一週間前に参加したリーダーのお知り合いチームのサバゲーに参加した時でした。
ゲームの準備をしていると以前次世代M4を貸したAさんがやって来ました。
どうやら自分の銃にトラブルが起こったようです。
このチームの人にもう銃は貸さないと決めていたので「SOPMODバッテリーは持ってないんですよ」とやんわり断ったつもりがド厚かましくも「なら銃を貸してほしい」と言うのです。「何故真っ直ぐ私の所へ来るんだ? 自分のチームメンバーに頼らないで何故まず他チームの人間をあてにするんだ?」と思いましたね。
「予備銃かさもなければ予備バッテリーくらい持っとけよ。あんたに貸す為に持ってきてるんじゃ無いぞ。」と思いましたがそんな言葉が口にできる筈もなく、そしてそれ以上断る言葉が見つからなくて貸す事になってしまいました。そして持ってきた銃を並べるとAさんはマルイのパトリオットM4を選びました。「何故この人は私の持っている銃の中で一番高価なのや一番新しい物を選ぶのだろう? わざと?」と思いたくなりましたね。
なのでせめてもの抵抗として純正マガジンしか貸しませんでした。
ハイサイなので約8秒で弾切れです。
今度からこのチームのゲームに行く時は銃も最低限しか持って行かないようにしようと思いました。(--#)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

アネクドート

アネクドート

ゼットン さん、コメントありがとうございます。

おお~、為になるアドバイスありがとうございます。
仰るとおりリーダーに上申してみましょうかね、もう貸したくないって。
うちのチームのリーダーは仕事が忙しくってほぼ連絡係としか機能していないのですよ。なのでゲームには大抵不参加です。

そうなんですよ、壊したとして謝罪はしてくれても弁償してくれるかは疑問ですからね。転んで銃口に泥が詰まったりしないかヒヤヒヤでしたよ。

お断りのやり方まで書いて頂き大変参考になりました。
次回こそは断ってみせます。

やま

やま

アネクドート さん

勇気を出して毅然と断らないとダメかもしれないですね。
相手はゴネるでしょうが、アネクドートさんの所有物ですから、文句を言われる筋合いは皆無ですから。ただ、一人で断りにくいなら、仲の良い友人・知り合いに援護してもらえるよう予め頼んでおいた方が良いでしょうね。

「予備銃が無い&トラブル頻度が高い銃しか持っていないなら、予備銃を用意する、自力or委託を問わず十分修理・整備するまでサバゲに参加するな!」
と、Aさんという人に言ってやりたいです。

これは、極端な考えかもしれないです。
自分は、
「他人の銃を借りてゲームに参加するのは嫌です。実際あったのですが、予備銃も含めて手持ちの銃が全滅したら、その日はゲーム参加を諦めて帰ります。」
万一借り物の銃を壊してしまったら、弁済はして当然ですが、その銃を手に入れるまでの持ち主の苦労を返すことは出来ない気がするからです。

逆に、銃が壊れて困っている仲間に自分の銃を貸すときは、
「彼なら、例え銃を壊されてしまっても笑って許せる大切な友人」
にしか貸さない様にしています。

アネクドート

アネクドート

やま さん、コメントありがとうございます。

ですよね~。ハッキリと貸すのは嫌と言わないといけないかも知れませんね。そうしないとこの人は初心者気分が抜けてないみたいなのでどこまでも甘えてくるかも知れません。Aさんは他人の銃を借りてでも、他のチームメンバーが全員帰ってよそのチームに一人で混じってでもやりたい人みたいですから他人の装備を借りるのに何の抵抗も無いみたいです。

私も他人の銃を借りてゲームするのは嫌ですね。
万が一にも壊したり傷つけたりと思うと怖くて使えません。
試射ぐらいはさせてもらいますがゲームには使えませんね。
自分の銃が予備まで全滅したら諦めて見物に回ります。

私も信頼の置けるチームメイトになら「壊れても修理できるから良いよ」と貸すと思います。でも他のチームの人の面倒まで見ようとは思いませんね。

七海ん@Flogman

七海ん@Flogman

全く同じ経験があって思わすコメントさせて貰います!
たいがいめんどくさいですよね~(^^;
私は今はもう1丁のみ持ってサバゲーに行ってます。貸せない状況をあらかじめ作っておいてますw

アネクドート

アネクドート

七海ん@Flogman さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。実に面倒くさくて銃が心配ですよね~。
1挺だけ持って行くのがスパッと断れて良いですよね。
私も次回から持っていく銃を減らすつもりですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。