サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


IMG_0398.JPG

昨日は香川県で行われる某ショップ主催の近県合同サバゲーに参加してきました。
参加者は岡山県、香川県、徳島県を合わせて100名ほどでした。
我らガナーは岡山県連合の一部として参加しました。
まずいきなりの不満点ですが駐車場とセーフティが遠いです。
ゆうに1キロは離れています。車で送迎してくれても良いんじゃないかと思いました。
フィールドは山道を利用したフィールドでした。
セーフティは山を削っただけで土がむき出しです。せめて砂利でも蒔いて欲しかった。
土の上に直接装備を置くのは抵抗があるのでレジャーシートを持ってきて良かったと思いました。
そして装備を準備して弾速チェックです。弾速測定器は3つ有るのに2つは弾速が103とか110とか明らかにおかしい値が表示されます。なので結局一つしか使えず参加者の列が出来る事に。
そして弾速チェック場所の後ろにはネットがあるとは言え運営の物でしょうか車が止めてあります。ネットがあるとは言え車に向かって撃つのは抵抗がありましたね。
はい、この辺で既に運営のグダッぷりが見えてきましたね。

しかも当日は天気予報で降水確率50%なのに運営は開催を強行しました。
来週に順延日を用意しているにも関わらずです。
案の定現地について弾速チェックなどの準備が終わった頃にポツポツと雨が降り出しました。
それでも10時40分に第1ゲームが強行されました。
1ゲーム30分で11時10分には1ゲーム目が終了したのですが雨が本降りになってきました。1ゲームしただけでゲームを一時中断して小雨になるのを待つ為に昼休憩にするというのです。午後からの降水確率は90%なのに!
我々は装備にとりあえずビニール袋を被せて近くのホムセンにタープを買いに行きました。
2つ買ってきてタープを設営中に運営が第2ゲームを始めると言い出しました。
雨をしのぐ為に装備にビニール袋を被せたりタープを設営中の我々に向かって運営が「12時20分になったら強制的にはじめますよ」と言いました。
我々は「良いですよ、僕たちは設営中なので始めて下さい」と言いましたが運営は更に「あと3分で始めますよ、急いで下さい!」と自分たちのグダッぷりは棚に上げて急かします。「うるせえよ、見て分かんねえのかよ!」と思いました。
第2ゲームは休んで何とか次のゲームまでにタープを張り終えましたが地面が粘土質の土なので水捌けが超悪いです。すぐに水溜まりが出来てレジャーシートの中に侵入してきました。また、近くを歩く人の水しぶきで着替えやガンケース、リュックなどの装備が泥だらけになりました。

フィールドは急斜面で高低差が激しく道以外を使っての侵攻は難しかったです。スタート地点のフラッグに辿り着く前に「俺ここで休憩」という人が続出しました。なのでゲームも必然的に通路の周りが戦場になり渋滞が発生して戦況はあちこちですぐに膠着しました。雨の中下着までぐっしょり濡れて4ゲーム程しましたがワンパターンで面白くなかったです。
ついにみんな運営のグダッぷりに呆れて帰ろうと言う事になりました。
「これで金取るのかよ」とみんな3000円損した気分でいっぱいでした。
そしてさらに嫌みな事に我々が帰り支度を終えた頃にじゃんけん大会が始まりました。「どこまで○ソなんだ、この運営!」と思いましたね。
みんな「もうこのショップのゲームには二度とと来ない!」と言ってました。
楽しみにしていた近県合同サバゲーがこんな最低なゲームになろうとは想像もしていませんでした。非常に残念な気持ちでいっぱいでした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

アネクドート

アネクドート

畑 六郎左衛門 俊六 さん、コメントありがとうございます。

山を切り開き、崖を削っただけのフィールドとセーフティでした。
金を取るからにはもっとフィールドやセーフティの設備を整えてから客を呼んで欲しいですね。
多分もう行かないです。(>_<)

やまぎょ

やまぎょ

一回で良いから千葉にサバゲしに来てください!!
案内しますから!
この記事読んで千葉県民はいかに恵まれているか実感しています。
多分、サバゲの技術、民度、フィールド、サービス、、、すべてにおいて100倍楽しいですよ、、、千葉のフィールドは、、、。

アネクドート

アネクドート

やまぎょ さん、コメントありがとうございます。

私も出来る事なら是非サバゲの聖地千葉に行ってみたいです!
激戦を生き残る為に各フィールドは如何にゲーマーに快適に楽しくプレーできるか趣向を凝らしたサービスをしているのだと思います。
そんなフィールドでプレーしてみたいです。
皆さんのレポートや動画を見ていると関東は楽しそうだなぁといつも羨ましく思っています。田舎とは言えもうちょっと増しなフィールドは出来ないもんかなと思いました。

塩コーヒー

塩コーヒー

の~~~うw
というかですね、そこサバゲーフィールドじゃない疑惑。ただの私有地?

実際問題「競争相手」が不在であれば成長しないし管理も運営もズサンになりますよ。
フィールド不足が生んだ悲しいお話なのですよ。
まぁ関東ではユーザーに問題がある事も少なくないので(ゾンビ以外に)どこでも起きる悲しい現実なんでしょうなぁ・・・

そろそろサバゲー所ではない忙しさが迫ってくる頃ですかね。
今年は寒くなるみたいですし、ムリせずサバゲって下さいな(´ω`)

アネクドート

アネクドート

塩コーヒー さん、コメントありがとうございます。

ですね~。フィールドがもっとあればもっと増しなフィールドが出来るかも知れませんね。
次回予定はご近所チームの忘年サバゲーです。
今度は楽しめると良いなぁ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。