メインアーム: M.E.U. PISTOL
Hicap4.3 エクストリーム化
レビューした装備
総合評価
DukemanさんのTwin-Beamに遅れたくない、しかし資金的に無理。ということでHP情報を参考にHicap4.3をフルオート化。(こいつ関係の情報を収集中、いろんなHPにmomopapaさんが登場してました、顔が広いな~)
「解体新書」を脇に置いて解体し、ディスコネクターのフレーム上に顔を出す部分をきれいに削る。
写真は無いが、トリガーのハーフコックラッチ部分も削った。(詳細は ”ハイキャパ フルオート” でググって下さい)
2点の処理でフルオート化は完了します。が、リコイルがエクストリームの倍ほどもきつくなってしまい、がっちりホールドしないと銃口が跳ね回る。写真上スライドのようにショートリコイルバッファー加工が必要。今、東京マルイにリコイルバッファー2枚(105円×2)平ワッシャー(158円)送料120円計488円(500円未満だと郵便切手で購入できる)を注文してるので、ショートリコイルオミットとバッファーにより沈静化しようと思う。
追記:momopapaさんの言葉を借りると、フルオートシアーで初速安定化が必要とのこと。エクストリームのシアーで代用出来るものなのか、試してみようと思う。
sk8erさん、安くHicapを手に入れて加工するということもこの道楽の楽しみの一つですので、お試しあれ。またハイパー道楽さんのHPにもレビューとパーツリスト掲載いただいているので大変参考になりますよ。
見た目や質感について
すべてノーマルのまま、今後はドリリングでカスタムしようと思う
初速や集弾性について
現行では初速不安定。集弾5m=1mほど
剛性について
剛性というか、スライドストップ破損がこのシリーズの難題だが、ショートリコイルでオミットしてしまうので問題なし
持ち運びやすさ(重さについて)
50連マグをインストールするとかなり重くなる
取り回しの良さ(全長について)
デトニクスより悪い
カスタムについて
マルイ製品の楽しみはカスタムにある(豊富なアフターマーケット品&手軽入手可能な純正補修品&情報量)
ゲームでの使用感
次回投入予定
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コメント 7
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Momopapa
えっハイキャパ関連に私でてきました?
あんま覚えないッスね〜
昔ファーストでセミフル切り替えカスタムがありましたよ。今もやってるかな?
Momopapa
フルオートシアーはスライド閉鎖してからハンマーを倒す役割します。フルオートシアーがないとハンマーはトリガー引いてる間フリーな状態ですので、ハンマースプリングの打撃力よりもスライド閉鎖のスピードでバルブを叩く力が決まってきます。よって初速がバラつく原因になるんですよ〜
昔の台東商事から出ていた初期のM93Rはこれが原因でバースト弾道ばらついたんですよ〜
クライマー
Momopapaさんへ
例えば、http://pub.ne.jp/kotachan4141/?entry_id=3503157 のコメントとか?
「刹那」まだやってるみたいですね。腕を鍛えれば15分でセミフル切り替え出来るようになる?(シアとトリガー交換だけなので)
すみません。まだシアー機能理解できていません。タイミング変更させるのか、ON/OFFをコントロールさせるのか?どういう方向で行けば良いのでしょうか?
Momopapa
エクストリームはどうなってるんですかね?
G18に関してはきちんとフルオートシアー利いてますよ。
マガジン抜いてフルオートポジションにしてトリガー引きながらゆっくりスライド動かしてみると、スライド閉鎖の瞬間にハンマーが落ちるのがわかると思います。これがフルオートシアーの効果ですよ〜
クライマー
Momopapaさんへ
おお~!わかりました。
G18とエクストリームはスライド閉鎖の瞬間にハンマー落ちますが、4.3改はスライドの前進に合わせてハンマーも動いてしまいます。はは~ん!
エクストリームのシアーを注文して試してみま~す。ありがとうございました。