こんにちは。

みなさんは次世代M4のバレルやストックを締め直すとき、
ネジロック剤は何を使ってらっしゃいますか?

強化バレルベース&バッファーリングを組み込もうと思っているのですが、
その際ロックタイトのような嫌気性タイプか、
タミヤのような酢酸ビニール系を使うかで迷ってます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

M110

M110

初めまして。自分も良く次世代M4バラすのですが、ロック剤だと毎回剥がしたりするの大変なので水漏れ等で使うシールテープ使ってます。シールテープだと剥がすの楽ですし巻数で厚みを変えられて調整し易いです。あくまでも個人的間隔なので参考までに。

NEO

NEO

>M110さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど〜シールテープっていう手も有りなんですね。
検討してみます^o^

Momopapa

Momopapa

再度ばらす予定ならバッファーリングはスチールに交換したほうがいいです。スチール製のバッファーなら結構トルクかけられるのでロック剤いりませんよ。純正のバッファーリングは亜鉛合金なので外した時に大抵変形起こしてます。バッファーまわり温めてロック剤柔らかくして外したなら話は別ですが・・バレルリングもバレルシムをかますと簡単には緩まなくなりますよ。厚みもいろいろ販売されてます。
シールテープの使用はあくまで応急処置と考えてください。シールテープの本来の使用目的と違いますので。

NEO

NEO

>Momopapaさん
お久しぶりです。
ちょうどスチールバッファーリング導入したところでした^o^
仰る通り、仮組したときに
「あれ、これネジロッック要らないんじゃない?」
ってくらいしっくり来る手応えで、まさにカッチカチ。
「ネジロック使ったら外れないんじゃないか。。。」
って不安だったので結局使わなかったのですが、それで正解だったんですね^o^
亜鉛とスチールの強度の違いを、この手の感触でリアルに実感できた瞬間でした。
ありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。