先日オクでジャンクのファマスを手に入れました。
箱いっぱいにパーツ単位でバラバラのファマスが送られてきました。
出品者の方は組み立てるのが面倒臭くなった物と思われますw
なんと500円でしたw
私のオクでのファマス最低落札金額を更新しましたよw
パーツが全部揃ってるか不安でしたが安さに釣られてついポチッと。
組み立てるとこうなりました。

thumbnail_IMG_0882.jpg

旧型のファマスでした。
期待はしていませんでしたよ、うん。
足りないのはマガジンとネジが何カ所かくらいでしたね。
でもメカボは加工跡がありお釈迦でした。(>_<)
そこでオクで落としたこのホップアップに必要なパーツを使い現行型にバージョンアップする事にしました。
インナーバレルやアウターバレルは他のファマスから取り外したパーツを流用しました。

thumbnail_IMG_0883.jpg

さらにストックしておいたメカボも用意して取り付けようとすると…。

thumbnail_IMG_0899.jpg

何か違和感が…。
そう、数字が書かれていないのです。
さらに!

thumbnail_IMG_0898.jpg

モーターの位置調節プレートがありません。
これは最初期型のメカボでした。
旧型とは思っていましたがまさかここまで古いとは思ってもいませんでしたね。
手に入れてから今まで気付きませんでしたよ。
それでもバッテリーをつなぐと動きましたけどね。

とりあえず本体の方はパーツ交換が終わりました。
このメカボまだ開けられた事が無いようです。
次回はメカボのメンテナンスを行います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

アネクドート

アネクドート

塩コーヒー さん、コメントありがとうございます。

まあ、ホップ無しでメカボお釈迦の銃なんてはずれと言えばはずれですね。
でも安さに釣られて「パーツ取りに使えるかも」と思っちゃったんですよw

もうファマス2号や3号を数え切れないくらいバラして組み立ててきたのでパーツはもちろんの事ネジの種類や位置まで覚えちゃいましたね。
パーツを組み合わせて「これに合うネジは…」と探して組み立てるのはパズルみたいでちょっと面白かったです。
木ネジとかファマスには使わないパーツもたくさん有りましたよw

アネクドート

アネクドート

todosan さん、コメントありがとうございます。

ファマスの初期型は別に珍しくも無いのですがメカボックスの最初期型は珍しいと思いますね~。
しかもこのメカボ、現役で動くんです。
でも開けられた形跡が無いのでグリスアップくらいのメンテはしてやろうと思います。

アネクドート

アネクドート

まどかわ さん、コメントありがとうございます。

ファマスが好きでカスタムのたびに分解・組み立てをしていたおかげでバラバラから組み立てる事ができました。(^_^)b
さらにこのファマスをカスタムして実戦レベルで使える様にできたら良いなと思ってます。とりあえずメンテ後に初速計測ですね。

アネクドート

アネクドート

畑 六郎左衛門 俊六 さん、コメントありがとうございます。

そうです。送料の方が1,060円と2倍以上高くつきました。(>_<)
レシーバーやストック・チャンバーなど交換パーツは送料含め全部で2,900円くらいでメカボが2,400円くらいです。
合計すると…「ホップ付きファマスが買えるやんけ!」くらいの金額がかかってしまいました。orz
こうなったら意地でもこいつをリペアしてやりたいですw

アネクドート

アネクドート

新兵@ さん、コメントありがとうございます。

メカボがお釈迦の旧型なんて誰も見向きもしなかったのでしょうね。
こういうある意味掘り出し物があるからオクの巡回は怠れませんね~。
フレームもホップ化に合わせて現行品に交換したので、現行フレームに最初期型メカボを取り付ける事になりますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。