メインアーム: HK416D
週末の御嶽スキー場サバゲーの準備
10/30に御嶽スキー場で13Baseさん主催のファスガンイベントがあるので参戦します。が、とても寒そうなので、ナメてかかると最悪死にそうです。
ということで、ちゃんと装備考えていきます。
まあ、基本的には登山と同じようにレイヤリングちゃんとしていくということに尽きるのですが、今回2時間のゲームを午前と午後に2回という構成なので、ある程度5℃の気温狙い撃ちで快適なレイヤリングを合わせていきたいところ。(ゲーム中にプレキャリ脱着して1枚脱ぐとか時間無くてできないと思うので)
潜伏してジッと動かないシーンもあり、風もあったりすると持ち合わせの着衣では風に耐えられんということで昨日急遽ソフトシェルジャケットを調達。先程届きました。本当はもうちょい色味の合ったちゃんとしたやつ買いたい気持ちもありましたが、納期厳しいので妥協。Cryeのマルチカムとパターンも違うし、赤みが強い。まあ4,000円ぐらいと安いから失敗してもいいかの気持ちで。
大事なのはベースレイヤーです。ソフトシェル着てれば薄手でいいかなと思いつつ、現地でソフトシェル着ない選択肢が出てきたとき(風がないとか、降雪があるとか)ように厚手も用意していく。着ない方はバックパックに入れておく。
コンシャツとグレーのフリース
降雪がある場合はフリースを外に着れば簡易的に降雪環境迷彩にならないかという淡い期待。まあ基本はフリースを内に着て、乾きにくいコンシャツの水分をベースレイヤーから離しつつ暖を取る。
普通のコンパンに、防寒とサポート効果を狙ってサポートタイツを履く。なんだかんだ、水も背負うと17kgぐらいの装備重量になるので、少しでも脚の負担を軽減したい。
プレキャリには、特小無線を2つ。片方はメイン。片方はいざというときの予備用。スキー場の2時間のゲームで仲間とコミュニケーションが取れなくなると辛いので冗長化。あと、Ares Alphaというサバゲー用のスマホアプリを使いながらゲームをするので、充電設備もマウント。ハイドレーションも後で入れていく。
万が一雨が降っていたり、足元が悪いときのための装備。
レインウェア上下、ゲイター、防風防水手袋。
手袋はズボンのポケットにでも入れておく。レインウェアは、ソフトシェルを着ないなら上着ぐらいはズボンのポケットに突っ込んでおきたいところ。それ以外はバックパックの中に。
ベルト以外の1st line系。日差しが強そうなのでサングラスも。
メイン武器。HK416のDMRカスタム(笑)。
ベルト。サングラス外したくなったときのためにサングラス用ハードポーチをマウントしている。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
Nazgul
汗かいた時の着替えもお忘れなく。416は民生DMRみたいですね。
たなか
Nazgulさん
そうですね、もちろん、靴下、ベースレイヤーの着替えも持参です。ですが、基本的に汗離れがいい素材なので汗を溜め込まずに発散できてましたねー
民生DMRはSEAL Teamで出てきたやつをほんのりと意識してます笑