アネクドート
メインアーム: FA-MAS SV
誓いのWネック(流速パーツ注文しました)
ガンスミスバトンさんで待ちに待ってた最後の流速パーツがやっと発売されました。
早速パッキンとノズルを注文しましたよ。
届いたらFA-MAS6号機に組み込んで、また再調整しなくては。
現在、平均初速86m/s、組み込んだらどうなるか楽しみです。(^_^)
いやぁ、やっぱりサバゲーはだるい身体に何かとやる気を出させてくれていいですなー。
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コメント 14
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アネクドート
カマンベール さま、コメントありがとうございます。
我流でも流速にチューンできる知識と技術があるのは羨ましいです。
組み込んだらレビュー書いてみますね。
カスタム初心者のチューンなので参考になる部分があるか分かりませんが。
ReO
FAMAS愛を感じる。。。
いじるのも楽しそうだなー
プルバップのエアガンばっかあつめてるけどFAMASは手をだしにくい・・・
なんとなく
アネクドート
ReO@LOVE レキ さま、コメントありがとうございます。
いじるのも楽しいですよー。
FA-MASは古いのでオク等で本体が安く手に入る時があります。
古いからと言って全然使えないことは無く、箱出しをちょっとライトチューンしたり、
再グリスアップしてやるだけで十分第一線で活躍できる隠れた名機ですよ。
さぁ、あなたもFA-MASユーザーになりませんか?ww
fxstc98
ご無沙汰してます。
いまさらで、お恥ずかしいのですが質問させて頂きます。
流速チューンのメリット&デメリットは何ですか?
わたしも自己流で弄っておりますが、初速UP(遠距離射程)&集弾性を心がけて弄っております。
なので、だいたい82m/sそこそこ程度ですが、30~40mぐらいで集弾性が良ければ良しとしてます。
アネクドート
fxstc98 さま、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
私もネットでぐぐった程度の知識しかないので、
すでにご存知の情報ばかりだと思いますが、
一応私の知ってることを書きますね。
特長は発射音が大きいこと。
ホップが「点」ではなく「面」で長めに掛かること。
長所は低初速・長射程だと思っています。
普通はホップをかけると初速が下がるのに、
流速はホップを強くかけるほど初速が上がっていくとか。
強くホップがかかっているので当然射程も延びていきますよね。
短所はインナーバレルが短いので命中率が低いと聞いています。
強いバネを使うのでメカボに大きな負担がかかるとか。
強化や対策されてないVer.2のメカボだと使い捨て感覚と聞いたことがあります。
インナーバレルが短いのは手っ取り早く初速を調節するためで、
長ければ集弾性が維持されるのではないかと。
しかしバレルが長いと初速オーバーの可能性もあるのでカスタムの上手な人は
どこか別のパーツで性能を維持できる調整をされているんでしょうね。
私の知ってる流速の基本はこの程度です。
とりあえず私の目標は、まず流速になることです。