給弾不良が発生しました。弾がチャンバーに入らない。

この前のゲームから、マルイ純正82連マグをリアカンに切り替えたのは関係しているのかわからない。
30発のうち半分ぐらい撃ったところから症状が発生します。

セミオートで撃っていると、弾が出なくなる。

フルオートだとだいたい撃てる。
マガジンを下から差し込む方向に押し付けるとセミオートでも給弾される。
とは言っても、マガジン自体にさほどガタがあるわけではないので、マガジンキャッチの位置が悪いというのは考えにくい。
前回投入したPTSのマガジンだと給弾される。

色んな要素が絡んでいるとは思うのだが、基本的には「マガジンの給弾リップとチャンバー側の弾の取入口のかみ合わせが甘い」というのが原因っぽい。

もうちょい要素分解すると
・マガジンのフォロワー経路に汚れが溜まってバネの押し上げ力が削がれてしまった(弾上がりが悪くなってきた)
・リアカンに切り替えたことでマガジンフォロワーのバネの全長が実質短くなって、マガジン内部状態の乱れに対してロバストじゃなくなった
・PTSのマガジンの給弾リップが純正比で高いので、これを投入したことで本体内部のクリアランスが押されて変化してしまった
・純正マガジンのマガジンキャッチとかが削れて位置決めがダメになった
あたりだと思うが、どの影響が一番大きいのかわからない

いずれにせよ直さないと信頼性がなくてゲームで使えないので、だれかなにか気づきやノウハウがあればアドバイスください...

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

チョコボ001

チョコボ001

こんにちは

マガジンキャッチとマガジン磨耗かな?
取り敢えず、マガジンの前側、上部にアルミテープか何かを貼って、マガジンを正位置して給弾するか?を確認してみては?

todosan

todosan

失礼いたします

内部の汚れで抵抗が増して給弾不良や油切れで滑らなくて給弾不良などもあります。
同じような症状で
シリコンスプレーを吹き入れて慣らして治ったことがあります。

参考にされたら幸いです。

gale

gale

そもそもマガジン本体が悪くて内部にゴミ入っていたり砂埃で通路が汚れているパターンもあるので
パーツ変えたりのカスタムやチューニングをしての変化ではなく「突然悪くなった」という場合
マルイ電動ガンであればクリーニングをする事で解決する事がほとんどです

目に見える部分だけでなくBB弾が通るルート全てをクリーニングしてみれば改善しそうな気がします

長期運用からの劣化や摩耗というのは使用状況によりますが、結構ハードに年単位で使い倒していなければ気にするのは2番手以降でいいと思います

やま

やま

給弾ノズル劣化/摩耗してませんか? 

自分もHK416Dを所有しています。
以前、給弾不良が発生したとき、ノズルを新品に交換して解消した経験があります。
交換にはメカボックス分解が必要なので、ついでにタペットプレート、逆転防止ラッチの交換をオススメします。

しんたろう

しんたろう

みなさんアドバイスありがとうございます!心強い...
やはり摩耗か汚れの説が濃厚ですね。

マガジンもなかなか古いので、とりあえず思い切ってPTSのEPMマグを買い足してしまいました。
これで解消したらいいんですが、マガジンによって動く動かないの差があるのも微妙なので、 チョコボ001さん、todosanさん、galeさんのおっしゃるとおりBB弾経路クリーニングも並行して試してみようと思います。
それでダメならやまさんの書いてくださったようにメンテに出してしまおうかと...

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。