どうしよう、明日今年初のサバゲーなのにバッテリー繋いでテストしてみたらメインアームのFA-MAS17号のヒューズが1発で切れた!
電装系もチューンされた17号なら11.1v行けるかと思ったが無理だったか。orz…
自動車用平型ヒューズなのであんまり見かけないんだよね。

なんてね。
ちゃんと予備は用意してありますw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

アネクドート

アネクドート

スマイリー さん、コメントありがとうございます。

FA-MAS17号のヒューズは私も20Aです。
11.1vのラージバッテリーで壊れなかったのはヒューズレスにしたFA-MAS 2号機だけですね〜。
私もどんなセッティングにしたら壊れないのか解りません(>_<)

アネクドート

アネクドート

todosan さん、コメントありがとうございます。

サクッと修理完了しましたw
いや〜、カスタムした人腕良いわ〜。17号はバラさなくてもヒューズ交換できますから。
ヒューズ交換より新品のヒューズの箱を開けるのに見えない透明で頑丈なテープのせいで手間取りましたw

アネクドート

アネクドート

二式大型七面鳥 さん、コメントありがとうございます。

多分単純に電圧が高すぎるんでしょうね。7.4vラージにしたら何の問題も無く動きました。
ヒューズをもっとA数上げたら電装系は行けるかもしれないけどギアやピストンがもつかどうかはまた解らないですからね〜。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>ヒューズをもっとA数上げたら
瞬間とは言え、モータ起動時の突入電力がハンパで無くなると思うので、仕事で電装品を扱う事もある七面鳥としては、無茶をされないことをお勧めしますが……
老婆心ながら、1100mAとか1300mAとかのバッテリから、一気に20000mAを越える大電流が出ている事になりますから、バッテリにもモータにも良いとは言えないです。
※御存知と思いますが、起動時の直流モータは完璧な短絡回路です。
理屈で言うと、モータの直前に0.6Ω250Wみたいな抵抗入れるといい……のかな?そんな抵抗見たことないですが……

新兵@

新兵@

マルイ製電動ガンでも耐久性を考慮しないなら11.1vは使用できるそうですが、やはり機種によるんでしょうかね。
噂では、モーターやスイッチよりも先にギアやピストンが壊れることが多いみたいです。

でも、11.1vのレスポンスとキレの良さは病みつきになるんですよね。
バイクで例えると50ccと125ccくらい感覚が違います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。