先月サバゲー中に突然ステアーが給弾しなくなりました。
HCなので弾が切れたと思いマガジンを交換してゲームを続行しました。
ゲームが終わりセーフティに戻って弾切れになったと思ったマガジンに弾を補給しようとしましたがまだ弾は残っていました。
ゼンマイを巻いても弾が上がってきません。「詰まったかな?」と思いとりあえず膝で叩いて見ましたが直りません。
「帰ったらバラすか」と思いましたが帰ったらすっかり忘れて一ヶ月。完全に忘れていましたw
そしてマガジンを分解すると給弾ルートに何か詰まっていました。
取り除くためネジを緩めていくと突然ゼンマイが開放されました!
詰まっていた弾とマガジンの部品が飛び散り「ヤベー!」と思いました。取り敢えず散乱した部品を集めましたが何処にどうはまっていたのかわからない為に組み立ての参考にもう一つマガジンを分解しました。
幸いにも飛び散った部品はみんな揃っていた為に無事に組み立てる事ができました。
弾を入れて正常に作動する事を確認して「マガジン一つ損しなくて良かった〜」と思いました。
でも一ヶ月ゼンマイ掛けっぱなしだったのでゼンマイが弱っているかもしれません。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

todosan

todosan

galeさんこんばんわ

ご指摘ありがとうございます

バッテリーが切れて予備のバッテリーをつないでフルで少し撃つと止まるって感じでバッテリーをつなぎなおしてまた同じように動いたり、まったく動かなかったりしている状態です。

コネクター当たりの断線が原因かと思っていましたが、FET搭載だとそんな可能性もあるのですね。

テスターないので何とも言えませんがテスター買って調べてみます。

でわでわw



追伸
アネクドートさんこちらの書き込み連絡にお借りいたしました。
ご容赦ください

アネクドート

アネクドート

todosan さん、コメントありがとうございます。

詰まっていたのは平べったい石でした。
簡単に直ってくれて助かりました。
マガジンの部品が散らばった時はどうしようかと思いましたがねw
アウトドアサバゲーあるあるでしたねw

AA-12は最近ご機嫌斜めの様子ですね~。
またすぐに直ると良いですね。

gale

gale

>フルで少し撃つと止まるって感じで
バッテリーの入れ替えだけの一瞬に少しは動くとなるとFET自体ではなく何らかの回路がやられていて
バッテリー保護回路の部分がダメになっていそうな感じがしますねー

トリガースイッチ周りに破損や動作音に違和感が無い場合は、恐らく電気の経路上の問題だけだと思います
こんな風に言っていますが実物が手元に無い時点で完全に憶測です;

アネクドート

アネクドート

gale さん、コメントありがとうございます。

アウトドアサバゲーあるあるでしたねw
小枝や石が入らないようにマガジンはマグポーチには逆さまに入れてるんですけどね~。どこで入ったんでしょうかね?
マガジンはハプニングもありましたが簡単に直ってくれて良かったです。

そうですね、耐久ゲームだとありそうですね。
多弾マガジンを過信してるとこういうとき困りますね。

アネクドート

アネクドート

todosan さん、お気になさらず。

galeさんとやまぎょさんのお話はいつもためになりますなぁ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。