DSCF7678.jpg

ウチの移ってきたスナイパーコンビのキルレートは伊達じゃなくて、スナはセミオートのみ、こっちの攻撃側はフルオートOK
スナはノマグ、攻撃側は多弾マグ

それで15分のゲーム1vs7でも殲滅・・・・
ボルトアクションでも1vs4でようやく時間が稼げる程度でも全滅。
ベテラン3人投入vs1ボルトアクションで勝率5割を何とかという感じだ。

とにかくあててくる!

背面や側面に回り込もうとしても正面側を突破してくるから意味が無い。
だからレギュで装弾数を縛らないと、そりゃあもう一方的。こういうのを無双と呼ぶんだなと。

そんな彼らにウチのスナを育ててもらうのですが、よその交流戦チームはスナがウチより揃っているので、こちらを何とかせねばなりません。

こっちの動線を狙える位置や、急傾斜や濃いブッシュ等の迂回を想定している位置、こっちの複数の動線が交差する位置からの射程距離の敵陣側には
基本的にいる、と思った方がよく、そうなると想定しにくいルートの構築が不可欠です。楽にはいかないですね。
幸い、プルバップで銃の長さが短くなったので立ち回りの負担は減りました。

フィールドの構成により、高さや自然・地形遮蔽物、バリケ位置が色々違うので具体的に表現できませんが、
共通しているところがいくつかあります。

釈迦に説教かも知れませんが、スナイパーとの戦い方でヒントになるかも知れないので書いてみます。

彼らいわく、スナイパー(以下スナ)でも技量に大きな幅があるので、それを極力利用して接近・攻撃することを考える、ということです。

ベテランスナに至るまで該当する内容は
1・スイッチが苦手
2・横風、向かい風に臨機応変に対応できない
3・後退が苦手。引き際が判断できない、移動撃ちの精度が悪い
4・即時にリロード、トランジションできずラッシュに対応できない。ハンドガン射撃精度が低い
5・動いてる的が苦手

フィールドを覚えておく必要がありますが、コンタクトしたスナが下がると思われる遮蔽物の側面を抑えるように回り込む。
そして、苦手意識が強い左撃ちにせざるを得ない状況にハメる。こちらは右に右に攻めます。
これはスイッチ後の射撃が利き手の時の能力が出せない、そしてハンドガンにトランジションしても左はもっと苦手なスナが多いので
1の弱みに付け込み2の自分好みのポジションから撃たせない、という味方の侵攻の援護になります。
トランジションしようかどうかを迷わせる距離(20mくらいでしょうか)で、こっちはバーストしながら移動撃ちで攻撃できるので非常に有利です。

発展途上中のスナは敵の補足から射撃までのレスポンスが悪く、アタッカーよりも前しか見てないそうです。
まんま側面から攻めるのではなく、できれば後方よりの斜め方向から自陣側に追い出す、自陣側に側面を見せる態勢作らせるほうがコンタクト後に味方の援護も期待できます。
無線で連携、できればベストとのことです。

基本追い風で攻めるほうが望ましいです。練度が低いスナイパーは慌てて撃ってしまうことが多いようです。
これで位置バレを誘発できます。また敵の弾が流される方向から近づき、敵の風向きが有利にならないほうに追い込む。
風上に行かせない。これで2と3と5を利用した攻撃ができます。

ブッシュが薄い、バリケードや遮蔽物まで遠い、敵スナとの位置が20m付近でトランジションしてない様子なら
こちらはサイドアームで一気に距離を縮めてラッシュをかける。スナでスキルが低い人は立ち姿勢じゃないと
トランジションできる人が少ないようで、トランジション出来ていても移動できない人が多いそうです。

ゲームが始まる前に装備見て、SMG系のサイドアーム持ってたかどうかを思い出しましょう・笑
持っていない確信が持てたら4と5に付け込んで始末しましょう。

色々書きましたが、周囲の状況を見極めながら行わないと、ということです。射撃精度は侮れないので自分に向かい風の時は距離感に注意が必要です。

そして上級スナは5個の弱点を克服済み。今度の2人なんて下がるどころか近づいてきますから。ドMを通り越すと、ドSになるみたいですね

そのスナが来てくれたので純チーム構成で勝率が低かった・・・そのくせにチームメンバー多いのにという苦汁をすすってきましたが、
ようやく混合戦以外での勝機が見えてきました。

スナイパーをやっている人は上の5つの克服が難しくても、サイドアームで補う方法があります。
P90を使ってる人もいますし、最近流行りのKRYTACやG&GのPDWとか持ってる人もいます。別にゲームなので、特別拘りが無ければ楽しめる装備が一番です。
私のところは特有の【縛りあり】のゲームなので、ロマンを追求する人が好んで棘の道をよせばいいのに歩いているだけなのです。
多分、オレ、サイドアームあるから一方的になんて別に困ってないけど?という人もみえたかと思います。

とは言っても1と4は強くしたほうがいいと思います。これは、どの銃使っても同じことが言えますので。

上級スナイパーの狩り方は、上級スナイパーに任せます。一人じゃ無理という結論出てます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんにちは。!

私こと七面鳥は1~5全部あてはまわるわ、確かに前しか見てないわ……
超勉強になります!

nana

nana

二式大型七面鳥様

こんにちは。
スナイパーを始めると、何とか距離を保って何とかチャンスを作ってあてなくては、という意識から遠くを注視してしまうので固まってしまうみたいですよ。
経験値が上がって来た時の指標になるのは、どの距離でも対応できるかどうか?ということみたいです。

りっぐす

りっぐす

スナイパー道は私には極められないと思っているので、深入りしないようにしています(笑)
とはいえ、知っているだけでもとてもプラスだと思うので、有難く読ませて頂いておりますm(_ _)m

nana

nana

りっぐす様

スナイパー道を極めた人を見てますが、1発にかける情報量がすごいです。私も無理です。直感狙撃という戦い方(エイムが早ければ勝てる)もあるそうなので、そっちにします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。