先日岡山市にプレオープンした新フィールドに行ってきましたが
常に準備や予想の斜め上を上を行くトラブルによりあんまり楽しめませんでした。(>_<)

まず朝の初速計測時に起こったことは、ファマスの初速計測をするためにステアーを横に置いていたら隣りの人が私のステアーを蹴り飛ばしました。
私が「あっ、傷が付いてる!」と言ったのでスタッフの人が注意したんですがその人は無視していってしまいました。新品のステアーがゲームで傷付くのならともかくゲーム外で蹴られて傷付くと言うトラブルで、朝からテンションが下がりました。

「初速計測を終えたらあの建物まで行って下さい」と言われたので「あそこまで歩くのかよ…」と思いました。
ガンケースとザックと昼食を持って駐車場から数百m離れたランチルームに向かいました。中に入ったら受付です。B5用紙10枚くらいあるルールを書いた紙を渡されました。「このごった返してる中でこんなの真面目に全部読む奴いるか!」と思って個人情報だけ書いて今日使用するBB弾を持って受付に行きました。
すると私の持っていったバイオBB弾は使っていいBB弾か分からないので隣りのスタッフに聞くのでちょっと待って下さいと言われました。
隣のスタッフには受け付けに来た人の列が並んでいたので数分待たされました。
「使用可能なBB弾くらい把握しとけよ!」と思いました。

使用できるBB弾だと分かったので受付を済ませて奥に行きました。
30分くらい経ったでしょうか、朝のミーティングをやると言うので一旦外に出ました。
そこでフィールドが3つある事を知りそれぞれが自動車で移動するほど離れていることを聞かされました。
「え、ここがセーフティじゃないの?」と思いました。
ここから更にフィールドのセーフティに向かって必要最小限の荷物を持って歩く説明がされました。
それから公園であることを忘れないようにと言われてチーム分けが始まりました。
130人を7つのチームに分ける事になり、私達はその他に分けられました。チーム人数は17人になりこれで一旦決定したのに「30人チームを2つに分けたから」と言って4人引き抜かれました。その後チームが決まってない人が合流し最終的に20人くらいになりました。結局チーム分けに1時間くらいかかりました。

フィールドは3つなのにチームは7つ。どれかのチームは待機になりますが私達のチームがBMXフィールドで待機になりました。
まさかまたガンケースをもって数百m歩かされるとは思ってもいませんでした。
銃3.5kg×2+BB弾1kg×2+その他などでガンケースは約10kgくらいあると思います。やっとフィールドについてもスタッフが居ないので進行する人が居ないためすぐに始まらず更に30分ほど無駄に経過しました。見かねた人が進行やタイムキーパーをする事でようやくゲームが始まりました。この時点で12時です。

とりあえずゲームを見物しようと思いましたが、バリケードは仮設なので少なく・小さく状況はすぐに膠着しました。見物しててもつまらんと思ったのでシューティングレンジに行きました。「これ私達は最初にBMXフィールドに来たから銃のゼロイン調整できるけど他のフィールドに配置されたら調整して無い銃でいきなり実戦参加させられるんじゃないの?」と思いました。

今日のために調整したファマス2号機を試射してみると弾が見えません。
「ブラウンだから見えないのかな?」と思いましたが念の為ノズルを確認してみるとまた動いていません。「また故障か~?」と思いもう1挺持って来ていたステアーHCの準備をしました。ステアーを試射しましたが初速計測の時にノンホップにさせられてしまったのでゼロインが滅茶苦茶です。40mで必中に調整してあったのに30m先の的になかなか当たりません。ゼロイン調整しようにもBB弾がブラウンで景色に溶け込んで弾道が視認できないため調整できません。見えたとしても調整工具は数百m離れた施錠されたランチルームの中ですがね。仕方ないので適当にホップを掛けました。

先にプレーしていたチームの片方が2ゲームしたので別のフィールドに移りやっと私達の出番になりました。この時点で12時半を過ぎています。
ゲームがスタートして前線でステアーを連射していると10秒くらいでいきなり動かなくなりました。どうやらバネを引ききれて居ない様子です。「マジか~」と思いました。
バッテリー満充電にしてきたのに容量不足か出力不測か「このリポバッテリー完全に劣化しきってるな~」と思いました。

これで持ってきた銃が両方とも使用不能になりました。
仕方ないので電ハンで参加しました。しかし電ハンに出番があるとも思っていなかったので1マガジンしか持って来ていませんでした。1ゲーム30発…。
あと使えるものといったらエアコキCz75くらいです。
「ハンドガンナーになるか…」と思いました。
しかし前線のバリケードの位置が離れていて電ハンの射程では全く届きませんw
近付こうにも遮蔽物が無くて近づけない上に多分敵もバリケード渋滞を起こしています。それでも全弾撃ち切る前に近付こうとバリケードから出てあえなくヒットされました。
この時点で13時40分です。「まだ昼飯にならんのか…」と思いましたね。
すると同じチームの人が「飯はゲームを抜けて食べろって事じゃないの」と言うので「まさか!」と思いました。裏表やったらフィールドのスタッフさんがお昼ですと言いに着ました。

