悩めるP90の純正多弾マガジンの給弾について、以前EXCEL弾(0.2g)を使用していたときは違和感無く使えてた記憶があったので、改めて実射検証してみました。

今回使用したのは以下の二つです。

・G&G製バイオ弾 0.2g
・EXCEL製バイオ弾 0.2g

昨年G&G製バイオで0.25gを使用した時は見事に詰まりまくり、叩けど叩けどほぼ全く給弾されませんでした。
そのため、大前提として重量は0.2g。かつ給弾に定評のある上記二種のメーカーに絞って比較しました。

掲載動画からの結果
⇒G&G製は一度完全に給弾停止。EXCELは7割ほど撃って停止。

この日の定例会使用時における結果(EXCELのみ)
⇒動画でのG&Gと同様に、一・二回程停止。

以上になります。

これらの結果を受けての推測と残りの課題は以下になります。

・G&G製とEXCEL製の給弾停止頻度はほぼ同じ回数だったので、対P90への給弾品質は概ね同等。
・給弾停止されるタイミングはほぼ二種に限られる。
弾が満タンに入っている状態から撃ち始めて直ぐと、マグ内の弾が残り二・三割程度になった時。

最後の詰めとして、以下の内容で最終実験を試みようかと思ってます。
⇒G&G製バイオ 0.2gを、マグの7割程度にまで抑えて入れた状態での実戦運用。

これで「一度も停止することなく」給弾してくれればいいのですが・・・。

余談ですが、給弾停止後は「愛のハンマーナックル」でマグを叩くと結構解消はされますが、同時に「給弾ギアの空転」もかなりの確立で発生するので、給弾が停止したらほぼしばらくは戦闘出来ないと思った方が吉です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

グロッキーK

グロッキーK

一応、メーカーは「完全分解する」と書いていますが…
http://www.excel-japan.jp/excel03.html

総長ユウスケ

総長ユウスケ

そっか勘違いかな

ガンフィンガー

ガンフィンガー

P90の玉詰りの最大に原因は
『インスタントコーヒー詰め替えトントン現象』です

本来ならG&Gはエクセルバイオより真球の誤差は少ないはずです。(アムマガ調べ
さらに、G&Gは手にとってわかると思いますが、他のBB弾と比べて、BB弾同士がスベスベさらさらです
それもあいまってG&GBB弾は給弾&弾道ともに優れていると思います
ですが、自然の重力を利用したM4系の多段と比べて、P90はバネでテンションをかけてますよね。
そのせいで起きる現象が『インスタントコーヒー詰め替えトントン現象』です
インスタントコーヒーを詰め替えるとき、満タンになりそうになると「トントン」して余裕を作りますよね
その現象がマガジン内で起きているんだと思います
マガジン装着の振動。射撃の振動。移動の振動。
さらにG&GBB弾のスベスベさらさら仕様が凶となって
どんどん『インスタントコーヒー詰め替えトントン現象』が起こり、給弾口からチャンバーに送られる以前に、玉同士がきゅうくつになり給弾しないと睨んでます

M4の多段でも『インスタントコーヒー詰め替えトントン現象』でぎゅうぎゅう満タンに入れるとBB弾の圧でギアがロックしてしまい糾弾されませんよね

P90は所持していませんが給弾不良はよく聞きますね、仲間のP90のマガジンの作りを見て、『インスタントコーヒー詰め替えトントン現象』が原因じゃないかと推測しています

信じるか信じないかはエフゼロさん次第!

F-03

F-03

> とっむー 師
私はどうしてもあの箱マグの形が許せないんですよねぇ。
もはや個人的な意地の問題ですよw

> OKB 様
コメント有難う御座います。やはり加工が手っ取り早いんでしょうね。
不器用かつ面倒くさがりなこの性分を治すためにも、加工に挑戦してみましょうかねぇ。

> グリッキーK 様
コメント有難う御座います。
ふむ・・・なかなか面白い方法ですね。今度試してみましょう。

> ちん(以下自主規制)
記事banされるかな?w

ぶっちゃけ、P90ならノマグで十分いける気がする。実際この日も1ライフ中だと100発程度しか撃ってなかったしね。

> ユウスケ さん
マグの新旧確認は忘れてました。が、以前新型マグでも詰まっていたので、私としては同じものとして考えてます。

キットボーイ製も過去他人が使っていて詰まったとの話を聞いたことがあります。もっとも、使っていたBB弾やら状況を確認していないのでなんとも言えませんが。

マルイの弾も私としては信頼出来ない分類の弾として認識してます。


> 指 氏
確かに、連続射撃時も「振動」のおかげで息継ぎ程度で済んでるような動きもしますからね。
果たして、満タンにしないでどうなるか・・・。もう一度試してみる価値はありそうです。

総長ユウスケ

総長ユウスケ

是非是非キットボーイためしてみて下さい。
私は一度も(は大げさですが)詰まってないので

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。