サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル 15 回
  • フラッグゲット 1 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


2014年07月20日、最近出来たばかりのMETユニオンの定例会に参加した。
フィールドは左右に大きく分かれており左がブッシュの無いバリケード中心のレフトフィールド、右はブッシュモリモリのライトフィールドとなっている。
レフトフィールドのバリケードは通常よりも低めに設計されていて網状の物もあり安全に前が見通せる且つ敵も安全にこちらを見通してくる仕様となっている。
ネット越しに敵と対面した時はどうしたものかと思った。
ライトフィールドは背丈の高いブッシュがフォールド全体の中央寄りにあり中に入ると迷路状態となっている。
道も草を踏み固めただけの獣道が多くあり敵と擦れ違うこともあるようだ。
アンブッシュすると完全にわからないので攻め込みにくい。
ブッシュ部分の周囲は開けて通路状になっているのでブッシュが怖い人はこちらをお勧めする。(但しブッシュからの掃射に要注意)

今回のゲームは通常のフラッグ戦、スパイ戦、ロケットランチャーというな名の棺桶輸送戦が行われた。

通常フラッグ戦では2回、フラッグゲットのチャンスがあった。
だが、1回目は自分の発砲と同時にい味方が前進してしまいフレンドリーファイアとなってしまった。
2回目は目の前のフラッグへの欲望が抑えきれず突撃、横のバリケ裏にいたお姉さんに射殺された。

余談ではあるが敵フラッグ目前でアンブッシュ中、1時の方角の茂みから話し声がした為厳戒態勢に入り、姿が見え次第発砲するものとした。
予想通りこちらに向かってゆっくりと前進する姿が見えた為発砲、と同時に見方のマーカーと確認した。つまりフレンドリーファイアである。
フレンドリーファイアはしまりす協定によりKILL数減点2の厳重な罰則である為、今定例会ではKILL数がマイナス4となっている。
普段からされることはあっても自分からすることは中々なかった為かなり精神的に応えた・・・

スパイ戦は中々の緊張感があった。
何せ隊長と意思疎通を図ったところ、スパイの可能性が濃厚となったからだ。
自分はスパイではなかったので敵同士ということになる。
一応俺もスパイなんだとアピールはしたものの多分見抜かれていただろう。
それでもお互いに背中を狙い合うツーマンセルで敵陣の開けたところまで到達したがタイムアップとなってしまった。
話によると最後に自分がフラッグダッシュを仕掛けたところを撃つつもりだったとか・・・相変わらずである。

ロケットランチャーというな名の棺桶輸送戦、これが中々に熱かった。
内容としては棺桶を敵のフラッグ半径1mまで輸送してフラッグを取るというもので棺桶は二人で運ぶこと、という制約がある。
表裏共に自分と隊長が輸送隊となったのだが表のゲームではレフトフィールドを進行したのだがチーム内で団結が取れず、何故か輸送隊が最前線という状況となり中央で硬直状態となってしまった。
結局自分も隊長も敵の襲撃によりHIT、ゲームはタイムアップとなってしまった。
だが裏のゲームではチームの大多数に作戦が必要だから協力してくれと要請、これが吉と出る。
作戦内容は少人数で自陣フラッグの防衛を行い大多数でライトフィールドを迅速に制圧、安全を確保した上で輸送隊が前進するという簡単なものであったが無事に成功した。
フラッグを押したのは自分ではあるが事実上チーム全体のフラッグゲットと言えるだろう。

して最後の通常フラッグ戦が自分にとって一番の悔しいものとなった。
ブッシュして生き残った自分はラスト3分の放送を聞いて前進を決意した。
が、周囲の状況が把握しきれていなかった為中々ブッシュから出ることが出来ずタイムロスとなる。
無事ブッシュから出ることに成功してフラッグダッシュ、道中敵2名をKILLして敵フラッグまで到達したものの・・・惜しくもタイムアップとなってしまった。
あと10秒、いや5秒あれば確実にゲットしていただけにかなり落胆したものである。

初めてのフィールドにしてはそこそこの結果だとは思うがどうにも腑に落ちないものとなった。
だが楽しかったことには間違いない。次回の定例会の今回の反省を活かしたいと思う。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

ふむふむ、、、、、大変解り易いフィールド開設ありがとう!!
久々のシマリス部隊大活躍みたいだったね!!
アンディーさんもいればもっと成績よかったね~~~~!!

”フレンドリーファイアはしまりす協定によりKILL数減点2の厳重な罰則である為、今定例会ではKILL数がマイナス4となっている。”

、、、、そんなチーム内ルールあった?
じゃあ~~~チームメンバー全員からFF食らってるおいらは ちょっと足をひっぱってるか~~~~~!!
なんとかFF貰わない方法はないものか、、、、、

NOS

NOS

>やまぎょ
もっとアタッカー勢がいれば進みやすかったかもしれやせん!
やまぎょさんの兵器ならブッシュはズバズバ抜けそうなんで次回は是非!

協定については自分も知らなかったw
隊長曰く「フレンドリーファイアで撃った側と撃たれた側のい両方が退場した場合、貴重な戦力が2名失ってしまうから」だとか・・・
ごもっともな理由なので今後はこれが採用されそうです
FFされない方法・・・アタッカーである以上ある程度は仕方ない気もしますけどね~
自分もされることが多いので気をつけたいです!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。