今日は、前回有料フィールドに持って行った際に弾の出なくなったFA-MAS 2号機のリペアをやりました。
メカボを開けるとやっぱりタペットが折れていました。
「正月に折れたばかりなのに・・・」と思いましたね。orz
でもそんな事だろうとマルイに注文していた新品パーツに交換しました。
おかげでタペットのリターンスプリングばかり増えて行きますw
でももうストックはありません。もう壊れて欲しくありません。

そしてタペットを交換したついでにフィールドレギュに合わせる為カットしたバネに交換していたので元に戻そうとしましたが外したバネが見当たりません。
3ヶ月近く前のことなのでまったく記憶に残っていません。
なので新品のバネを入れました。
ついでにシリンダー内とギアの再グリスアップをしました。

最近2号機はやたらメカボが閉め難いのですが、新品のバネを入れたことで更に閉め難くなったと思ってました。
軸受けが樹脂なので「歪んでんじゃないの?」と思う時もありましたが今回は割りと簡単に閉めれました。
しかしトリガーロッドを引くと「ウイーン」と音がします。
「折角閉まったのにレールがはずれてる~」と思いました。(>_<)
とりあえずまた開いて閉めます。今度は上手くいきました。
メカボを本体に取り付けて試射しました。
最高97m/s、最低92m/sくらいで、ちょっと初速にバラつきがありますがまあこんなもんでしょう。

しかし試射の時に気になったのがベベル音です。
最近またうるさくなってきました。
前回はラッチレバーを交換したので今回はベベルギアを交換しました。
ギアを交換したので効果の程は解りませんがラッチレバーのスプリングのテンションを上げておきました。
この方法でベベル音が直ってくれたら今後ギアやレバーを買い足さずに済むんですがねぇ。
折角閉めたメカボですがまた開けました。
そしてギアを交換して閉めます。
今回も2回目で上手く閉めれました。
もっと苦戦すると思っていたので良かったです。
試射の結果無事ベベル音も直りました。
これで次に参加するゲームからFA-MAS 2号きが使えます。\(^_^)/

さて、次は3号機のベベル音を直さなくては・・・。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

アネクドート

アネクドート

グロッキーK さん、コメントありがとうございます。

アドバイスもありがとうございます。
ううむ、ギアとタペットをメカボにセットして指で動かして確認はしていましたが使ったメカボは「左側面」でした。(^_^;)
今度メカボ開けたら右側面を使ってチェックしてみます。
試射ではフル・セミとも動いてくれたのですが一度折れるとまだちょっと心配ですね。

todosan

todosan

こんばんわw

ファマス調整ご苦労様です。
いい感じになってよかったですね~
で、
ラッチレバーのスプリングのテンション
こんな方法があったか!
当方もベベルあたりの音が気になってるので今度挑戦したいと思います!
で、どうやってテンション上げるんですか?

でわでわw


追伸
中古でよければタペットプレートありますよ~
あと、金属製のも・・・・・

アネクドート

アネクドート

todosan さん、コメントありがとうございます。

スプリングのテンションは効果は不明ですがちょっとやってみました。
やり方は簡単です。スプリングはV字型になっているので中心の丸められている部分をラジオペンチでつまみ、えいっと広げるだけです。
これで直ってくれたら万々歳なんですがね。

タペットプレートは予備をマルイに注文しちゃいました~。(>_<)
でも金属製は丈夫そうで欲しいですねw

XI

XI

昔ノズベーって商品名のFAMAS用金属製タペットプレートとノズルのセット商品があって使っていたのですが、タペットプレートが固かったようで、セクターギアのポッチが削れました、それ以来倉庫に眠っています(笑)

アネクドート

アネクドート

おお、ノズベーにはそんな欠点があったとは!
やはり純正万歳ですかねw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。