original_file

F-03 です。
直前のところで雨予報が回避されたので、無事「ガスブロ祭り 2013」が開催されました。

■今回の戦友■

・神奈川が誇るガスブロ使いの精鋭

・今回集まった各々の相棒 達

1.今回の主役 「ガスブロ」 各種

2.今回のゲームに華?を添える 「モスカート」 各種

3.昼の余興だけメインとなる 「水鉄砲」 各種

4.今回のサブ 「エアコキ」 各種

・・・なんかやたらとエアコキの銃が豪華な気がする。

■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

今回集まった猛者は10名。人数は最低人数ギリギリ。
今まで涼しかったところへのいきなりの35℃超え。これからまた暑くなるというのに。

ゲーム内容はシンプルにフラッグ戦が中心。
初回のみフィールド調査も兼ねての復活1回付フラッグ戦で、その後はSEALs形式でフラッグ位置を入れ替えての純正フラッグ戦。
午後に数回だけ「エアコキ殲滅戦(エアコキ事前潜伏OK)」や「仁義無き闘い 電動 vs ガスブロ」を実施し、また昼は余興で「タイマン勝負」・「水鉄砲所持者のバトルロイヤル」・「昼時の決闘」を実施。

あまりの暑さで午後から休憩希望者が続出。
そのため午後からゲームサイクルは落としましたが、それでも通算20ゲームほど(余興除く)はしたかと思います。

-展開-

いつものメンツなのでアクティブ。
さすがにこの人数なので所々穴が出来てきますが、さすがは訓練されきった馬鹿共(褒め言葉)。その穴を突いて抜けようとしており、ゲームによっては開始一分と経たずにゲームが終わることも。

得物がガスブロということもありバラ撒きも無く、一つ一つの射撃が洗練されており非常に厄介。撃つ方も撃たれる側も、ある程度射撃が終わると大抵は他の位置に移動していたりね。

■個人的な動き■

メインアームは特に無し。ここぞとばかりにありとあらゆる兵器を持ち込みました。

AK74MにRPG-7、タネガシマにオート9。そして昼用にスーパーハイドロキャノンと脇にはアナコンダ(8mm)。

今回は昼の余興ではしゃぎ過ぎたため、午後から極端にペースダウン。
休憩中もなんだかんだと動いていたこともあり、午後のゲームは殆どが芋・仁王立ちでゲームしてました。

ゲームのサイクルも一応は周りの反応を見ながら休憩時間を調節。
参加者から見れば主催者の体力なんて関係無いので、午後は特にそれを意識してゲームを回してました。なので個人的には午後はかなりしんどかったです。正直、ヘバってた人が多くて助かった・・・。

~所感~

先ずはガスブロ祭り。
人数少なめなのと得物縛りと言うこともあり、ゲーム内容自体は良かったのかな?と。
ただ、悲しいかなガスブロ使いの絶対数がやはり少ない・・・というのが現状でしょうか。やはり敷居が高いのでしょうね。通常の定例会に行っても殆ど見かけませんし。布教レベルが足りない、か・・・。

次にフィールドレビュー。
今回フィールドが更新されて初めてのOasisゲームでしたが、フィールド面積は以前の倍程度と思ったほど広くは無い。。
構築物は木箱とメッシュの窓がちりばめられたテントが等間隔で配置されておりますが、木箱は小さくテントはヒラヒラしているので風が吹くとなびいて中やテント裏の様子が見え、風の強さによっては足元から撃ち込むことも可能。

遠方からの視界は広いので敵の接近は分かりやすく、全身が隠せる構築物が少ないので隠密行動するルートが非常に限られる。

印象としては「タクティカル練習場」かな?と言ったところ。正面きっての撃ち合いを楽しむには最適かと。逆に隠密での裏取りや側面奇襲を狙う戦い方はかなり厳しい感じですね。

引き続き、同日夜の「Oasis ハーフナイトイベント」のレポに移ります。

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

Spike

Spike

お疲れ様です。

F-03さんやコバ吉さんの動作を見る度にガスブロ楽しそうだなぁと感じます。
しかし…北海道では通年使えないという現状(泣)
GBBハンドガンは持てても、なかなか長モノには手を出せないでおります(泣)

自分がエアガンで遊びだした頃は、フロンガス・外部ソース全盛期で、そんな事気にもかけなかったんですけどねぇ…

サバゲ界の風雲児として?これからの活躍、
期待してます ←他力(汗)

F-03

F-03

> Spike さん
ふむ・・・「通年」というのが気になるところですね。

と言うのも、コバ吉氏は以前からコバ4を「通年」使用しており(厳寒時はキ○ガイじみた荒療治を用いてますがw)、KSC製ガスブロ(特にAK74系統)はネットの情報を見る限りは「摂氏0℃」でも実射は出来るみたいです。

もっとも、KSC製AK系統も「実戦レベル」でどれだけ低気温時に耐え切れるかは不明なので、とりあえず私が実践してみようかと思っております。

いやはや、ますます電動ガンが要らない子に・・・。

きんだい

きんだい

うちのチームもガスブロ率(長物含む)高かったですよ~。
私も大体はKSCのガスブロM4で一日過ごしました。
日程がかぶっていなければ参加したかったです。
次回は被らないことを願って・・・。

F-03

F-03

> きんだい さん
運営お疲れ様でした。お互いに。
やはりそちらも諸々が同じ状況だったようで。まだこちらは屋根があったからいい方だったかもしれませんね。

年内のHITCOOLの日程は確認しました。少なくとも年内はもう被らせませんよ。

F-03

F-03

なんだかんだで秋の中頃までは使えると思うぜ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。