最近よくやるSTGは「レイクライシス」。
どうも、文月です。
(腕前?察せよ。てか札幌にしかアーケード版置いてないよ・・・)

前回始めてサバゲに参加していくつか思ったことがありました。
・初心者()が早々敵を見つけられるものでもない。
・困ったら弾をばら撒いとこう、どうせ撃たなくても撃たれる。

中でも一番強く思ったのは。
・好き勝手ぶん回せる銃器を一つ持っとくべき。

前回は銃器の類はすべてレンタルしたわけですが、やはり借りた銃では思い切った動きはできないと思うのです。
(そもそも動けなかったのは言うな・・・)
そんなわけで、今までのハンドガン集めから一旦引いて長物を一挺入手しようと思った・・・わけですが・・・

そこに立ちはだかる「北海道の冬」!

説明しよう!北海道の冬は寒い!具体的には気温が氷点下!
そんな中で電動ガンを使うなど・・・純正そのままでは難しい?

マルイが純正で発売しているバッテリーはニッケル(Ni-Mh)らしいのだが、容量が多いが寒さに弱い・・・らしい。
現在方々で聞くリポバッテリー(Li-po)は小型大容量で寒さに強い・・・が、取り扱いに注意を要する・・・らしい。
でもって、北海道で運用するのであればリポ系統であることが求められる・・・のではないかと思っているわけです。
が、ここで問題点。
取り扱いに注意。
ちゃんと扱えば問題が無いのは知っているつもりである。
だが、忘れてはならない。

文月は自称クラッシャーであり天然である。(天然は認めた)
普通しないミスを堂々とするのが文月である。
万々が一を考えると一回のミスが致命打となりうるリポは正直怖い・・・。

リフェバッテリー(Li-Fe)というのもあるらしい(リポと違い可燃性物質を用いておらず安全性が高い、寒さに強い)・・・が、現状高い。

ではバッテリーを使わないコッキングタイプならどうか。
(電動ガンは借りる?)
選択肢は二つ、ボルトアクションのライフルかポンプアクションのショットガン。

個人的にはボルトアクションが好き・・・ではあるが、前回の結果(敵捕捉キル0)を考えると間違いなく向いていない気がする、が、やはり憧れはある。
ショットガンだとマルイ(M3)orマルゼン(CA870)の二択だと思うのだが、マルイはコッキングが重い、マルゼンはサイトが無く精度に疑問がある・・・?

以上、大雑把につらつらと書いた、が、ここで問題発生。

リボルバーが欲しい病再発。

助けて!欲が、欲が止まらない!

余談、それぞれで欲しい銃について
・電動
海外製の電動ガンを調整して販売してるサイトがあったのでそこから買おうかなぁ・・・と。
機種で言うとAUG、G3、タボール、など。
G3系統(好み)か、ブルバップ(取り回し的に)がいいなぁ・・・と。後バッテリーはラージであるのが喜ばしい、か。

・コッキング
ライフルであればVSR-10(Gスペがいいのか、取り回し的に)。
ショットガンであればM3スーパー90、CA870ストック。
個人的にはライフル>ショットガン。

(・リボルバー
マルイならパイソン。4インチか2.5インチ。
マルシンならアナコンダ4インチかM36。できれば8mmがいいなぁ・・・)

追記、PS3がYLODになりました。(ようするに臨終)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 13

文月

文月

>なずな しぐさん

コメントありがとうございます。
好きな銃を二つ選ぶのにも難航しそうです・・・(調べるとアレもコレも欲しくなる)
やはり海外製は手間&金が掛かるようですね・・・
そもそも北海道であまりこの時期にすることも無い・・・ですもんね
春までゆっくり考えられる、と考えよう。

M14・・・だと・・・
最近マークスマンライフル?にも関心を持ち始めて怖い。
M14SOCOMとか割とツボで怖い。
おお、こわいこわい。

文月

文月

>塩コーヒー

プラ板で自作・・・
さらりと言ってますけど、割とすごいことなんじゃ・・・

社外レール高いのが難点ですよね・・・

文月

文月

一つ上のコメントに対して
敬称付いてないし・・・すいません塩コーヒーさん(土下座)

>万年伍長190さん

わーへるめっとおじさんだー(棒)
あの時持ってたショットガンがイサカM37でしたか・・・ホルスター?に入ってたのが特徴的でした。
・・・あれ刀風に抜けるのではなかろうか。

単発でも二発でも問題じゃないですかーやだー!

文月

文月

>Spikeさん

やはり電動ガンはマルイ安定みたいですねー
そもそもエアガン=マルイな認識だったので色々なメーカーがあるなぁ・・・という印象。

とことん悩ませていただきますよ、というより悩んでいるときが一番楽しいような?

塩コーヒー

塩コーヒー

おー、敬称なんて気にせんでええで(゜∀゜)
サイトなんて機能すればいいんだからそれっぽい凹凸があればいいんだよ。
それこそ「自分にしか判らないような機構」でも当たりゃいいんですw
一番の難関は『大切なエアガンに接着や加工を出来るか』ですね(´・ω・`)

M14SOCOMいいですよ(´ω`)モッテマス
ただ重くて長くてマガジンポーチの種類が少ないのがちょっとなー、と思いました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。