ちょうど良いので車まで銃を取替えに行きました。またしてもファマス3号機の出番です。
フィールドスタッフに初速計測をお願いできましたがマガジンがありません。(>_<)
マガジンは数百m離れたフィールドかランチルームの中です。
仕方ないのでフィールドよりは近いであろうランチルームまでマガジンを取りに行きました。
無事初速計測を終えてみんなが昼飯を食べ終わる頃弁当を食べました。
そしてトイレに行ってきたらもうあんまり人が居ません。
なのでフィールドへ行ってゼロイン調整をやろうと思いました。
ファマス用0.25g弾はステアー用0.2g弾よりも色が濃く、何とか弾道が見えました。なのでゼロインしようと思ったら今度はドットサイトの電池が切れかけていてドットが見えません。またしても数百m離れた駐車場に電池を交換しに行きました。
シューティングレンジでは30m先の的にビシビシ命中しましたがゲームではなかなか敵に当たりません。「こんな距離も届かないのか?こいつは50mの射程があるはずなんだぞ?」と思い当たらない敵にストレスの溜まるゲームでした。
なので無駄弾をたくさん撃ったので持って来た弾がなくなりました。
それでまたランチルームまで弾を取りに行かなくてはならなくなりました。
フィールドのスタッフに行ってランチルームを開けてもらい弾を持って急いでフィールドに戻りました。サバゲー装備のまま数百mを走って往復するのは疲れました。

午後4ゲームを終えて15時50分くらいになったのでこれでラスゲーかな?と思っていたら私達は今からフィールドを移動することになりました。「もういいじゃん、これで終わりで」と思いましたね。また10kgのガンケースをもって数百m離れた別のフィールドへ移動しました。
ついたキャンプフィールドのセーフティは狭く、座るイスも無い有様でした。
なので地面に座ることになりました。そこでガンケースを開けて見ると…。
バイオBB弾の袋の口が開いてガンケースの中にBB弾がぶちまけられていました。
仕方なくガンケースの中の弾を拾って袋に戻す作業をやりました。
そしてこのフィールド1ゲーム目にして本日のラスゲー突入です。
一応私達の勝利で終わったみたいです。
でもあんまり嬉しくありません、なぜでしょう…。
帰るときに初めて荷物を運ぶトラックの恩恵を受けられました。

そして全員がランチルームに集まるのが時間がかかり、帰りの会も30分くらい経ってから始まりました。
あまりのグダグダッぷりの運営にもらったアンケート用紙に「もう来ない」と書いてやろうかと思いました。
う~ん、スタッフに知識が無いとこんなにもグダる物なのかと思いました。
オープンしたてなのに同時に3つのフィールドを使おうと言うのに無理があるなと思いました。
「Nフィールドはもっと面白かったぞ」と思いました。

愚痴っぽい日記で気分を害された方が居たらごめんなさい。(>_<)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

新兵@

新兵@

サバゲー?なんですかね、お疲れ様です。
なんか、移動とか待ち時間ばかりでツアー旅行みたいになってますね。

日記を拝見する限りでは、私は参加するのを躊躇しちゃいますね。
むしろ、ラスゲーまでこなされた皆さんの忍耐力が凄いです。
ここまでグダグダした定例会でしたら参加者の方から文句とか苦情は出なかったんでしょうかね?

調子の悪い娘さんたちが復活することをお祈りします。

アネクドート

アネクドート

シバタマサヒコ さま、コメントありがとうございます。

そうですね、言われて気づきましたが10㎏の重りを持って
数百mを何度も移動するなんて海兵隊の訓練みたいですねw
私は脱落しそうになりましたw

次回は平日ゲームなのでどれだけ人が集まるでしょうね。
改善されると良いんですが。

アネクドート

アネクドート

新兵@ さん、コメントありがとうございます。

今回のゲームはすごい待ち時間が長かったですね。
8時半に集合してゲーム開始12時半とか絶対おかしいですよねw
私達が6ゲーム目を終えた頃、移動ばかりで「今日まだ4ゲームしかしてない」と言われてたチームもありました。
運営にはゲームがもっと円滑に進むように努力してもらいたいです。

岡山市内である事や広い駐車スペースがあるので大勢の人が集まれること、トイレ、自動販売機、更衣室、電子レンジなどもあり、1ヶ所で3種類のフィールドが楽しめる事などから以外にも「運営がんばれ!」の声が多かったです。
私はもう行きたいとは思いませんが。

最近のファマス2号機はご機嫌斜めですw

マー

マー

悪いことが重なってしまい、ほんと残念な1日でしたね...
気を取り直して、次のサバゲのことを考えていきましょう。

アネクドート

アネクドート

マー さん、コメントありがとうございます。

そうですね。とりあえずファマス2号機のリペアーです。
次のゲームはチーム定例ゲームですので楽しむとしましょうか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。