サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 2


F-03 です。
歪み無ぇコバ吉♂氏からの「アブナイ野暮用」のお誘いにより、SPLASH主催の「耐久王」にホイホイ釣られてきました。

なお、写真についてはコバ吉氏に託します(投げやり)。

■耐久王とは■(≒24時間耐久戦)

24時間耐久ゲーム=ざっくり言えば「24時間ずっとチームデスマッチ」。
主に「死亡数」・「フィールド内中間地点に設置しているフラッグの奪取」・「敵兵連れ去り」の行為をポイント制にし、そのポイント数で勝敗を決定。
食事・睡眠もゲーム中に実施。当然敵襲の可能性アリ。風呂なんて無かった。

通常の耐久戦は睡眠や買い物などのためのフィールドアウトはOKだが、今回実施された「耐久王」は文字通り「耐久」のためフィールドアウトはマイナスポイントが設定され、比率としてはフィールドアウト1分につき「1デス」と同じ扱い。トイレのみ、フィールドアウトOK。

■今回の戦友■

・♂♂♂ 共(コバ吉・Mojya)

■全体の雰囲気■

-フィールド環境-(兼 簡易フィールドレビュー)

人数は最終的には120人程度か。なんだかんだで物好きは集まる模様。

SPLASHのフィールドは、超ざっくり言えば「VISION」をかなり巨大化させたもの。体感で幅は4倍、縦は10倍くらいあるかも。超広い。

両陣地付近にはOPSで俗に言う「ホーチミンルート」のような背の高いブッシュが広域に茂っており、密度も以前のOPSのブッシュと同程度。またフィールド中央はVISIONのような青々としつつも背の低いブッシュが全体に広がる。

ブッシュの質は、生きているブッシュと枯れブッシュが6:4くらい。匍匐で進む際にまだパキパキと枝を折りながら進める感じ。

-展開-

連合軍(黄軍)の圧倒的勝利。

開始早々からダッシュしたのか、前線をフィールドの7割(中央青ブッシュ群)くらいまで押し上げて制圧。
あとはそこから出てくるゲリラ側(赤軍)を随時撃破して戦線を維持。本部や陣地への強襲は、軍全体としては実施せず各個人で実施する感じ。

開幕から拠点を押さえられ、そこから十二分な人数と弾数・発射サイクルをもって待ち伏せしているので、ゲリラ側(赤軍)としては手も足も出せず、終始頭を押さえつけられっぱなし。
ときたまそこそこの頭数を揃えて一点突破を狙うものの、人が通れる道が狭いのとブッシュに潜っている敵の正確な位置が掴めないのとで、弾幕も張れなければ命中弾も与えられず散るばかり。

布陣も見事ながら、加えてあちこちから話題に上る「ガンダニュウム合金」仕様の人。スタッフの言う通り「開幕ダッシュが重要です!」を実行しなかった罰が下った感じでしたね。

唯一と言えば、深夜3:00前後は少人数なのとセミ戦なこともあってか、勢力範囲を5:5まで引き戻すことに成功。この時が一番マトモに戦えてた印象。

■個人的な動き■

今回のメインアームは「M14」と「P90」。
「だだっ広い」・「ブッシュが濃い」とのことで、狙撃と近接戦の両方に対応できるように得物を選定。が、結果は敵を全く目視できずに散るばかり。

M14 ⇒ そもそも敵の位置の「アタリ」がつけられないので遠距離から闇雲に除くばかり。

P90 ⇒ ブッシュが濃すぎて敵が見えず。こちらが動いてるところへ一斉射撃が襲う。

こんな感じ。おかげで遠近両面において一方的に撃たれるばかり。
視力の低さと集中力の無さ、そしてそもそもの戦闘センスの無さがモロに浮き出てしまいましたね。

■感想■

耐久戦がチームデスマッチの巨大版なだけあって、いつも以上に「戦線」というものが如何に重要なのかを再認識。
特に重要なのが、戦線を押さえる・上げるために両軍の戦力分布状況と補充される戦力を鑑み、どのタイミングでどのような戦術を用いるかをどれだけ味方と共有できるか。

特に「自陣(セーフティ)強襲」という通常のゲームにはまずありえない危険な状況も起こりうる(実際何度か襲撃された)だけあって、いつも以上にシビアに考えなければならない。

理想を言えば、軍全体の流れを作る「総司令官」及び「部隊長」を作り、それらが「こうしよう」と言う方向性を示すことが必要だったのかもしれないですね。

何はともあれ、「あまりに多くの課題を残した」という点においてはいい意味で終えることが出来ました。
今後は「耐久戦」と言う視野においては、貸切なんかでもチームデスマッチを行ってもいいかもしれませんね。但しなるべく危険は排除する形で。

なお、反省会は「長崎屋 千城台店内 簡易食堂コーナー」にて行われました。
次回の出撃は、6/9(日)のSEALsリアカン定例会を予定しております。

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コメント 8

NABE

NABE

お疲れ様です。

夜戦何も見えなそうだけど楽しそうですね。
私も今週末SPLASHに行く予定なのでどんな所か楽しみです

F-03

F-03

> ゼニ
「フィールドアウトペナルティ」は、今回が24耐戦開催10周年だから今回だけ特別みたい。

弾はほとんど撃ってないよ。20000発ほど持っていったのに、撃ったのは多分1000発程度。


> コバ
乙。
反省会は耐久王の反省と今後の活動方針が主。当然帰りの電車は乙ってたぜ。


> なる さん
当日はお疲れ様でした。
早朝出撃かつフラッグゲットとは・・・さすが、BabySealsの一員だけあって、戦闘スキルは抜群ですね。nice!


> NABE さん
夜戦は、見える人には見えるようですよ(むしろ私だけが見えてなかったっぽい)。
ただ、やはり夜だけあって遠目は見えないですから、その分ある意味大胆に行動出来ますね。

人数とフィールドの範囲にもよりますが、SPLASHは「匍匐」が活きる(必須?)フィールドなので、匍匐しやすい装備がオススメですぜ。

F-03

F-03

> つ
そだね、ブッシュは非常に濃い。そして隠れ方も上手い。
ここはスコープでピンポイントを探すより、双眼鏡の方が敵を探しやすいかも。

しじ

しじ

お疲れ様です

24時間耐久は聞いたことはありましたが
文字通り24時間ぶっ続けなんですねw
メシ食ってる時にも襲われるとは恐ろしいですね(・・;)

F-03

F-03

> しじ さん
そうです。文字通りです。
幸い、今回は寝込みや食事中に襲われることはありませんでしたが(睡眠中を襲ったヤツはいるけど)、そうなることはルールとしてありなのが恐ろしい。なんせ食事の強奪もOKですからね。

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