今日はいよいよ充電したラージリポバッテリーでファマス2号機を動かそうと思いました。
が、いきなり問題に直面しました。
充電器とコネクター形状が合わない!

充電器:ミニ
バッテリー:ラージ

手持ちの変換コネクターにはラージをミニに変換する物はあっても、
ミニをラージに変換できる物が無かったので、どうしようと思っていたら
「ファマスのバッテリーとメカボをつなぐコードが使えるじゃないか!」とアイデアが閃きました。
そしてファマスを通してバッテリーを充電することに成功しました。

そしてドキドキしながらトリガーを引くと…動きません。
セレクターを切り替えてもうんともすんともいいません。
「日曜日には動いたのにおかしいな?またメカボ分解かー」と思って
メカボを分解して再組み立てしました。
バネが強いのでなかなか上手く閉まりませんでしたが4回くらい分解と組み立てを繰り返して
やっと動きました。が、1発撃ったらまた動かなくなりました。(>_<)
「シムか?」と思ってスパーのシムを2枚取り外してみました。
すると今度は上手く動きました。連射もできます。

ラージリポバッテリーをファマスに取り付けて撃ってみると速い速い、
サイクルは18~20/秒くらい行ってると思います。
「しかしよく動かなくなるな。こんな信頼性で遠征の時大丈夫か?」と心配になりました。
遠征が終わったらガンスミスにオーバーホールしてもらおうと思いました。

しかし更なる問題も起きました。
新品の逆転防止ラッチに換えたのにベベル音がするのです。(>_<)
さらにまた一つメカボのネジ穴がバカになりました。orz

しかし良かったことも一つありました。
前回の整備で失くしたと思っていたタペットのスプリングが出てきました。
なんとスプリングガイドの裏側に挟まってました。
日曜日によくギアに咬み込んだりしてクラッシュしなかったものだと思いました。
何にせよ見つかってラッキーでした。(^_^)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがどうございます。

ファマス2号は遠征前にもう一度チェックしてみようと思います。
さらに新品のラッチなのにベベル音がするようになりました。(>_<)
もう一度メカボ開けてベベルギアを換えるかも知れませんね。
タペットスプリングはよくギアに咬み込まなかったと思います。
メカボが壊れる前に見つかってラッキーでした。

Mahiro

Mahiro

新着からこんばんは(^_^)

これを期にコネクターマニアになるという手が!
私はリポに乗り換え時、ミニコネクター(溶)になったときにコネクターを全てXT60というものに交換しました。
そして今はEC3に浮気しています。

ミニコネクターの許容電流が10A、電動ガンのモーターが8〜14A。
なんで電動ガンのコネクターってミニコネクターなんでしょうね?

アネクドート

アネクドート

Mahiro さま、はじめまして。コメントありがとうございます。

XT60コネクター良さげですね。
でも手持ちのバッテリー全部を取り替えるとなると大分手間がかかりそうです。
でも充電器のコネクターをラージ化すること位はしてやりたいですね。
毎度ファマスを経由するのは場所も手間も掛かります。

最初の電動ガンであるファマスはラージコネクターでした。
それが現在ではミニバッテリーで初期のラージバッテリー以上の容量があります。
メーカーもこれほどバッテリーが進歩するとは思わなかったのではないですかね。

TIIDA77

TIIDA77

こんにちは。
なかなか気を抜けませんね。
おっしゃられるようにトラブルは事前に解決できてよかったですね。
もう何事も起きませぬように。。。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

遠征前にバッテリーの装着テストをしてみてよかったです。
前日の夜になって「何故だ? 動かない!」では焦りますからね。
スプリングは見つかってホントにラッキーでした。
メーカーに注文するとパーツ代以外に送料やら手数料やら沢山掛かりますからね。
ファマス2号機には遠征が終わるまで拗ねないでほしいです。(^_^;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。