original_file

F-03 です。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

ひょんなとこからVショー関連イベントのお手伝いさんとして参加することが出来たので、ざっくりばっさりレポします。

■全体の状況■

-実施内容-

今回ASGKさん(いわゆるエアガン業界内の協会みたいなもののうちの一つ)主催にて、
「ASGK FESTIVAL」なるイベントが、Vショーと同時で開催されました。

主な目的は「エアガン体感と異業種交流」。
そのため買い物が出来るブース数はそこそこに、どちらかと言うと色々と実験的な内容が多かったですね。

以下、珍しい展示ブースをざっくり羅列。

-展示-

・いつものマルイ特設ブース
・ステージ場でのトークライブ、声優アイドルのミニライブ
・戦国自衛隊 原画展
・ALPHA 即売会
・ALPHA x coleman コラボ サバゲー&キャンプスタイル展示
・本格写真 記念撮影

-体験ブース-

・モデルガン クイックドロー体験
・リボルバー&オールドガン限定 スピードシューティング体験
・TOP独自 シューティングレンジ
・10m 各メーカー別長物体験シューティングレンジ(私の担当)
・5m ハンドガン体験シューティングレンジ
・未成年者用 銀ダンシューティングレンジ
・WORLD of TANK(一応、ガルパンコラボ) 無料試遊スペース

-イベントの展開-

確か10:00オープン。
オープン前でもそれなりの人数が並んでいるものの、やはりVショーには及ばず。

とは言え、12:00までは少な過ぎず多過ぎずと来場者はほどほどで、12:00以降からはVショーから流れ込んだらしくそこそこ盛況。
以後15:00あたりまでは概ね盛況な人数を保ち続けました。

■今回の戦友■

・相棒 ミツ さん & ASGK側イベント関係者 各位

■個人的な役割■

メインアイテムは「たくてぃかる プラメガホン(赤)」。
お客さんの呼び込みに大活躍。

今回は「10m 長物体験シューティングレンジ」を担当。
このレンジでは各トイガンメーカーの担当時間がそれぞれ40分間(某 世界の最大手除く)割り振られ、その時間内でメーカーさんの持参されたエアガンを思う存分無料で試遊出来る、と言うもの(←当日、開場直前に知らされた)。

以下、参加メーカーと試遊出来た銃です。(上から開始順)

・KTW(確か 九九式軽機関銃、スペンサー、確か イサカ ライアット)

・タナカワークス(マウザー、M40かM24)

・東京マルイ(HK416D x2丁、途中から故障の差し替えで DEVGRUカスタム)

・WESTERN ARMS(M4 多分SOPMOD)

・クラウン(SVD、スーパーU10シニア)

某世界の最大手さんを除いて、各社ともメーカーの方が直々に担当時間の最後まで操作方法を説明。
勿論製品に関する問い合わせもその場できっちりと説明してくれたため(世界の最大手除く)、来られた方も満足されていきました(ごく一部除く)。

私はと言えば、基本的にはレンジの管理がてら客引き・声掛け・弾込めやレンジでの撃ち方の説明などといった雑用係。時々、メーカー代わりに操作・トラブル対応。
程よい来場者数だったので極端に忙しいわけでもなく、それなりにスタッフしてそれなりに一来場者として遊んだりと多分一番このレンジを楽しんだと思います。

~所感~(気合入りの長文w)

まず今回の「ASGKフェスタ」イベントについて、個人的には「失敗だったかな」と感じました。
その一番の理由は「宣伝不足」。

シューティングレンジにて来場された方の反応を見ておりましたが、やはり「各体験ブース」がどれもウケてましたね。
特に今回はトイガンを撃ったことの無い方の来場が多く感じ、どなたも楽しそうな反応をしながら体験されておりました。

私自身もスタッフ業の傍ら手の空いたときに各体験コーナーで遊ばせて頂き、いずれも非常に新鮮で面白かったですね。
きっと数年前に行われた「COOL STYLE TOY」のコンセプトを踏襲しているのでしょう。確かにアレも面白かった(私がスピードシューティングに興味を持ち始めたのもこれがきっかけ)。

