メインアーム: FA-MAS SV
FA-MAS 調整 PART 2
先日ファマス5号機の調整をしました。
5号機は新品購入した一番新しいファマスです。
モ○イパドックさんに注文してベーシックカスタムとロングヒットチャンバーカスタムをしてもらいました。
今年の5月に購入して家で最初の初速計測時はノンホップで95m/秒。
まあまあの数値と思いサバゲーに持っていきました。
しかしゲーム当日の計測時初速は92m/秒に落ちてました。
なぜ?と思い計りなおしましたがガスブロでもないのに測る度に初速が落ちていきます。
また、ロングヒットチャンバーと言う割には飛距離がありません。
1日使いましたがたいした戦果も得られず、同じ頃友人に預けたファマス2号機が調整されて
戻ってきて絶好調の性能だったので5号機はしばらくしまってしまいました。
そして先日久々に出して初速を計ると…82m/秒。ノーマルと変わらないじゃん…。
これはメカボ開けるしかないと思いました。
ついでにロングヒットチャンバーがどんなカスタムか見てみようと思いました。
本体とチャンバーを分解するとインナーバレルのホップクッションの出っ張る切り口部分を削って
大きくしてあります。ホップクッションは電気なまずに変わってました。パッキンは純正みたいです。
「これだけ?」 と思いました。
ホップパッキンをPDIのWホールドチャンバーパッキンに変えてみました。
このパッキン、付けると気密が漏れるのか初速が下がります。取り付けて計ってみました。
結果、82→68。下がり過ぎだろう…orz ノーマル以下じゃないか…。
でも飛距離や集弾性に何らかの変化があるかもしれないのでこのままにします。
いよいよメカボの分解です。開けてみると純正のピストンヘッドに4つ穴が開けてあってスプリングが
巻きの間隔が純正より狭く、ライラクスのスプリングよりちょっと長いスプリングに変わってました。
メカボも「これだけ?」と思いました。
「ベーシックといい、ロングヒットチャンバーといい、払った金は少なくないのに詐欺っちいカスタムしてやがんな~」と思いました。
「○ァーストのカスタムしたファマス3号機を見ろ! 数年経ってもノズル換えただけでメンテナンスフリーだぞ!」と思いました。
まあ、ファマスはカスタムすらしてくれないところも多いのでカスタムしてくれるだけでも
ありがたいのですが、「この程度のカスタムなら初心者の私でもできそうだぞ!」と思いました。
ピストンヘッド、スプリングガイド、シリンダーをはずし、ライラクスとPDIのパーツに交換しました。
そして再グリスアップ。メカボがめっちゃ閉じ難かったです。
そしてバッテリーを繋いで空撃ち。ノズルがポーンと飛んで行きました。
タペットプレートとかみ合っていなかったのです。「うそ~ん」と思いました。
メカボ閉めるのに20分くらい格闘したのにもう一度開けなきゃならんとは…。
今度こそノズルをきちんとセットして空撃ち。今度は動きました。
「よしっ」と思ってメカボ直結のバッテリーをはずしてメカボを本体に取り付け、トリガーを引くと動きません。セミポジションなのでタイミングズレ?と思ったのでフルにして撃つと動きましたが、
スプリングが引ききれず途中で止まって発射できません。
ベアリング付きのピストンヘッドとスプリングガイドで嵩上げされたせいなのか8.4ポルトでは動きません。
試しに9.6ボルトを繋いでみると快調に動きました。初速はノンホップで89m/秒です。
68→89ならまあいいんじゃないかと思いましたが、ホップをかけて大きく初速が落ちるようならまたバネ嵩上げしないとなーと思いました。
とりあえずこれでテストしてみようと思います。
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コメント 9
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XI
インプレお疲れ様でしたm(__)m
カスタムしましょうか?(なんつてw)
パーツが手に入れにくいからFAMASはやりにくいですねえ
と、言っても現存手に入るパーツで十二分な性能になると思いますが
FAMASチューンで一番やりにくいのはやっぱりハイサイ化ですね
カスタムモーターが手に入らないのは痛い><
初速が速攻で下がったのはスプリングが原因だと思いますが
見てみないとはっきりとは言えませんね
そしてファーストさんのチューンは長持ちしていいですね
私もお金あればショップに依頼するのになあ~w
TIIDA77
こんばんは。
5号機ショップカスタム残念でした。
全くメカボをいじれない人向きと割り切るしかないのでしょうかね。
でも、アネクドートさん自身がプロ並みになったので、
ショップカスタムに満足できなくなったのかも。
電動銃をすぐ壊してしまう私にとって、
10年以上前に「極力長持ちするようにして!」と言って作ってもらったショップカスタムで、
メカボのメンテナンスフリーで未だにノントラブルで動いてるのがあります。
これは「当たり」だったようで、このようなのも有るんですね。
アネクドート
XI 様、コメントありがとうございます。
ファマスのパーツこれ以上減って欲しくないですねぇ。
PDIのストレートシリンダー売り切れになってました。(><)
サイクルは9.6ボルトのバッテリーチューンで満足してるので次は静穏化ですね。
初速低下はスプリングが原因ですか。
なら今度下がったらスプリングを変えることにします。
ファーストのカスタムは長持ちしてますね。
私はアウトドアでサバゲーするので初速がじわじわ下がってきたのを
チームのガンスミスに相談すると「ノズルが削れてるのではないか?」と
言われたので交換してみると直りました。
その時は再グリスアップすらしなかったのですがそれ以外はノントラブルで
動いてくれてます。
TIIDA77 様、コメントありがとうございます。
5号機はショックでしたね。
今までで一番お金をかけたショップカスタムだったのにこの結果とは。(泣)
私がプロ並みだなんてお恥ずかしい。
バラして組み立てることができる程度の知識でまだまだ初心者です。
トラブルがあったときは周りの人にいろいろ聞いてます。
10年以上メンテナンスフリーでノントラブルというのは凄いですね。
よほど腕の良いガンスミスだったのかTIIDA77 さんの扱いが丁寧だったのではないでしょうか。
XI
ストレートシリンダーは秋葉原のエチゴヤでこの前見かけましたね
PDI通販だとテーパードシリンダーしかないようですね
でも流速チューンでなければテーパードシリンダーの方が
初速はあると思います
アネクドート
そうなんですか。
実はテーパードシリンダーも持っているのですが、ライラクスのピストンヘッドに
交換したら初速が大幅に下がってしまったんです。
詳しい人に聞いたらパーツの相性と言う事でストレートシリンダーを使いました。
XI さんはファマスのピストンヘッドは何を使われていますか?