り溜めてきたOKEたち。何とかしてデータを移してやりたいなぁ。

スタンダード、タンクバスター、トリガーハーピー、エトラムル、マインレイヤー、サンダークラッカー等
愛着のある機体は移してやりたかったですねぇ。
でもフローチャートだけ考えた機体は20種類くらいあったような…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

PS3は現在3代目ですが、初代モデルはPS2互換とSACD対応の有無(互換というかPS2の回路がそのまま入っているんです)と、WLANの装備の有無が製品によって異なるのが気をつける点です。PS2ソフトでも遊びたい場合は初期の20/60Gモデルです。初代の最上位機種にあたる60Gモデルはカードリーダーも積んでます。光学ドライブ周りがメッキなので見ればわかると思います。
2代目以降ははPS2が入っていません。基本的にできることは初代のPS2互換なし機と同じですが、コストカットのため新しくなればなるほど見た目が安っぽくなっています。中身は燃費がだんだん良くなっているので、見た目どうでもいい人は新しいものを選ぶほうが熱的には安心です。

機能をフルに使いたいなら60Gモデル、そうでないならできるだけ新しい個体を選ぶのがいいと思います。
ただし初代シリーズは特にですが、発熱がすごいので風通しのいい場所で使ったほうがいいです。間違ってもテレビ台みたいなところに突っ込んだまま使っちゃダメです。(2代目後期モデルを使用していますが、狭いところに突っ込まったまま使うとフリーズします。)
PS3の故障原因のほとんどは熱ですので。

あとHDDは簡単に交換できるようになっているので、HDD破損の個体があったら間違いなく買いです。PCパーツショップで500GB位のHDDを仕入れてくれば簡単に復活できます。
「黄色いランプがつく」のは熱による基板の故障らしいので、部屋のインテリアにしかならないです・・

アネクドート

アネクドート

伍拾参式ヘタレ さま、再びコメントありがとうございます。

おお、詳しいアドバイスをありがとうございます。
ちょっとオクを検索したところ千円から5000円の物が
ポロポロ在るのでもう一度探してみます。
修理方法まで教えて頂けるとは嬉しいです。
60Gモデルを安く落札できると良いのですが…。

流れ者

流れ者

セーブデータを移すのにPS3が必要であるとお調べになった時点で分かって
いると思いますが、メモリーカードアダプターなるものも必要となります。

こちらはUSBを通しPS3に接続してPS/PS2メモリーカードを
PS3に認識させるのですが、SONY純正のメモリーカード以外ですと
認識しないことがあるので注意が必要です ^^;

なおUSBを通してデータを移すのならPC経由でもできるのでは・・・
と、悪知恵を働かせるとこんな発想が出てきますが、PSのセーブデータは
移してもそれをPSP用に変換しないとPSP側で認識できないという罠が
ありますwww
PSのセーブデータをPSP用に変換するフリーソフトもありますが、今後
の利便性を考えるとPS3を母艦にするのがベストだと思いますが、こんな方法もあると言うことでご参考になられてください ( ´・ω・)つ
http://carnageez.web.fc2.com/catdir/psp_mem.html

流れ者

流れ者

適当に貼ったサイトがカルネージハートEZ関連のサイトやったw

プログラミングをうpして対戦させるという遊び方もあるのですなー・・・

アネクドート

アネクドート

流れ者さま、コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
私もここには辿り着きましたよ。
ググったら上の方にヒットしたので、
「こんなピンポイントにヒットするものなのか?」と驚きましたね。

カルネージハートの発売当時は、ファミ通の編集部に郵便でロボットの機体データと
プログラムを送って、誌上トーナメント大会が開かれていて毎月楽しみでしたね。
当時の私はロボットをやっと動かせるようにプログラミングできるようになった所だったので「みんな凄いなと思ってました。」
それが今やネットにうpして戦えるようになるとは…いい時代になったものです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。