色々な方の日記を読ませていただいていたのですが、結構「初心者(一見)が多くて萎えた」(要約)みたいな日記を見かけました。

エアガンの収集暦はかなり長いのですが、色々な事情があって、サバゲーはずっと参加できずにいたのですが、友人の協力もあって、この度ようやくサバゲーデビューを果たしました。

初陣では一番最初にヒットされたり、1日通して2人しか倒せなかったりして「自分、下手だなー」と思いつつも、会場にいた方たちとお話をしたり、アドバイスをいただいたりしてとても楽しい時間を過ごせました。

これからもっともっとサバゲーをプレイして腕を上げて、ベテランゲーマーの方々と方を並べてプレイしたい、と思っていたところだったので、少し凹みました。
初心者・一見が歓迎されない理由というのは、やはり戦力にならないから、ということでしょうか?

だからと言ってサバゲーを諦める、なんて選択肢もないわけで…。

とにかく腕を上げて、皆様の脚を引っ張らないように頑張りたいですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

Cheap

Cheap

まぁ、上手くなることよりも、まず楽しむために厳密な安全管理から始めるといいかもしれません。
トリガーに指をかけっぱなしだったり、セレクターが常に撃発状態だったりすると非常に煙たがられやすいです。
初心者が歓迎されない大きな一因として、このような安全管理の徹底ができていない点が大きいでしょう。
実銃を持つことが許されていない日本では、「エアガン=おもちゃ」という誤解が生じてしまっているのが現状です。まずは自分の持っている銃との接し方から改めて見つめ直してみてはいかがでしょうか?

グロッキーK

グロッキーK

まあ、サバゲーに限らず、どんな趣味でもそういう側面はありますよ。誰だって最初は「初心者」なのにエライ勝手な言いぐさですけどね(苦笑)

その方も、なにかフィールドで嫌なことがあって、ついついそんな愚痴になったのでしょう。まあ、よくあるのは一日に何度もフレンドリーファイアされた!とかですかね(汗)

誰でも通る道。気にせずスル―がいいですよ!

Ray

Ray

私と同じ初心者の方からベテランゲーマーの方までこんなにもたくさんのコメントをいただけて、大変嬉しく思います。

本来であれば一人一人にお礼を申し上げたいのですが、ちょっと予想外の人数に驚いております(笑)

エアガン収集暦は長いので、エアガンの危険性と安全管理に関しては自信があるつもりですので、セーフティやトリガーの指掛けなど安全管理を徹底して、"誠実に"プレイしていきたいと思います。

明日もOPS定例会に出席する予定です。
2回目の出撃ですので、頑張ってレベルアップに励みたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

ワンニャン

ワンニャン

日記検索から失礼しますm(._.)m
そういう事があったのは私もこれからはじめようとしている
初心者なので残念です(T_T)フィールドに行く時はどなたかベテランの
方と一緒に行った方がいいんでしょうか?(´・ω・`)

市川 真夜

市川 真夜

本当の意味での初心者ならば、
「弾が当たった時は何て言うんだっけ」とか
「退場する時にどんな事に気をつけるんだろう」とか
「セーフティーでやっちゃいけない事は何だろう」といったように
既参加者との差を埋めようと情報を集め、
技量やマナーの高い参加者を目ざとく見つけるものです‥が、
トラブルの多くを占める
「情報収集を怠った上に舞い上がっている初心者気取り」
あるいは「自称経験者の初級者」が
先に挙げた「初心者」と混同されている事例が多いのでしょう。

物事とは、全てにおいて初見で完璧にこなせるなんてことは無く
どんなベテランでも失敗はするものです。
ただ、その失敗に対して
「気付く事が出来なかった(知らない)」のと
「気付かなかった(見落とし)」は全くの別物で、
前者が初心者で後者が初級者の最大の差かと考えています。

知らなくて犯した失敗は指摘を受けた時に修正すれば良く、
その日の出来事を振り返るだけでも勉強になります。

まずは一度で良いので定例会に参加することをお勧めしますよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。