兆弾をHITとして扱ってないフィルドは少ないですが、理由はなんか理解できないです。

まずは、実弾と違ってBB弾の兆弾確立はまぁ100%です(笑)だからちゃんと狙ってないのに敵を当たるって微妙じゃないですか?

あとは、バリケードの裏にしゃがんでて当たれるの無理なのに、BB弾が後ろの壁から兆弾して当たれて、HITになるのずるいんじゃないですか?敵をちゃんと見て狙ってないからブラインドファイアと似ています。もちろん、ブラインドファイアのほうは危険もあるですけどね。

兆弾かどうか判断しにくいところあるけど、先話してたバリケードの状態なら判断しやすいで、他の状態でHITと思ってたらHITとっておくから兆弾判断は必要ないので兆弾HIT扱いも必要ないと思いますが・・・

[追記]

アメリカのサバゲーでは、兆弾はHITとして扱ってるフィールドはあんまりなくて、銃に当たってもHITになるフィールドは全くないと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ウサビッチ

ウサビッチ

関西でサバゲをしておりますが、こちらは全て「兆弾はヒット」です。
要約すると「バリケの位置からして狙って当てることは不可能な状況でのヒットはヒットではない」ということでしょうか?

サバゲでは流れ弾やFFの概念もありますので、弾は正面から飛んでくるとは限りません。飛んできた弾が何物にも触れずに一直線に飛んできたものとも判別がつかないのに、自分でセーフと解釈する人も出てきます。

ヒットの概念に個人差があるとゲームとして成り立たなくなるので、銃口から発射された弾は全てヒット扱いで統一されていると思います。

ただ、個人的に兆弾狙いの撃ち込みについてはあまり好きではないので、跳ね返って当たるようなうち方はしないようにしています。

せんせい

せんせい

その気持ちはすっごく分かります!!
手前で落ちた弾が地面をトントンと転がってきて、ブーツに当たってすらHITですし、どのような理由か分かりませんが、肩からBB弾がポロッと落ちてきたのに気づいてHITコールしたこともあります。「分かんないけど、当たったような気がする」と言ってHITコールされた紳士プレイヤーさんもいましたw
また「気づかない」「気づけない」ことは多くあると思います。他のプレイヤーさんで気づいてないHITを見かけたことも正直あります(ちなみに絶対に故意ではないと言い切れる状況です)し、おそらく自分もゲーム中に気づけなかったHITがあると思います。

しかし。実際の戦争を再現したゲームではなく、お互いの信頼で成り立っている自己申告制のゲーム(スポーツ?)なので、それで良いと思っています♪(^-^

[追記]
と、書いていて思いつきました!
仲間同士で貸切ゲームをされる時に、「兆弾はHITコールしなくて良い!」とか「ヘッドショット以外は認めない!」とか「ゾンビ行為OK。ただし”痛い”とか声を出したら退場」なんてルールでやったら面白そうですね♪(^-^
長文失礼しました。

グロッキーK

グロッキーK

もう挙がっていますが「わからないから」「勘違いゾンビが横行するから」です。

実際、「建物の中は跳弾HITなし」のルールを採用している千葉の某大手フィールド定例会に参加すると、建物の階段入口(意識外)からギリギリ見えている体(足とか)に連続ヒットしても(15m 程度なので跳ね返るBB弾まで目視できている)、「跳弾だよね?」と勘違して、ヒットコールしてくれない…という経験はよくあります。

仕方ないのでヒット認識されるまでガシガシ撃ち込む訳ですが(苦笑)、その間にこちらがヒットされてしまうこともあり、正直、あまり気持ちよくはないですね。

という訳で、不特定多数が参加する「定例会」のような場では ”跳弾もヒット” としておくのが無難、になるのは仕方ないかと思います。

まあ、明らかに跳弾なのに「ヒット!」と言わなければいけない無念さはよくわかるので、内輪の貸切ゲームではそれぞれに合意で、丁度いいルール設定をすればいいのではないでしょうか。

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

跳ね返りの弾に当たっても負けなのは、「戦争ごっこ」ではなくて「サバイバルゲーム」だからと言っても良いでしょう。
もしも、「戦争ごっこ」ならば、ケプラーアーマーとかメタルプレートに当たってもセーフになるはず。
ちなみに、とてもストイックなゲームを行う貸切会では、マグチェンジでのこぼれ落ちる弾に触れても自爆ヒット扱いです、つまり、いかなる状況でもbb弾に触れたらダメなんです、その緊張感が好きなゲーマー向け。
その逆に、ノーヒットデスゲームを行う貸切会も在ります、どんなに当たっても耐えればOK。

TND

TND

「跳弾だ!」「直撃だ!」って判断が難しいから両方死ね!ってことなんでしょう

ただ「跳弾狙いの撃ち込みはやめろ」とフィールドが言っても「ちゃんと狙ったもん!」と言われればどうにでもなってしまうので跳弾ヒットはフィールドによって変わるべきという思いもある

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。