original_file

こんにちわ。

たまにはブログを見に来た人のために、有意義な記事でも書こう!
という気分になったので今日はTACOマグについて。
まぁミリブロの方の丸コピーだけど。

みんな大好き、ぼくも大好き、HSGI TACOマグ。
コスタレッグリグもこれが採用されていますね。

よほど特殊じゃない限り、メジャーな銃ならどんな種類のマガジンでも収納可能で、取り出し、再収納もスピーディにできて、かつガッチリ保持してくれる間違いないマグポーチのTACOマグですけど弱点もあります。

取り付けが超絶困難

付けたことある人なら分かると思いますが、ナメてかかると痛い目見ます。
せっかく買ったのに取り付けが大変で諦めちゃった、なんてもったいないことする人はいないとは思いますが(地味に単価も高いですしね)、それでもやっぱり大変です。

なので、今回は取り付けが難しいTACOマグを少しでもスムーズにかつ労力少なく取り付けできるよう、手助けになればと思い、自分のいつものインストール方法を記事にしてみようと思います。
あくまでも自己流なので何かあっても責任は取れませんのでそのへんはご理解ください!

これが今回のクセモノ。
マリスクリップはガッチリ固定できていいんですがその分取り付けも大変。
でも頑張った先には明るいマグチェンの世界が待っているのでめげずに頑張ってみましょう!

あると助かるツール
マイナスドライバーとラジオペンチがあるとだいぶ作業がスムーズになります。

手始めにマリスクリップを伸ばします。
折り曲がってるとこにペンチをあてがってグイグイやるだけで長さが多少稼げるので、作業後半に効いてきます。

ポーチ側と取り付けるベストやベルトパッドなどのモールと交互に編みこむわけですが、ポーチ側のモールがゴムが通っているためにけっこう狭いので、マイナスドライバーをガイド代わりにして滑らせるようにマリスクリップを通します。
モールに編みこんだ後に再度ベンチでマリスクリップを伸ばしてやるとなお良しです。

ここまで来たらあと一息です。
マリスクリップを固定するわけですが、初めて取り付けをする人は絶対「こんなの通せないよ!!」と諦めムードに入るかもしれませんが(自分はここで諦めかけましたw)、写真のようにマリスクリップ先端の、横端からスライドするようにはめ込んでみましょう。
ちょっと力技になりますが、素直に真っ直ぐ入れようとするとかなり厳しいです。
見事はめ込めたら最初と同じくペンチで上からグイッと押し込むか、ポーチをグニグニすれば「カチッ」という音と共にマリスクリップが固定されます。

無事インストール完了です、お疲れ様でした!!

プレキャリに取り付ける際、横の空きスペースがなくなってくると取り付けもちょっと大変になってきますが、基本的に上記の手順で慣れれば一個あたり5分くらいで取り付けできます。
ダミープレートなどを入れている人は、ダミープレートを抜いてから作業したほうがやりやすいです。

あとはお好みのマガジンを挿してバストゼムしましょう!

この記事がTACOマグの取り付けに苦戦して涙目になっているどこかの誰かの手助けになれば幸いです。
お疲れ様でした。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Duke

Duke

新着より失礼します。

私もTACOの愛用者ですが、確かに硬いですよね。
私は購入先(バ○ン)で付け方を聞きましたが、似たような方法です。

苦労はしますが、性能は一級品、ゴムのテンションをバッチリ調整すれば、何があっても絶対に中身は落ちません!

宣伝しているわけではありませんよ、多少値は張りますが、アイテムとしては、超優秀、オススメですよ、皆さん!!

hCy

hCy

Dukeさん、コメントありがとうございます。
youtubeで外人が取り付け方解説している動画もありますね、外人が「フーン!!!」とか思いっきり力んでて笑いそうになりましたが…w
最近TMCからこれのレプ出てますが、これに関してはコストかかってもちゃんとHSGIの物を使ってみてほしいですね、一度使うと病みつきになるマグポですよねー。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。