メインアーム: FA-MAS SV
7万馬力、7号登場!
昨日は新しくコレクションに加わったファマス17号をカスタムしました。
メカボと電装系を中心にカスタムしてあったので今度はバレルとチャンバーのパーツ交換をしました。
インナーバレルを精密バレルに、アウターバレルをアルミに交換して軽量化しました。
しかしここで問題が発生しました。アウターバレルのアルミパイプは切り出さなければならないと思っていたらパーツボックスの中に純正アウターバレルと全く同じサイズの長さのパイプがありラッキーと思っていたら中に更に細いパイプが入れてありインナーバレルが入りません。(>_<)
ハンマーで叩いてみましたが接着でもされてるのかびくともしませんでした。なので新しくパイプを切り出す事にしました。しかし今度はパイプカッターが見つかりません。(>_<)
サバゲボックスを3つ程ひっくり返した結果やっと見つかりました。無事にパイプを切り出しインナーバレルの芯だしをして完成しました。
今度はチャンバーパッキンの交換ですがまたしてもトラブル発生です。
最近はファマスを始めとした私の主力銃達の使用弾を0.25g弾に統一しつつあった為、チャンバーパッキンはでんきクラゲ辛口を用意してたのですが今度行くフィールドが連射可能な銃は0.2gまでというレギュなのです。甘口を探しましたが見つからず仕方ないので辛口を取り付けました。
初速のがた落ちや鬼ホップになってないといいなぁと思います。
分解するときに気づいたのですがファマス17号は通電効率向上の為に配線を引き直し、ほんたいとメカボを繋ぐコネクタが廃止されています。
つまりは本体とメカボが切り離せないのです。その為カスタムする場合にはメカボと本体を両方バラさなくてはなりません(>_<)
これは整備性に難有りかなと思いました。他はすべて最高なんですがね~(^_^;)
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 8
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
アネクドート
galeさん、コメントありがとうございます。
ノーマルならケーブルはメカボの上を通っているんですが、ファマス17号はカスタム済みの物を購入しまして、ケーブルはメカボの上では無くメカボの横を通っており本体を加工して穴を開けてバッテリーと繋がっているんです。更にケーブルは気密漏れを防ぐ為かチャンバーで押さえ込んであり、メカボがチャンバーに密着して緩まない様になっているんです〜。(^_^;)
電気抵抗を減らす為かケーブルは最低限度の長さしかありません。
バッテリーのコネクタもT字ですしね。(>_<)
XI
作業お疲れ様です。
FAMASは結構スペースあるから、抵抗値の少ないコネクター辺りを使用するとか
私はディーンズコネクタに交換してます(サイクルが直結とどの程度変わるかテストはしてませんが)
アネクドート
XIさん、コメントありがとうございます。
ケーブルを細くしてメカボと本体の側面の隙間に上手く通してあるんですよね〜。
本来なら本体からケーブルの出ているところは完全に何もありません。ここにミニかディーンズコネクタでも取り付けられたら良いですけどね〜。(^_^;)
gale
>カスタム済みの物を購入しまして
…すごくケーブルやチャンバーの状況を見てみたいです…(w
アネクドート
galeさん、チャンバーはフルノーマルでした。
カスタムはメカボと電装系を中心にされているみたいです。
まぁ純正インナーバレルにマズルクラウン加工位はされていましたが。近日中にストックの配線の写真をアップしますね。