original_file

12月は家族サービスで行けなかったので1月こそは!と思ってたら風邪ひいて何だかんだでもー2月ですよタハー(ノ∀`)
せっかく冬用の上着買ったんだし使いたいデス!

んで、今日は横浜に買い物に出たので家族の隙をみて1人で ECHIGOYA さんへ。
すごい前からハンドガンのメンテナンス用にグリスを買わなきゃと思っていたので、赤グリスは無いか店員さんに聞いてみると、

「我々はハンドガンにグリスは使いませんよ?」

…なん…だと…?(; ・`д・´)

よくよく聞いてみると、その方の周りではみんなシリコンスプレーだけでメンテしてるとのこと。
グリスを塗るとゴミがつきやすくなるし動作も渋くなるので、自分たちはそうしてるらしいです。
もちろんメンテ方法は人それぞれなので、それが正解というわけではないかも、とも仰っていました。

さーて困った…また事前の情報と違う…( ゚ρ゚ )
てかそもそも赤グリスは売り切れ。
ということで、もしかしたら使いたくなるかもしれないので、念のため代用のグリスを購入。

さらに前回弾切れに泣かされたのでドラムマガジンを購入。
これで思う存分撃てるに違いない!
クルツにつけるとクソ持ちにくくなるのは知ってて買いました!(`・∀・´)コウカイハシテイナイ!

ちなみに下に敷いてあるチラシは何故か付いてきた G&G ARMAMENT さんのカタログ。
今まで東京マルイさんのカタログばかり見てたので新鮮!
ちょっと気になる商品もちらほら…

でも海外製品だから FINEST QUALITY と謳ってるからといって鵜呑みにしてはいけないんでしょうね…きっと。

あと、フラッシュライトも写ってますが、それは普通にヨドバシで購入。
ジェントスさんのライトです。

しかし OPS しか行ったことないのに使うことがあるのだろうか…;
むしろ日々の生活で使うことのほうが多そうです。鍵穴照らすときとかw

そんな調子で色々買ったためにサバゲー行くお金がありません(バカ)
いや、実際には他の趣味のゲーム開発のライセンス料とかドメイン鯖代更新料とかで色々と出費があった結果なのですが…

2月のお小遣いで今度こそサバゲー行きたいと思いましたマル!(`・ω・´)ゞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

これは性欲を闘争心、装弾数を【自粛】に置き換えた巧妙な下ネタ(名推理)

基本的にはグリスを使うべきでしょうが、頻繁にメカボックスに手を入れるのであれば固着性の低いシリコンオイルで済ます人もいるようですね。息が続きにくい反面、ピストンへの抵抗は弱い≒若干の初速向上くらいのメリット等はあるかと…

塩コーヒー

塩コーヒー

お久ぶり(´ω`)
「ハンドガンの中身をバラバラにしてこまめなメンテをする人」向けなのがサラサラなシリコンスプレー、という認識でござる。私のガバは部分的にマルイの『青』グリス塗ってシリコンスプレー吹いてます。
タミヤのモリブデングリスですかね???セラグリスでもいいのですがコレなら電動ガンのギアに塗るのが良いかと。

私も暫く行けてないのでお互い行けるといいですね。
ドラマグクルツをOPSで見れる日を楽しみにしてますよ(´ω`)

パンダコ

パンダコ

斜陽のБеркутさんへ>
いやいやいや;推理が斜め上過ぎますw

あと、すみません書き忘れてました。ガスガンです;
やはりメンテの頻度によって使い分ける感じですね。
使う前日にメンテするなら、スプレーだけでも充分そうだなぁ。
あーでもせっかく買ったし塗ってみたいw

---

ローサイクルさんへ>
あ!確かにそんなことも言ってました。
店員さんの「高いけどね」の一言で完全に記憶から消されてましたw

それのほうが粘度と持ちのバランスがいいらしいですね。
ぬー…一度使い比べてみたい…

---

塩コーヒーさんへ>
お久しぶりです(´▽`)ノ
買ったのはセラグリスです。
せっかくなので説明書通りに部分的にグリス塗って、どんなもんか試してみるつもりです。
あれ?もしかして自分…赤と青、間違えてる…?(´Д`;)

OPS行くときは事前に書き込むので、都合が合った時は是非ご一緒させてください!

塩コーヒー

塩コーヒー

最近中々サバゲ熱が上がらんので夏前には復帰したいですねぇ。

乾燥肌でも「かかと」と「顔」では塗るものが違うように電動/ガスガンにも適材適所な材料が必要って事ですねー。
赤はネットリしてるワセリン→粘度が高いく抵抗が大きいのでギアなどに。
青はサラッとしてる乳液→柔らかくて抵抗が少ないのでシリンダーなどに。
と言った感じですかね(・ω・)

M9の分解は1911分解してる身としてはかなり面倒なのでグリスは電動ガン向けかなぁ?と思います。
因みにM1911A1(通称ガバメント)は分解整備が楽ですよ(´ω`)

パンダコ

パンダコ

なるほど、グリスは適材適所ですね!
変に塗りたくらないよう気をつけます(^_^;)

ガバメントは分解が楽なんですか?
分解できるハンドガンはM9A1が初なので、初めて分解した時は『こんな簡単にバラバラになるんかぁー』と思ったほどですが、それ以上となると相当簡単なんでしょうね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。