また、colemanさんとALPHAさん共同展示のコンセプトである「サバゲーxキャンプ」と言うのも今後のサバゲーの遊び方を更に発展させるためのいいものであり、写真撮影なんかもモデルさんの来場が密かにそこそこいただけに一工夫すれば大いに化ける可能性は秘めておりました。
(まぁWORLD of TANKは大コケしてたらしいですが)

こんな感じで内容的には非常に面白い展示をいくつも出しておきながら、結局は「事前の宣伝不足」がせっかくの展示を活かしきれなかったのかな、と感じました。
「スペンサーが無料で撃ちまくれる」なんて事前に告知してれば、絶対もっと人は集まった。

つまるところ、来場者の一人が仰られた
「こっち(3Fの意)の方が面白いじゃん。知ってればもっと早くこっちに来てたのに」
は、ある意味今回のイベントの全てを物語ってます。

あと個人的には、「世界の大手さん」が各レンジで最新鋭のガンを試射させてくれれば、宣伝効果もバツグンだったと思ったり。
長物は今回仕方ないとして、「HK45」をハンドガンレンジに出せば絶対人気と予約受注は稼げたハズ。ぁぁ勿体無い。

いずれにせよ、内容的には悪くない内容だったと思うので、是非次回も開催して欲しいですね。
個人的にはフロアの半分を体験コーナーにしてしまえば面白いかと。
今回みたいな「初心者向けの試射ブース」に追加して、ゲーマーをターゲットにした「PPS、STEEL、UNLIMITEDにIDPA」などの競技系ブースをたんまりと。

~今回の戦利品~

いい加減、それなりに見栄えのいいベルトを買わなきゃと思っていたのだよ。ALPHAさん、マジ感謝。

次回の出撃は未定です。
目下、5日(土)の「SPLASH NONSTOP 6」を狙ってます。

PS:念願の、KTWの和智社長とお話しすることができました。
やはりタネガシマをゲームに使うことは想定されていなかった模様。
あと持病であるディスコネクターのネジが緩いことも認識されておりました。
さ、あとは本格的に入院手続きをしなければ。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ミツ

ミツ

10mレンジの方は、事前にメーカー&銃の告知していたら
相当人来たと思うから、残念過ぎたよね・・・

まあ、色々としがらみ強くて出来なかったのだろうけど。

F-03

F-03

> ねこ4 さん
サバゲーは今や女性向け雑誌に載るまでメジャーになったので、今こそこう言ったイベントを多く実施するべきでしょう。
実際、女性だけで来場された方も散見されましたしね(しかも何度も列に並んで体験されてます)

下手にマルイはもったいぶるから、受注数が伸びないのだよ。
(↑結局WAのSVIに落ち着いた人)。


> π さん
こう言ったイベントは本当に久々でしたが、初心者も経験者も楽しめる内容でしたよ。
裏事情により次回開催は完全に不透明ですが、願わくばまた実施して欲しいですね。


> ま
野郎でその職業ってどうよw
TB氏とは現地で少し話したよ。きっと少しでもアレを発散させたかったんだろう。

・・・日曜オラも行きたいぜ。


> M
言い忘れてたが、俺は現場で何度もシコシコとヌキまくってたんだぜ。




ハンドガンをな。


> ミツ さん
お疲れ様でした。
まぁこればっかりはASGKさんとしても相当頑張ったんでしょうね。

毎回思うのが、もっと業界同士協力し合えば絶対もっと盛り上げれると思うんですよね。

NATO

NATO

迷子の迷子のNATO君。本当にFさんどこですか?

本当にFさんの居場所を探して
(スコープ買ったり)
見つからなくって
(戦民思想でパーツ買ったり)
アンチマテリアル種子島見て
(誰がコレを買うんだ!…あ、いたか)
くじ引きをして
(当たんなかった。残念)
やっと見つけたのである

F-03

F-03

> NATO くん
ほら、そこは俺の代わりに対戦車アレを買っておかないと。

NATO

NATO

いっそのこと造りましょう
火薬式で

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。