サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


F-03 です。
ようやく待望の「PRO-G主催 さばしよ!」に参加することが出来ました。

■全体感■

人数=超大雑把に200名?
ゲーム内容=無制限復活x2・純正フラッグ戦x4・リベンジフラッグ戦x2・セミ戦x2・きのこたけのこ抗争x1

今回の開催地は「VLHL(ヴァルハラ)」。うたい文句がPRO-Gさんと一言一句と同じ「楽しくなくっちゃサバゲーじゃない!」なので、恐らく何らかの繋がりがあるのでしょう。
雰囲気は大雑把に言えば「素人主催のDSK定例会」。さすがにざっくり200名近くと大人数のため参加された方々も一枚岩では無いようで、お互いのグループで交流される様子はあまり見受けられませんでしたね。

ゲーム内容は割と普通の内容をゆっくり回す感じ。前回九龍で参加した時は独特のゲームばかりだったので、今回については一安心。
また他の定例会と違って「コスプレ」の幅は広かったですね。「アニメ・ゲーム」に「軍隊・LE系」、「着ぐるみ」に「和装」など。比率的には全体の2割くらいはいたような印象です。

参加された方々のプレイングは、通常の千葉の定例会よりはアタッカーの数は多かった印象。なんだかんだで開幕ダッシュ・前線上げに奮闘される方はそこそこいたような気がします。
ただフィールドの構造からするとまだまだ前線の戦力は足りなかったので、結局は「数が減った中盤以降から自然と動き出す」といった定例会でよくあるパターンとなっていました。

-簡易フィールドレビュー-

内容は一言で言えば「バトルシティの池周辺部分をそっくりそのままコピペ」した印象。

フィールドの形状は【回】の字で、中央部は侵入禁止エリアなので外壁はベニヤ板でびっしりと囲われています。
なのでその外周部を使って戦うのが本来の遊び方なのでしょうが、中央エリアを跨いだ射撃はOKらしく対岸部へは次世代レベルの銃があれば届いてしまうくらいの距離感。

外周部はおおまかに「市街地エリア」・「ブッシュエリア」・「平地エリアx2」と特徴毎に分類されているものの、先の通り「対岸射撃」と平地エリアでのバリケ間の距離がえらく遠いため、結局は遠距離での電動バラ撒き戦が主となる印象ですね。

適正人数は体感で50名でしょうか。面積的には広いのですが先述の通り膠着しやすい構成なので、ゲーム性を真剣に考えるなら人数と火力のバランス調整が非常に難しいですね。

■個人的な動き■

IMG_0063.JPG

「ゴミ鎧!」(ダッシュ直前の構え)

IMG_2073.JPG

・AK74M(RPG付) ⇒ 6割稼働
・タネガシマ(ゴミ鎧コス) ⇒ 4割稼働
・Mini UZI & M11A1 ⇒ 出落ち

毎度の前線厨。
先述の通り今回は比較的アタッカーが多め(千葉の定例会 比)だったので、孤独死率は若干低下。
とは言えやはり後続が続かない現象は同じで、結局は「攻めた方の負け」という図式でした。

・プレイング フィールドレビュー

久々の声出しは、遠くこだました・・・。

■所感■

先述の通り、雰囲気はよくある「身内でワイワイ」の集合体。楽しく盛り上がることが重点に置かれているので「ラフに楽しみたい」という方にはピッタリかと思います。
反面ゲーム数は控えめで勝敗に対する意識も薄めなので、いわゆる「スポーティに楽しみたい」という方には物足りないかもしれません。個人的感想は「定例会でおk」。

余談ですが、さばなび曰く「和装サバゲーで有名」らしい「RONIN SOLDIER」の方々を拝見。
同じ和装を嗜む者としてその有名な方々のプレイングを見たかったのですが・・・どうやらこの日はBBQの日だったようでまともにゲームには参加されておりませんでした。
残念、その有名な方々は和装でどういった動きをするのかを是非参考にしたかったのですが。

ぁ、受付時に「ラングリッサー」のアレンジBGMが流れた時はすっげーテンション上がったなぁ。個人的にはこの時が一番盛り上がりました。

さ、盆の予定を立てなければ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

ぐっさん

ぐっさん

この暑さの中、毎度の開幕ダッシュには脱帽です( ̄^ ̄)ゞ
ガスブロAK好調ですね!!
ヤバイ、欲しくなってきましたwww

やまぎょ

やまぎょ

ぬ?!
長距離戦のフィールドなんですな、、、、、。
じゃ~~~骨ポンを使えばええじゃないか~~~~!

コバ吉

コバ吉

なんかもう甲冑が普通のアーマーに見えてきたとです(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。