愚痴みたいな日記になってしまいますが、ご容赦いただければと思います。

11月にサバゲーを始めたばかりの初心者ですが、ヒットを取れずにやられてばかりで落ち込んでいるというか、焦っているというか、そんな状況です。

使っている武器はマルイのMP5K PDWの箱出し品で、初速は74~5m/sくらい。
ホップもフィールドで弾道を確かめながら行ったので、銃には問題なさそうです。

今まで3回サバゲーに出撃したのですが、とにかくヒットがとれない。
そして毎ゲームやられてしまう…。

「初めてサバゲーやりました」という方も1日で10人以上ヒットをとっているというのに、私のほうは1日最高3人…しかも3人という数字すらちょっと怪しい感じです。

バリゲードに身を隠し、お互いの位置が分かっている状態で撃ち合うと、まず間違いなく私がやられてしまいます。
バトルシティで同じチームのプレイヤーと一緒に建物を一つ一つクリアしながら進んでいっているにもかかわらず、丁度通路に出た時に横から出てきた敵チームのプレイヤーにヒットをとられたり。
クランクでこちらの弾丸は当たらないのに、向こうの兆弾でやられたり。

自分では周りを警戒しているつもりでも、死角から撃たれてしまったり撃ち負けてしまったりと、なかなか戦果を上げることができません。

撃ちあいで負けるからと、敵がバリから身を出して撃ってきたらすぐに隠れる…とやっていては敵は倒せませんし、こっちが発砲しても、敵に着弾するまでに隠れられてしまうんですよね…。

エアガンすら触ったことのない初心者と、私で何が違うのか、友人とはサバゲー暦が同じなのでアドバイスも貰えず…。

もし、ここまで日記を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、もう何でも良いので、アドバイスをいただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 19

タチコマ

タチコマ

初めまして。
孤立したバリケードなどに隠れた場合は、バリケードにたいして11時~1時(真正面)の角度にいる見える敵より、1時~2時と10時~11時の左右方角に潜んでいるかもしれない敵に気を付けること
まあ、視野を広くという意味では上記の方々と同じですね

またクランク時での敵と遭遇した場合は跳弾は結構ありますので、いち早く身を屈めるだけでも良いですよ。そうすると頭の上を跳弾が飛んで行きます

移動時に銃を構えながら(サイトを覗きながら)移動すると死角が多いので、サイトが顎の下ぐらいにくる位置で構えて移動すると死角が減り、敵を発見したときにサイトを覗くまでの時間が少なくてすみます(インドア、市街地戦に限る)坂道や林道は危険ですので、必ず片手は使えるようにして下さい
後はゲームが始まったらスタートダッシュや余程安全地帯でなければ、胸の高さより銃を下げないように自分は気を付けています

上記の方々も書いてますが自分一人で敵を倒すより、声を出したりして連携を取りながらゲームをするとまた違う楽しみが出来ると思います
折角お仲間がいるのだから、連携を大事にしましょう

Ray

Ray

ローサイクルさん>
初めまして…ではないんですね~。
過去の私の日記にコメントいただいてますよw

確かに、一番近い敵プレイヤーに集中することが多いですね。
今のところ一人を狙っていたら別のプレイヤーに撃たれた、ということはないですが、いつかやられそうなので、もう少し焦らずじっくりゲームに挑みたいと思います。

ヒットに拘らない…今の私にはなかなか難しい課題ですが、頑張りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

Ray

Ray

タチコマ ブラックさん>
初めまして、コメントありがとうございます。

移動時に銃を下げてしまうのはよくやってしまうので、平坦なフィールドだったらなるべく下げないように移動することを心がけたいと思います。
後は、上の方が挙げてくださったURLに書かれているクイックショットもできるようにならないとですね。

いつも一緒に行く友人とも連携をとれるように練習を重ねたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

須藤 圭

須藤 圭

初めて3年目ですが、私の場合正面からは基本的に撃ちません。糞AIMなので。
FPSやTPSやるときもそうですね。
兎に角相手の射線を避けます。
1mでも狙っている位置から外れられたら狙い直しのラグが作れるので。

接敵時に相手に発見された際はまず身を隠す。
同時にその場所が他の敵に露出していないか周囲警戒。
一瞬覗いて相手を確認する。(近距離,置き撃ちされてる
場合は省く)
バリケード等の場合、相手が狙っていない位置から反撃(立って覗いた後→伏せて反撃,バリケの反対側からなど)
壁や通路の場合は迂回。
戦況的にそのエリアを空けたら駄目な場合は「ここをキャンプ地とする!」無理な射撃は控える。または死んだ(いなくなった)ふり。

私は下手に動けなくなった際は高確率で死んだふりします。
ほぼやられますが、稀に気付かず進軍してくる時もあるし、1人残ってるから進めないって状況も作れたり。

Ray

Ray

須藤 圭さん>
再びコメントありがとうございます。

バリゲの切り替えや、高さを変えるというのは置き撃ちに大して有効そうですね。
死んだふりは面白そうですね(笑)
偶然、バリゲにいたら敵プレイヤーが横を素通りしていったことがあり、ヒットとれたことがあったので、動けない状況になったら逆に息を潜めてみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。