今日は先日のメンテで初速が54m/sしか出なかったファマス2号機の再メンテをしました。
アドバイスに従いシリンダーヘッドのチェックとタペットプレートのチェックをしました。
特に異常は見当たらなかったのでノズルとタペットのレールにグリスを塗っておきました。

さて、初速が低かった原因は右側のメカボのベベルギアの軸受けが面一になってない事でした。
接着する時ミスったみたいです。
とりあえず軸受けを取り外して瞬間接着剤剥がしを塗りました。
固まった接着剤が取れたら面一になるかと思ったのですがどうしても面一になりません。
なので右側のシムを全部取ってみました。
さてメカボを閉じますが…1回目は楽に閉じる事ができました。
しかし動作確認の為にトリガーロッドを引っ張ると「ギャー」と音がしました。
失敗です。(>_<)
また開けて閉じようとしましたが今度は閉じるのに一時間くらい掛かってしまいました。
でも動作確認はうまくいきました。

そしてメカボを本体に取り付け初速計測の為試射してみました。
すると83m/sが表示されました。
「おお、上がってる!」と思いました。やはりシムが抵抗になっていた模様です。
しかしまだ低いです。今度は左側のシムも全部取ってみようと思います。

ついでにベベルギアをFA-MAS専用から共用に換えてみました。
「逆転防止ラッチが2枚から4枚に増えてセミの切れが上がるかな~」と思ったからです。
しかし明らかにスパーギアと接触するギアの大きさが違います。
最初は「入るのか?大丈夫なのか?」と思っていましたがなんとか組み込めました。
次は実戦で耐久テストです。ベベルはともかくスパーギアも専用品なので欠けないように祈るばかりです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

アネクドート

アネクドート

todosan さん、コメントありがとうございます。

原因は分かったので跡はシム調整とギアの耐久テストですね。
スパーが欠けない事を祈るばかりです。

遠征楽しんで来てくださいw

アネクドート

アネクドート

塩コーヒー さん、コメントありがとうございます。

まぁ、もう慣れた物ですよ。
メカボを閉じる事以外特に面倒くさいとは感じなくなりましたw
既に3カ所ネジ穴がアホになってます。(^_^;)
現在他に3号、5号、8号がロールアウトしています。(^_^)ゞ
そういえば最近他のファマスは初速計ってないなぁ。

アネクドート

アネクドート

まっつん さん、コメントありがとうございます。

おっ、それは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
早速スパーも注文してみます。
サイクルはこの際気にしない事にします。

XI

XI

そんな所が原因だったのですか
メカボの歪み?でピストン前進スピードに影響が出てたんですかね?
解決して何よりです

アネクドート

アネクドート

XI さん、コメントありがとうございます。

軸受けをメタル製に換えてるせいで軸受けの穴が馬鹿になってきたんでしょうかね~?
一応何とか解決の方向へ向かっています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。