う~ん、う~ん、ファマス6号機のカスタムがうまく行きません~。

前回計測時、最高初速91m/sが出ましたが、バトンさんから届いたルーズバレルと
ライラクスのハードパッキンを組み込んでみたら弾が出ません…。orz

ハードパッキンとなまずの組み合わせは負荷が強すぎるのかと思って、もう一度バラして
パッキンを純正に戻したら弾が出るようになりましたが、初速が82m/sしか出ません。
「流速になったのかな?」と思ってホップを掛けてみるとやはり初速は下がります。
「ピストンが重過ぎるのかな?」と思って重りを外してみましたが変化はありませんでした。(>_<)

シリンダーの気密ですが、どうやらシリンダーヘッドのパッキンが劣化していたらしく、
パッキンを取り替えたらしっかり取り付けられるようになりました。
それでも最高84m/sです。

まだ気密漏れしているところがあるのでしょうか?
ルーズバレルだから?
バレルが短いから?
まだノズルを絞ってないから?

そう言えばバレル取り付ける時、なんとなくパッキンがぶかぶかでガタがあった様な気がします。
もう一度チャンバーをチェックして、スプリングも130%から更にかさ上げしてみようかな。
シリンダーヘッドの緩衝材も交換してみましたが、打撃音に変化は感じられませんね。
シリンダーとピストン両方のヘッドに緩衝材を貼って見みようかな。

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コメント 13

アネクドート

アネクドート

XI さま、コメントありがとうございます。

詳しい説明&アドバイスありがとうございます。

最初からルーズバレルを使うのではなく、まず流速化して、
規制値を超えたらバレルをルーズバレルに変えて初速を落とすのですね。

XI さまのアドバイスを元にもう少し調整をがんばってみようと思います。

クラウン伍長

クラウン伍長

流速カスタムは、空気を素早く一気に圧縮して弾を飛ばすカスタムです。
いくらピストンを重くしても、ピストンにスピードが乗らないと意味が無いので、フルサイズじゃなくて加速シリンダーを使います。

アネクドート

アネクドート

クラウン伍長 さま、コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
加速シリンダーって穴の開いてるシリンダーですよね。
今使ってるのはテーパーシリンダーです。
以前、社外製のシリンダーを入れようとしたら、わずかに長くて入らなかったので、
ファマスはシリンダーも専用サイズなのかと思ってました。
アドバイスに従って加速シリンダーも検討してみます。

TIIDA77

TIIDA77

こんばんは。
私も最近いじってるエアコキドラグノフではまってます。
単純に電動銃用インナーバレルをくっつけりゃなんとかなると思ったら、
チャンバー周りのわずかなシーリングやHOPラバーの微妙な取り付けで、
初速が30~80mと幅広く行ったり来たりして、
弾着も5mで直径10cmとあきれるばかりです。
この1週間ほどで数十回バラシテは組みを繰り返し、
ネジ穴がいくつか潰れました。
これ以上は身を滅ぼしかねないと、さっき妥協したところです。
エアガンの奥の深さを思い知らされました。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

今までファマスのリペアとかはやってきましたが、
本格的なカスタムはこれが初めてだったりします。
TIIDA77 さんも苦労されているご様子ですね。(^_^;)

ネジ穴が潰れるくらい分解・組み立てを繰り返されるとはすごいです。
私はまだ4~5回しか開けてないので尊敬します。
エアガンのカスタムって奥が深いのですね。

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