どうも、今年初日記のレンタルマンです。

先日ふと思うところがあったので書きます。

私はサバイバルゲームの他にもドライブという趣味を持っております。
別に、超高速でかっ飛ばして無謀運転したいわけではございません。
まあ、スピードを出すことは確かにありますが。
純粋に運転して知らないところに行ったり、山道などを登ったり下ったりするのが好きなのです。

そして所持している車はインプレッサWRXです。7年前に新車で買って以来載り続けている愛車にして唯一の自分の車です。スポーツカーって奴ですね。

このスポーツカーというのは2つの側面を持っています。

1つは、一般的な車より値段が高く、走行性能に重きを置いた車なので運転してても安心する。
運転が楽しいと感じる。周りからカコイイと言われること。

もう1つは、その外見、その性能ゆえに、何もしてなくても周りからは「あいつ飛ばしそう。あいつの
運転は無茶苦茶しそう、あいつに後ろつかれるとやばそう」等と思われることです。

これと同じことがサバイバルゲームにも言えます。
実際にやってみると皆意外と紳士(意外とカヨ)だし、スポーツとして成立してるし、何処から狙われて
るのか、どう動いてやろうか?という他のスポーツにはないスリルもあって非常に楽しいです。

しかし、一般の人からみたら「あいつら変な怖い格好してるし、銃持ってるし、やばくね?こっちに
向けて撃たれんじゃね?イヤマジやなんだけど?」という感じです。

私もこの趣味を公言して憚りませんが、両親の理解を得るまでには相応の時間をかけました。
周囲もですが。
事に両親等は、見てもいないくせに、「サバイバルゲームなんかやめろ」と言っていました。
私は両親に、安全で健全なスポーツであること、勿論ルールとマナーを守ってやっていること、
を毎回説明し、今は理解を得ています。まあ今はいい大人だってのもありますが。

私は趣味をしている時は「今の自分はその趣味の代表者」という感覚でいます。

車に乗っているときは、「自分がおかしな行動をしたら、世のインプレッサWRX載りの皆が
おかしな目で見られてしまう」

サバゲーやってる時は、「自分がおかしな行動をしたら、世のサバゲーマーが皆おかしな人だと
思われてしまう」

というのを常に意識するようにしています。

もし私が変な行動をとって周囲に感じられたら、サバゲーと自分の車の車種を愛するものとしては、
自分がサバイバルゲームをする上で過去に関わった人たちを全て侮辱されるようで嫌だし、
同じ車に乗る趣味の人を侮辱されるようで嫌だからです。

自分の取った行動で、同じ趣味の仲間がもっと増えていってくれればこれに勝る喜びはありません。
是非皆さんも同じ気持ちで行動していただけたらと思います。

最近のサバゲーるは責任を持たない文章が前より増えてきたようなので、書かせていただきました。

まとまりのない文章で申し訳ございませんm(_ _)m

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

アパム

アパム

なるほど!
これは目から鱗・・・とまでは行きませんが結構納得できる話しですね。

疑いの目ってやっぱりどうしても掛けられますよね。

スポーツカーで飛ばすのは危ない
だがスポーツカーで飛ばさずしてどうする!!

こんな感じの平行線なんでしょうね・・
サバゲーも・・

市川 真夜

市川 真夜

車も銃も機械モノ、
ましてや車が持つ機能のひとつを突き詰めていったジャンルのスポーツカーでは
そっちの理解が無い人達には不必要なものでしょうから。
そういった意味ではわざわざ人殺しの道具を模した物で
人殺しの真似事など‥というのも『よく聞く話』ですね。

確かに野球趣味が高じてサイン入りバットで撲殺事件を起こす輩よりも
トイガン収集が高じて実銃に走ったり
車趣味がいきすぎて事故を起こしたり‥というケースが圧倒的に多いのですが
それらで当人や親近者が被害に遭っていないのなら
そこまで文句を言われる筋合いは無いんですよね。
じゃあタバコの不始末で発生した火事はどうなんだ、
酒乱で問題起こすのは致し方がないのかと。

当方もそれなりにアレな車に乗っているので
氏の気持ちは非常にわかります。

Spike

Spike

おはようございます。

私ももっぱらインプWRXを勝手にライバル視している車に乗っています。
※14年モノの旧車?ですが…
市川 真夜さん愛車にはかないませんがw

エアーソフトガン趣味って、
一般の方からすればまだまだ認知度というか、
市民権を得ていないところがあるんでしょうかね…


サバゲーる内の責任が感じられないコメント
こんな私が言うのもナンですが、分かる気がします。

nakatoshi

nakatoshi

元ライダーで、いずれライダーに戻ろうと考えてる者ですが、
バイクも同じようなイメージを持たれますね。

紳士的なライディングをする人もいれば、暴走運転をする人や爆音運転する人もいる。

そのせいで『バイクは危険・バイクは煩い・乗ってる人は不良』ってイメージをもたれることが多いです。

ほんとはそんなことないんですけどね。
行動するときは必ず何かに属してしまうため、お気に入りのモノに関しては、イメージダウンにならないように気を付けてます。

サバゲーに対するイメージは地域によっても違うのでしょうが、
大人が良心的な行動と発信をすることで、誤解を減らしていきたいですね。

レンタルマン

レンタルマン

RAGNAROKさん こんばんは、コメント有り難うございます。
残念ながら、GDBではなく、GDAです。STIでないほうですね。時期としては
最終のG型になったばかりのころなんです。
当時20代の私には乗り出し400万円は厳しかったのですよ・・・。
300万がやっとだったのです・・。車の性能としては十分過ぎますけどね。

クルツさん こんばんは、コメント有り難うございます。
マイナー趣味には疑いの目が付き物というのはわかってるのですが、
やはりなかなか慣れることはないですね。

市川真夜さん こんばんは、コメント有り難うございます。
こういうマイナーな趣味にはどうしても付いて回る問題ではありますが、確かに
何故そこまで言われなければならないのかとは感じる時もあります。
とはいえ、そこで腐らずに耐えて行かなければいつまでも日の目は見えて
こないのですが・・・。

Spikeさん こんばんは、コメント有り難うございます。
14年もので、インプをライバル視というと・・ランエボ以外では当時は
セリカGT-FOUR、シルビア、Z、スカイラインGT-R、RX-7、てなところですか。
エアーソフトガン自体は存在自体は認知されていれど、趣味として打ち合うと
言うのは市民権はまだ得てないでしょうね。
だからこそ我々も言動や行動に気をつけなければとも強く感じます。
草の根活動があってこそ、やがて全国的な大会等が開催されて
市民権を得るまでになるのではと思います。

nakatoshiさん こんばんは、コメント有り難うございます。

バイクもよく同じようなイメージを持たれてますね・・。
私自身はバイクは乗らない(ていうか背が低くて乗れない)のですが、
乗ってる人を見るとなんとも気持ち良さそうとは感じます。バイクのツーリング
とか楽しそうです。私の周りでもバイカーは紳士な人が多いですが、
やはり世間の目は厳しいそうです。
スポーツカーと相通ずるものが多いですが、仰るとおり、大人が良心的な行動
と発信することで誤解を減らしていって、もっと多くの人が楽しんで貰えたら
いいですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。