■状況■

神奈川県下の個人経営の模型店エアガンコーナーにて、中学生の息子二人を連れた夫婦がエアガンコーナーで18禁ガスブロ(マルイ グロック18C)を物色中。四人一緒にその様子をまじまじと鑑賞。

店員に試し撃ちさせ、フルオートの派手さに一同感激。えらく気に入った様子。

ここからが問題。

母親「(息子に向かって)あのライフルなんかいいんじゃない?」(勿論指してるものは18禁)。

父親「これ(18禁ガスバンドガン)もかっこいいじゃんかどうだ?(息子に向かって)」。

などなど、家族揃ってあれもいいこれもいい、なんて問答。

最終的には「マルイ ガスブロ グロック18C」をお買い上げの様子。支払いなどは父親がするものの、ここで母親が「(息子へ向かって)、ガスも必要でしょ?買ってあげようか」との強烈な一言。

一応店員は会計時に「くれぐれもお子さんは使わせない様に。罪になりますから」と注意。
これに対し両親曰く「ぁ、この人(父親)の趣味なんで」と軽く一蹴。が、息子に使わせる気満々。

さて、こんな状況でその場に鉢合わせた場合はどうすればいいのか・・・。

1.18禁銃を見せている時点でアウト。即通報。
2.一応使用者は「父親」と言っているので信じるしかなく、放置。
3.現役ゲーマーとして、軽く声を掛ける。
4.その他の意見。

さてさて、如何程?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 13

fxstc98

fxstc98

こんばんは。
現場を見ていないので何んともですが、情景が目に浮かぶのは意外と親父はノリノリだったのでは?
本当に親父が欲しくて子供の所為にして、購入してたのでは?子供に撃たせるだろうけど、ほとんど自分が使用する。

様な気がする。(私も子供のころにラジコンを買ってもらい、ほとんど親父が作って遊んでた。)

K.BOU

K.BOU

放置して置けばいいと思いますよ。

ちょっと冷めた書き方をすれば、1を選択された方達も、この場合放置しかないです。正義感の強い方は、「サバゲーする環境が悪くなる可能性を放置していいのか?」と憤りを感じる方もいらっしゃるでしょう。

もし、ここで通報し警察を呼ぶのであれば、通報者であるあなたは事情聴取の為、警察が来るまで現状を確保しておく必要があります。(つまりその親子、店員に警察が来るまで引き留めておかないといけないという事です)

そこで親が「自分で遊ぶのに購入したのだ」と言われれば、警察官も「子供には見えない、触らせない所に保管して下さい。お子さんが使うと条例違反ですから」店には「本体や撃つ所は見せない様に」と注意するしか答えようがありません。この事案は、あなたが子供に使わせる気満々だったと思っただけであって、実際に子供が使ってるのを見た訳ではないですから・・・

神奈川県の条例が云々と言われますが、そうすると神奈川県のショップはエアガンを展示することが出来ませんし、細かい事を言えば、サバゲーする親は、家の中でもエアガン隠し持っていないと有罪と言う事になってしまいます。さすがにそれは無理でしょう。

この親子が馬鹿で、子供が他人に向けて撃ったり、動物を虐待したり、自分の目に当てたりしても、それはもうその親子の責任でしかありません。それで規制が強くなったとしても受け入れるしかないのが、今の世の中です(苦笑)

K.BOU

K.BOU

先のコメントに補足します。

警察官が帰った後、あなたは当然その親子に文句を言われるでしょう。
「なんで犯罪者扱いして警察呼んだんだ。証明できるのか?責任取れるのか(怒)」
店側も庇ってくれるとは思いますが「余計な事しやがって」と内心思われる事必須です。

何でこんな悲観的なコメント入れたかというと、同じ様な思いをした事があったからです。電車の中で殴り合いの喧嘩に仲裁に入り、車掌を呼んだ事がありました。(周囲の人達は携帯見たり、新聞読んだり誰もその喧嘩を止めようとしていませんでした)その場は収まりましたが、その後片方の男に睨みつけられ、降車の際に後をつけられ、降りる瞬間に思い切り蹴りを入れられました。私も流石にプッツンして・・・その後は想像にお任せします。

おそらく周囲の人は「馬鹿だなこいつ、余計な事に首突っ込むからだ」と思ってたんだと思います。残念ですが、正義感があっても、周りが同意してくれなければ只の愚行にしか過ぎないと思い、以降冷めた目でしか物を見れなくなってしまいました。

昔の様に子供や他人に、いけない事はいけないとしっかり叱れる世の中であれば、こんなに憂いた事を書かなくて済むんですがね・・・

Spike

Spike

度々のコメントです。

K.BOUさんのコメント、心に響きます。
私も子を持つ親として、こういう事案は考えさせられます…

モンスターペアレント、私たちの世代から上の方が多いようですね。
自分はそうでは無いと自覚してますが。

ぶちゃけ、今の親はアフォーな方が多いですね(泣)
自分の子供の顔色とか伺ってますからね。
親としての威厳をはき違えている。

以前にもこんな話(市川 真夜さんの日記でしたね)ありましたが…
なかなか難しい問題ですね…

トイガン全面禁止とかにならなきゃいいんですが…

F-03

F-03

> 一部を除く全ての方へ
先ずは皆様、貴重なご意見、有難う御座います。

結論から言えば、当時私が取った行動は「2」の放置となりました。非常に悔しいですが、この状況ですとそれしか方法が無いように思えましたので。



> haruna氏・ローサイクル様・クルツ様・Spike様
やはりそうなってしまうんでしょうねぇ。
一応見せ側は「罪になる」との注意はしてますし、親も「大人が使用する」とその場では明言してますからね。非常に癪ですが。

> Беркут 305様
今度店に行く時にでも、本件についての店側の考えでも聞いてみようかと思います。

> 市川真夜様
今回は店員からも訓告があったので同情して私からは何も言いませんでした。
逆に言えば、仮に店から何も注意が無ければひと悶着したでしょうね。そこまで言う気満々でしたので。
仰られる通り、どうもこの業界の方はまだ未成年者への危機意識が足りないように思えますね。
もっとも、「見せてもダメ」と言う神奈川の条例も極端だとは思いますが。

> フォックス様・K.BOU様
今の世の中でも、未だに「真面目な人ほど馬鹿を見る」世界ですからね。
仮にいくらこちらが法律上・道徳上正当な行為を行ったところで、やれ警察沙汰や裁判沙汰になったらこちら側も多大な手間がかかりますからね。ぁぁヤな世の中。

> fxstc98様
それも多分にありますね。なんせ「家族全員」がノリノリだったので。

> K.BOU様・Spike様(後述分に対して)
そもそも今の世間が「我関せず」なことが多いですからね。
私も親父よりたびたび聞きますが、昔は「近所の子供も我が子同然に扱う」ことが普通だった様で、近所の目があるからこそ子供が悪事に及ぶのを抑止出来ていたみたいですね。それが今となっては・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。